2017年5月21日日曜日

ジュニア6年 市内大会 予選リーグ最終日

市内大会 6B
和田公園にて、予選リーグ最終日が行われました。

なんとしても1位通過したいと言う子供達。
今日の残り2試合を、大量得点での勝利が絶対条件です。
同じく1位通過を狙っている鶴牧6Cが別会場で試合の為、そちらの結果も気になるところ。

試合前、一部の選手が全く集中していなく、アップ中にふざけ合ったり、じゃれ合ったり、関係ない話で笑い合ったり・・・

試合前はチームのムード作りもとても大事です。
6年生にもなって、これでは困ります。


予選第四試合 VS 鶴牧6D

予選リーグで、なんと2回目の鶴鶴対決となりました。

相手は5年生です。体格差はありますが、皆頑張ってます^_^
5年生の頑張りもあり、スタートは思うようにプレーできていません。
なんとかシュートまでいくも、キーパー正面だったり大きく枠を外したりと・・・

9分にようやくナオキのゴールで先制します。



その後2点を追加して前半終了。



大量得点で勝たなくてはいけない試合で、前半3点では物足りません。
スペースが空いているのに個人プレーに走ってしまい、シュートの前に奪われてしまったり、キーパーと1対1の場面でシュートがキーパー正面だったりと、内容は良くありません。

後半はもっと、6年生らしい戦いを見せてくれ~!

後半開始早々、イッキのゴールで追加点。
その後、スペースを使ったパスを使えるようになり、サイドのドリブル突破など、攻撃のバリエーションが増え、内容は多少良くなりました。




後半は7得点を挙げ、試合終了。

また、得点こそなかったものの、5年生の頑張りは素晴らしかったです!
あともう一歩で得点となりそうな場面が何度かありました。
足元の技術がある選手や、体格差を感じさせないディフェンスをする選手など、これからが楽しみです^_^


結果 10-0 ☆

得点シーン
①前半9分 ゴールキックをトモキがカット→ナオキ
②11分 左サイドからナオキのクロス→イッキ
③19分 ナオキのドリブルシュート

④後半 40秒 ナオキ→イッキのナイストラップからのシュート
⑤3分 ナオヤとイッキの狭い中でのワンツー(ナイスプレー!)からナオヤ
⑥5分 左サイドでトウガが粘ってクロス(よく粘った!)→イッキ(ハットトリック!)
⑦7分 ディフェンスラインからナオヤが一人で持ち込んでシュート
⑧15分 ゴールキックをナオキがヘッドでカットし、そのまま持ち込んでシュート(ハットトリック!)
⑨16分 トモキがキーパーと1対1を冷静に
⑩18分 ナオヤのコーナーキック→トモキ


ここで別会場で試合を終えた、同じグループの鶴牧6Cの結果が入ってきました。
(予選全試合終了)
その結果、次の試合を13-0以上で勝利しないと1位突破ができないことがわかりました。

君達ならできる!


予選最終戦 VS 二小C

開始3分、イッキのゴールで先制。


その直後にナオキのゴールで追加点。

その後も攻め続けるも、決定的な場面でシュートミスの連発。

ゴール至近距離で、どフリーのシュートがことごとくキーパー正面。
サイド突破から中央へ切れ込みシュートを打つも、大きく枠の外へなど、決定力不足が目立ちます。


なんとか前半に3点を追加するも、攻めてるだけに物足りません。

相手は完全に中央を固めるフォーメーションだったので、両サイドの前のスペースを狙うよう指示します。

後半2分、イッキのゴールで追加点を挙げ、前半同様攻め続けるも、やはり決定的な場面でシュートが入りません。


サイド攻撃も増え、徐々に追加点を挙げるものの、思うように点が入りません。

残り5分で12点目を奪います。
キーパーのトウガからも、「あと1点だぞ~!」の声が。



ここまでの流れを考えると、どんなに外しても5分あれば1点は取れると思いましたが、ここから選手達に焦りが見え出します。
とにかく前へ前へと急ぐようになり、無謀とも言えるロングシュートなど、普段のサッカーができなくなってきてしまいます。



終了間際、ゴール至近距離でフリーのチャンス!

しかし・・・
またもやシュートがキーパー正面。

試合終了です。


結果
12-0☆

得点シーン
①前半3分 ゴール前のこぼれ球をイッキ
②4分 ゴールキックをリュウマがカット→ナオキ
③13分 ショートコーナー→トモキのクロス→リュウマ
④18分 ナオヤが右サイド突破してクロス→トモキのボレーシュート(本日のベストゴール!)
⑤18分 トモキの中央突破

⑥後半2分 ゴールキックをイッキがカットしてシュート
⑦7分 ゴールキックをナオヤがカットしてミドルシュート
⑧8分 トモキの右サイドからのクロス→イッキ(ハットトリック)
⑨11分 コーナーキック→イッキ(4点目)
⑩13分 ゴールキックをトモキがカットしてシュート(ハットトリック)
11  14分 タクミが左サイド粘って中央へ→トモキ(4点目)
12  15分 イッキの中央突破(5点目!)


予選5試合を戦い、勝点13・得点48・失点2・得失点差+46
なんと全てが鶴牧6Cと並んでしまいました。

試合終了後に本部にてコイントスを行ない、その結果・・・

1位 鶴牧6C
2位 鶴牧6B

6Bは予選2位となりました。


今日のコーチ賞

トウガ

フィールドプレーヤーとしてはアシストを決め、キーパーとしては普段の何倍もの声を出しチームを盛り上げてくれました。


==三浦

0 件のコメント: