2017年11月5日日曜日

6年 全日本少年サッカー大会 11ブロック順位決定戦

昨日劇的な勝利で都大会出場を決めたジュニアトップチームですが、まだ終わりではありません。

今日は11ブロックのベスト4に残ったチームでの順位決定戦です。

会場は、南豊ヶ丘フィールド。

今日の結果により、1位なら都大会初戦の相手が他のブロックの4位と。4位になると初戦は1位と闘うことになります。

昨日一つの目標を達成しましたが、選手もコーチも気持ちを切り替えて闘わなければなりません。


準決勝 VS レオヴィスタ



これまで公式戦で何度か対戦したことがありますが、全て接戦で敗れています。
リハウスリーグ後期での対戦では、残り1秒で失点し、敗れてしまいました。

おそらく最後の対戦となるでしょう。
なんとしても勝利して、決勝に進みたいところです。

開始早々大ピンチです。あわや失点というところでしたが、コウダイが必死のスライディングで防ぎます。


昨日に引き続き、今日もショウマはナイスプレー!完全復活か^_^
ボールを受けるとしっかりキープして相手を引きつけてくれるので、フリーな味方が増えます。

ソウマのミドルシュートなど、チャンスはありますが、決め切れません。


10分、一瞬集中力が切れたのか、中央をフリーにしてしまい、簡単にシュートを打たれて失点。もったいない1点でした。



その後、ソウマのFKからチャンスが生まれます。
しかし、こぼれ球を押し込めなかったり、カンタのヘッドが枠を外したりと、チャンスを物にできず前半終了。

やるしかない。
勝つしかない。
君達ならできる!!


後半開始2分、ショウマが右サイドで粘ってクロスにトモキが合わせるも決まりません。
この時のショウマのプレーは素晴らしかった!

その後ピンチ連続となりますが、なんとか防ぎ、終了間際にビッグチャンスが!
左サイドからソウマが中央へ。コウダイが受けて右のスペースへ。そこに走りこんだスピードスターのソラがシュート!
惜しくもキーパーに止められます。


そして・・・試合終了のホイッスル。
またしてもレオヴィスタに敗れてしまいました。

結果 0-1★

まだ3位決定戦があります。11ブロック最後の闘いになります。
全力を出し切って勝利しよう!


3位決定戦 VS プログレッソ

リハウスリーグ後期の対戦結果は、0-0の引き分けでした。
内容も決して悪くはなかったので、選手達も良いイメージを持って試合に入ることができました。



開始4分、相手のオウンゴールで先制します。

しかし8分、相手のカウンターで、右サイドからのクロスに対して中央の選手をフリーにしてしまい、同点とされます。
最近、このパターンでの失点が多いので、修正が必要です。
ボールだけに集中しないこと!

その後、コウダイやリョウスケの惜しいシュートがあり、再び流れは鶴牧に。


17分、ソウマのコーナーキックをトモキがドンピシャジャンピングヘッド!
再び1点差とします。
ソウマの正確なキックと、トモキの身体能力の高さがバッチリ合ったナイスゴールでした。

2-1と勝ち越して前半を終了し、残り20分です。
ベンチメンバーも含め、全ての力を出し切ろう!



後半2分、キョウスケのドリブルシュートが炸裂!
キョウスケにとって、このチームでは久々のゴールでした(^^)
ボールを受けるポジショニング、ドリブル、シュート、どれもパーフェクト!

流れは完全に鶴牧ペース。
14分には、コウダイのダメ押しゴールで4点目。
このゴールについては、後程詳しく解説します(^^;;

結果 4-1☆

前日の勢いと集中力があれば、優勝も充分狙えると思いましたが、そんなに甘くはなかったです。
都大会出場という目標を達成して、少し気が緩んでしまったかな。
号泣してる場合ではなかったと、反省しておりますm(_ _)m

それでもブロック3位は立派!
よく頑張った!
おめでとう^_^








今日のベストゴール

3位決定戦 VS プログレッソ 4得点目
左サイド、ショウマがキープして縦パス→トモキが縦に突破し中央へ→なんとコウダイが空振り(T_T)
と思ったら、なんと逆足にあたり、運よくゴール(*_*)
さすがに相手のキーパーも、空振りフェイントには引っかかってしまいました。
「記憶に残るゴール」ということで、ベストゴールに選びました(^^;;

保護者の皆様
本日も大応援ありがとうございました。
都大会、市内大会、招待試合と試合が続きますご、引き続きよろしくお願いします。


==三浦

0 件のコメント: