2017年10月21日土曜日

2年生 町田JFCオープン戦 @忠生第三小 (10/8)

町田JFCさんにお声掛け頂き、オープン戦に参加致しました。
翌日から多摩市秋季市内大会が始まり、またまむし杯にもお声掛け頂いていた為、今回は以下の9名で挑みました。
 チヒロ、イッセイ、タクヤ、ヤスホ、ジン、シュウ、ソウスケ(太田)、キセキ、シュンスケ
SSSさん、境川さん、藤の台さん、町田第一さんと4試合もあり、久しぶりの試合で楽しみです。
 
テレビ番組の『ホンマでっか』で試合前に気合を入れるのもよいが具体的にどのようなことを目標にするのか考えさせた方がよいということを言っているのを聞き、『確かに!』と妙に納得してしまい試してみました。いきなり言われた選手は迷惑・・・ですね。 (^^ゞ
シュンスケの目標は "4点取る" でした。 
試合中、常に意識してプレーするようにと送り出しました。
 
1試合目 vs. SSSさん           0 - 2  ★
2試合目 vs. 境川さん        0 - 0  △
3試合目 vs. 藤の台さん      6 - 3  ☆
4試合目 vs. 町田第一さん  3 - 5  ★
 
チヒロは夏合宿直前に入部して、そのまま夏合宿参加。
その後の練習もほとんど休まず頑張ってます。
相手選手の激しい寄せに負けずにプレーできてました。

初戦はSSSさんの速い動きと豊富な運動量に押されてしまい鶴っ子の頑張り及ばず試合終了。。。
 
 
 
諦めずに走り切れる選手、そうでない選手といたので、次から走りきるということを伝え第2戦の境川さんとの対戦。
一試合終わった時点で再度、"目標"を聞いたところ、取られたら取り返す、ドリブルで3人抜くなど具体的なことを上げる選手が出てきました。試合中にどんなことをするって意識してプレーすることは大切ですね。
 
 
2戦目は初戦と比べると走る量も距離も長くなり戦う姿勢が出てました。 残念ながら得点を奪うことはできませんでしたが、ボールを取られたら取り返しに追いかける、ピンチの時に長い距離を走って戻るなど動きが良くなってきてます。
 
 
 
3試合目から動きが更によくなりゴールに迫る機会が増えました。
顔を上げてドリブルをして味方にパスを出せる選手も何人か出てきており、お団子サッカーから少しずつ変わってきてます。
もう少し長い距離のパス、止まった味方でなく走らせるようなパスなど次のステップに向けて頑張りましょう。
 
 
シュンスケの得点は3試合目で生まれました。 得点を取るという意識を持っていた為か積極的にシュートを打っていました。
目標まであと3点で残り2試合、厳しいかなぁって思ってましたが、2点目、3点目、えーっと思っている間に4点! 
更にもう一点取って目標を上回る5得点。 すごっ!
 
 
 
改めて試合でも練習でも目標を持って取り組むことの大切さを実感しました。
どんな目標でもいいので練習前とか試合前に選手に常に問いかけるようにしたいと思います。
 
本日も多くの保護者の方々が送り迎え、応援に来て頂き誠にありがとうございます。
明日 (10/9) から多摩市秋季市内大会が始まりますが、引き続き熱いサポートをお願い致します。
 
最後になりますが、試合の機会を与えて頂いた町田JFCの関係者の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2年コーチ ネギシ
 

0 件のコメント: