2017年10月29日日曜日

2年生 多摩市秋季市内大会 10/28(土) @聖ヶ丘小

本日は鶴牧Aが予選リーグ2試合、鶴牧Bと鶴牧Cが予選2試合目です。
途中で雨が激しくなり、残念ながら鶴牧Bと鶴牧Cの試合は延期となり、鶴牧Aは予選2試合を戦いました。
鶴牧Aは登録が9名ですが、今日は以下の8名ピッタリです。
 鶴牧A: アオ、リキ、リク、ユウト(瀧)、セイヤ、ショウタ、コウスケ、センタ

■ 鶴牧A  Aブロック予選初戦  vs.  トヨニAさん   1 - 0 ☆

予選初戦は春季市内大会の優勝チームのトヨニさん。 秋季大会で鶴牧の2チームはともに 1 - 3 で敗戦。 
攻守にわたって鶴牧より早く走り負けていたことと、ドリブル、フェイントなど見習うべきプレーが多かったです。
対戦した選手は春の負けを覚えておりました。
今回は負けないぞっ!という顔つきでした、ガンバレー!
 立ち上がりユウトが抜け出して得点のチャンスもゴール右へ外れる・・・。徐々にトヨニさんが鶴牧陣営に押し戻してきて、前半は自陣ゴール前で危ない場面が多々ありヒヤヒヤ。。。 (^ ^;
ユウトのスピードでもトヨニの選手に追いつかれてましたが、そんな中、ユウトが得点。 その後もお互いにチャンスとピンチがありましたが、どーにか試合終了。


■ 鶴牧A  Aブロック予選2戦目  vs. 二小Aさん   7 - 0 ☆

雨の中での予選2戦目。 初戦に続いてユウトがドリブルで抜け出し得点。 センタも積極的にドリブルで仕掛け得点。
お団子サッカーから徐々にお互いの距離を取ってドリブルで仕掛けられない場合はパスの選択肢も使えるように少しずつできるようになってきました。


距離は短いですがフリーの選手にパスを出したり、距離を取ってよいポジションでパスを要求する声も出てきております。
アオは3年生の秋季市内大会から戻ってきてからお団子から後方にポジションを取ってディフェンスで最後の砦的なプレーをするようになりました。 3年生の試合で何かを感じたのでしょう。考えてプレーをしてますね。


まだ低学年なのでポジションは固定せず個のレベルを上げるような練習を継続して行います。 どのポジションでも、どんな局面でも個の力でどうにかできるような選手になれるように頑張りましょう。
本日も保護者の皆様の応援に選手たちは勇気づけれました! 雨の中、ありがとうございました。

鶴牧Aは1試合 (多摩Aさん)、鶴牧Bは試合 (永山Aさん、落合Aさん)、鶴牧Cも2試合 (聖ヶ丘Aさん、SEISEKI-A さん)の予選を残しております。
試合でどこまで自分たちができるか、是非、試しましょう!

2年コーチ ネギシ

0 件のコメント: