2017年6月11日日曜日

ジュニア2年生 多摩市春季市内大会決勝トーナメント @和田公園

 
予選を勝ち上がった8チームによる決勝トーナメントです!
鶴牧Bは予選リーグ2位通過でAブロック1位通過の永山Aさん、鶴牧Cは予選リーグ1位でDブロック2位通過のトヨニAさんとベスト4をかけて対戦です。

鶴牧B vs. 永山Aさん ☆ 1 - 0
予選初戦の立ち上がりにガツンとやられ、そのまま大量得点を奪われましたが鶴牧Aとの鶴鶴対決を3-2で勝利して辛うじて予選2位通過で決勝トーナメントに進んだ鶴牧Bチーム。
決勝トーナメントの対戦相手は予選を1 位通過した永山Aさん。予選の審判を担当した時のイメージは、ドリブルで運べる選手が多く、他の選手はお団子ではなく開いてボールをもらってゴールに迫ることができるレベルの高いチームです。
試合の入り方がとても大切です。気持ちで負けないように円陣を組んで選手同士で気合注入!
立ち上がり早々に右サイドを破られてシュートをされるもキーパーリクトが左足に当ててコーナー。。。あれが決まっていたら予選初戦の二の舞という嫌な立ち上がり。(*_* ;
何度も押し込まれて危ない場面がありましたが、前半は耐えて終了。良かったです、失点しないで。。。
後半は選手の推薦でタクヤがキーパー、うちに秘めた闘志でゴールを死守!頑張りました。
ショウタ、瀧嶋ユウトが最前線でボールを追いかけ、中盤でリクトが相手の攻撃を食い止め、最終ラインでオウシがピンチを防ぐということを行い徐々に相手ゴールに迫れるようになってきました。ショウタのドリブル突破からのシュートが決まりジャガーポーズ!
永山さんの猛攻で大苦戦しましたが体を張って最後まで頑張ってどうにかホイッスル。(^^;   予選での悔しさを忘れずに、立ち上がりから気持ちを出しでガンバリました! 


鶴牧C vs. トヨニA さん  ★ 1 -3
鶴牧Cは予選を理想的な形で勝ち上がりましたがトヨニさんも永山さん同様に個人でフェイントを用いてドリブル突破できるチームです。個人技で抜くこともできますが得点に結びつくようなパスも狙って出せていました。
予選でも昨日のトレーニングマッチでも最前線でボールを力強くドリブルで運びゴールを決めていたヤスホをトップにしたことが当たりました! 開始しばらくして少々強引さがありますがゴールに向かってドリブルする姿勢は素晴らしく、得点も決めました !
トヨニさんの反撃ですぐさま同点に追いつかれてからはフェイントやドリブルでかわされることが多くピンチが多かったですが辛うじて同点のまま前半終了・・・。 (+ + ;
後半はヤスホをキーパーにして得意の持ち蹴りゴールキックでいいところまで迫まることができましたがトヨニさんの戻りも早く得点できず。後半に入るとスルーパスを通されてキーパーと一対一になる場面が増え、最初のピンチはヤスホのスーパーセーブで逃れられましたが、2度目、3度目は決められて3失点。
直線的なドリブルだけでなく左右、斜めや緩急をつけたドリブル、ドリブルをしながら味方選手にパス、足元ではなく前に向かって走って行けるようなパスなど鶴牧もレベルを上げていかないと。。。
残念ながら負けてしまいましたが、低学年のうちは個の力で局面を打開できる能力を身に着けることを目指して、また来週から練習をしましょう。


鶴牧の2年生は足の速い選手が少ないために直線的なドリブルだけでは突破は難しいです。長い距離を速く走ることも大切ですが、毎回練習の最初で行っている俊敏性を鍛えるトレーニングをもうちょっと勉強して瞬発力で相手選手をかわし抜き去ることができるように頑張ります。 また、スピードだけでなくフェイントで相手の逆を取る、緩急をつけるなど個人のレベルを上げる練習をしていきましょう。

本日も非常に多くの保護者の皆様の応援、誠にありがとうございます。
鶴牧Bは準決勝まで駒を進めることができ次回対戦相手は鶴牧Cに勝ったトヨニAさんです。鶴牧
Cの分まで頑張ってくれると思いますので次回も応援、宜しくお願い致します。
予選で負けてしまった鶴牧A、決勝トーナメントで負けてしまった鶴牧C、どちらの選手も戦う姿勢をだして良い試合をしました。 昨年よりも他のチームのレベルは上がっており、個々人のレベルも確実に上がってます。鶴牧も他のチームに負けないように練習に励みましょう!

2年生コーチ ネギシ

0 件のコメント: