2017年11月4日土曜日

ジュニア6年 市内大会 6B

市内大会 6B

天候不良やブロック大会の影響で、予選の初戦から、なんと約二ヶ月振りの市内大会となりました。

会場は、旧北貝取小グランド。

今日はこのあと、Aチームが全日本少年サッカー大会のブロック予選があり、2勝すれば都大会出場が決まります。
前日の練習後のミーティングで、AチームもBチームも2連勝して、最高の一日にしようぜ!と、全員でハイタッチ。
まずはBチームが結果を残したいところ。

6年生にとって、最後の市内大会。
絶対に予選1位通過して、多摩陸→優勝と、子供達、珍しく気合いが入っています!
話を聞くと、どうやら市内大会が一番気合いが入るそうです(^^;;

さあ、いこうぜ!


第一試合 VS 二小B

春の大会、トーナメント1回戦で対戦し、接戦の末敗れた相手です。
同じ相手に2度負けることは許されない!選手もよくわかっています。
試合前、前回の失点シーンを振り返り、対策を立てます。

この試合の課題
☆両サイドの裏を抜かれないよう、ポジショニングに注意。
☆ドリブルの上手い選手が多かったので、奪うことよりも、コースに入ってプレーを遅らせることを意識。
☆運動量で相手に負けない。
☆先制点を奪うこと!


試合開始!

リンタロウとユキの2バックが安定し、相手にシュートチャンスを与えません。
両サイドのタクミとシュウジも体負けせず、奪ったボールをドリブルでしっかり運び、攻撃参加ができています。


今日はいい感じ!
そんな流れの中、前半8分、ナオヤが右サイドを突破し、高速クロス→これをトモキがダイレクトボレーで先制!



なんとしても欲しかった先制点を挙げます。

その後ピンチになりますが、リンタロウの粘りとリセのファインセーブで防ぎます。


前半終了間際には、中央のトウガからパスを受けたハルトが右サイドをドリブルで上がり、センタリング!


かと思ったら、これがゴールに決まり追加点!


保護者の応援団から一人、「キャ~~~!!」という悲鳴が。
感動と興奮で、お母さん号泣です(^^;;
ベンチから一番遠い場所でしたが、しっかり見ていましたよ(O_O)


全員が集中し、とても良い内容で前半終了。

ハーフタイム、ハルトに、あれはシュートだった?と聞くと、「うん!」とドヤ顔(^^;;
選手の言葉を信じましょう。ナイスシュート!

後半に入っても攻撃の手を緩めません。

4分、ナオヤのパスを受けたナオキがドリブルシュートで3点目。
9分、相手のクリアミスをナオヤが奪って冷静にループシュートで4点目。
20分、中盤で相手ボールをトモキが奪い、ループシュートで5点目。

何度も裏を取られたり、決定的なシュートチャンスを何度も外しまくった前回の対戦の時とは、まるで違うチームに見えました。


しっかり守備ができて、決定的な場面で外すことがほとんどなく、このチームでは過去最高の内容でした。


ちょっと褒めすぎのような気もしますが(^^;;
それだけ成長を感じる内容でした。
ナイスゲーム!


第二試合 VS SEISEKI D

絶対に勝って、Aチームに結果を伝えるぞ!


と意気込んで試合に入りましたが、どうもしっくりきません。
簡単にドリブル突破されたり、奪ったボールもパスがつながらず、嫌な流れが続きます。




このあと全日予選の参加メンバーであるトモキを、前半は休ませる予定でしたが、そうも言ってられない展開なので、ボランチにトモキを途中投入。
流れが変わり、徐々に鶴牧ペースに。

13分、相手のクリアボールをトモキがヘッドで跳ね返し、イッキが受けてドリブルシュート!


ようやく先制します。

15分には、浮き球の処理が苦手なシュウジがしっかり胸でトラップし、中央へラストパス。これをトウガがダイレクトで合わせて市内大会初ゴール!
おめでとう^_^


もう少し得点が欲しい前半でしたが、トモキが入ってからはチーム全体のバランスが良くなり、しっかり連動ができていました。

プレーが止まっている時は優しいシュウジ(^^)


笛が鳴れば優しさは見せません(^^)/


後半は、トモキと同じく全日予選メンバーのリンタロウとナオヤを投入し、追加点を取りに行きます。

8分、右サイドからイッキが中央へナイスパス!ワントップのリンタロウがキーパーを交わして3点目。


9分、ハルト→リンタロウ→トモキと細かくつなぎ、トモキがドリブルシュートで4点目。


10分、ナオヤのクロスにナオキがダイレクトシュート→ポストで跳ね返るが、再びナオキが詰めて5点目。

15分、左サイド、トモキが粘って中央へクロス。相手ディフェンス3人に囲まれながらナオキが抜け出し6点目。



20分、シュウジとナオヤのワンツー。シュウジが粘って中央へラストパス。これをナオキが決めて7点目。

結果 7-0☆

Bチームは約束通り2勝しました。(予選3連勝)
次はAチームが約束を果たす番だぞ!


本日のベストゴール
第一試合 VS 二小B 先制点
前半8分、ナオヤが珍しくテクニックで相手を抜き、難しい高速クロスだったが、ボレーでしっかり決めたトモキのナイスシュート!二人の息が合ったナイスゴールでした!


今回も、久保さんにゴールシーンをまとめた動画を提供してもらいました。
是非ご覧ください!
↓↓↓↓↓

久保さん、いつもありがとうございます。

保護者の皆様
大応援が選手達の力になりました!引き続き、応援よろしくお願いします。



==三浦









0 件のコメント: