2017年12月24日日曜日

6年 関前招待

6年生 関前招待。
今年最後の試合です。

会場は、武蔵野市の関前南小学校グランド。

本日参加可能なメンバーから、トップチームでの参加です。

ユウマ・コウダイ・ソウマ・リョウスケ
カンタ・コタ・リンタロウ・トモキ・ハルト・ナオヤの計10名で、狙うはもちろん優勝!


開会式

全6チーム参加。
各チームのキャプテンから一言ずつ挨拶。

ほとんどのチームが、「今日一日よろしくお願いします。」というコメントの中、ソウマが言った一言。

「優勝目指して頑張ります!」

頼もしいキャプテンです^_^


予選第一試合
VS 尾山台SC(世田谷区)


前半のキーパーはナオヤ。


開始2分、ソウマのコーナーからトモキのジャンプヘッドで先制します。

5分にも、同じくソウマのコーナーから今度はコウダイのヘッドで追加点。

その後も攻め続けますが、トモキ・コウダイ・カンタなど、決定的な場面でのシュートミスが続き、追加点ならず。



後半のキーパーはコウダイ。

ソウマから強烈なスルーパスに走り込んだ、右サイドのハルトが持ち込んでシュートするも、惜しくも枠の外。

9分、ソウマ→コタと渡り、コタが左サイドへ鬼のスルーパス!
これに猛ダッシュで追いついたリョウスケがゴールラインすれすれの位置から左足でダイレクトクロス!
これをナオヤがダイレクトシュート。
ディフェンスにあたるも、ボールはゴールライン上に。
ナオヤの「入った入った入った入った入った入った!」というアピールが通り、ゴール(^^;;

結果 3-0☆

NEWスパイクを買ってもらったというトモキとコウダイが、どちらもヘディングでゴールを決めるという珍事発生(^^;;
せっかくだから次は足で決めたいね^_^


予選第二試合
VS 富士見丘少年蹴球団(杉並区)


全国大会出場経験のある強豪チームです。
強いチーム相手に、しっかり自分達のサッカーができるのか楽しみです。

前半のキーパーは立候補したカンタ。
「なんか俺今日は止められそうな気がする」との事で採用(^^;;


相手は守備にも攻撃にも身長の高い選手がいて、立ち上がり苦戦します。


なかなか最終ラインを崩せず、早くも焦りが見えます。
相手選手へのマークも安定せず、ピンチの連続となります。


しかし7分、ソウマのコーナーからトモキのヘッドで先制します。

なんとか1点差で前半逃げ切りたいところでしたが、アディショナルタイムにコーナーからヘッドで決められ同点とされてしまいます。


最後少し油断したかな(T_T)

マークにつく選手とカバーに行く選手があいまいになっていたので、もっと声をかけ合って修正することを指示。

後半のキーパーはナオヤ。

後半立ち上がりは互いに譲らず、どちらも集中力を切らしません。

すると8分、少し距離はあるが、絶好の位置でFK獲得。
キッカーはFKの名手ソウマ。
ベンチから見ていて、「これは決まるな」という予想がズバリ的中!
ソウマにしか蹴れない、見事なFKでした^_^

しかし、12分にPKを与えてしまい、再び同点にされます。


その後は相手の猛攻となり、コーナーキックの連続など、ピンチが続きましたが、全員で守りきり、試合終了。

結果 2-2△

1勝1分。得失点差でリーグ1位となり、次は順位決定戦(決勝戦)です。


昼食タイム^_^


決勝前のアップは鬼ごっこ。
6年生になっても、こういうアップをキャッキャ楽しんでくれています^_^






決勝戦
VS 小金井3KSC


試合前、今日の目標が優勝であることを再確認。
決勝ということで、今日一番の気合いが入ります。

決勝のキーパーは、前後半ともにナオヤ。

開始からボールを支配し、前半5分、ソウマのシュートで先制すると、その後もユウマ・コウダイがゴールを決め、前半3得点。




ハーフタイム。

「後半も気持ちを緩めず、守りに入らず追加点を取りに行くこと!」

2分、トモキのシュートで4点目を奪うと、後半はゴールラッシュとなりました。
攻撃のパターンも多彩で、見ていて楽しいサッカーをしてくれました^_^



キーパーのナオヤもよく声を出し、飛び出しやスーパーセーブなど、ファインプレーを見せてくれ、無失点で試合終了。


結果 9-0☆
優勝^_^v

得点シーン
①前半5分 リョウスケ→ソウマが一人交わしてシュート
②7分 こぼれ球をユウマが弾丸ロングシュート(これはすごかった!)
③20分 コタ→コウダイがキーパーと1対1を冷静にゴール

④後半2分 ソウマ→トモキのダイレクトシュート
⑤3分 コタ→トモキ
⑥9分 トモキ→ユウマがワンタッチで一人交わしてシュート
⑦13分 ユウマ→ハルトがドリブルシュート
⑧17分 ソウマのコーナーキックが直接ゴール(完全に狙ってました)
⑨19分 ディフェンスラインからカンタが長距離ドリブルで上がりラストパス→リンタロウがキーパーと1対1を冷静にゴール

☆3試合目にして、トモキ&コウダイがNEWスパイクでゴールを決めることができました^_^


夏の鶴牧招待以来、この学年久々の優勝です!

なんと今日の3試合で、参加した10名全員が、ゴールかアシストを決めました。
全員が得点に絡むプレーをしているということです。
すごい(@_@)


表彰式



主催の関前SCさんより、優秀選手賞用にと、メダルをいただきました^_^
「特に表彰はしないので、チームで決めて下さい」
という今までにないパターンでしたので(^^;;
コーチ陣で念密な会議を行い、決定しました。

また、参加賞でいただいた商品が3つ余っていたので、計4名選び、南鶴牧小解散時に発表しました。


優秀選手

第4位  ユウマ
ディフェンスで体負けしませんでした。
強烈な弾丸ロングシュートでのゴールは見ていてシビれました!
ガッツポーズもカッコよかったぞ^_^

第3位 トモキ
コーナーからのジャンプヘッドはお見事!
今ではチームの得点の形の一つとして確立されています^_^
NEWスパイクでのゴールおめでとう!

第2位 ハルト
とにかくボールを取られません!
ドリブルスピードも以前よりかなり速くなりました。
右サイドのドリブル突破からのクロスは、このチームでの新たな武器になりそうな予感です^_^

MVP ソウマ
ボールを持った時の視野がとても広く、攻撃の起点となっていました。
ボールを奪われることもほとんどなく、正確なプレースキックもお見事でした^_^
また、空き時間に他チームの選手から、「お前ワーチャレ出てなかった?」と聞かれていました。すっかり有名人です(^^;;


保護者の皆様
遠方にも関わらず、応援・車出し等のご協力ありがとうございます。
子供達からクリスマスプレゼントをもらった気分になりました^_^



==三浦

0 件のコメント: