2017年2月19日日曜日

ジュニア5年 ピーナッツカップ 決勝トーナメント

ピーナッツカップ二日目。
昨日予選リーグを3位で終え、本日はチャレンジトーナメント(3位4位トーナメント)です。
昨日に引き続き、場所は秦野市なでしこ運動広場です。

本日もマイクロバス移動です。石神代表に運転していただき、ラオウこと猪俣コーチにも帯同していただきました。

本日のメンバーは、
シュウセイ・リンタロウ・ユウノスケ・ユキ・ハルト・コタ・ナオヤ・ソウマ・トモキ・森ユウマ・リョウスケ・コウダイの計12名。
そのうち森ユウマ・リョウスケ・コウダイの3名は、午後に11ブロックのセレクションを控えている為、1試合限定での出場です。

本日のキャプテンはソウマ。狙うはもちろん、チャレンジトーナメント優勝です!


チャレンジトーナメント1回戦
VS 千葉北SC

3位4位トーナメントの初戦で負ける訳にはいかないと、試合前から気合い入ってます!


開始12秒、リョウスケのドリブルシュートで先制!

その後も押せ押せで試合が進みますが、サイド攻撃の時に中で待つ選手がゴールに近すぎる為、パスが通りません。


何度かシュートチャンスがあるものの、昨日に引き続きシュートが決まりません( ;  ; )





ハーフタイムに、中で待つ選手のポジション取りを説明し、必ず追加点を取るよう伝えます。

後半3分、森ユウマのコーナーキックをトモキがドンピシャヘッドで追加点!
空中で体をひねり、見事なゴールでした。



その後4点を追加し、初戦突破です。

後半、追加点を挙げるものの、やはり中で待つ選手のポジション取りは悪かったです。
サイド攻撃からの得点がなかったので、次はしっかり修正したいところです。



結果 6-0 ☆
昨日の予選は未勝利に終わったので、今大会初勝利です^_^

得点シーン
①前半12秒 リョウスケのドリブルシュート
②後半3分 森ユウマのコーナーキック→トモキのヘッド
③4分リョウスケのドリブルシュート
④11分 リョウスケ絶妙なスルーパス→コタのシュートがキーパー正面だがバウンドが変わりゴール
⑤13分 森ユウマの直接FK→こぼれ球をナオヤのシュートがクロスバー→大きく跳ね返ったボールをコウダイが芸術的ロングシュート
⑥14分 後方からコウダイが前線へループパス→トモキキーパーと1対1を落ち着いてゴール


セレクションの為、森ユウマ・リョウスケ・コウダイの3名はここまで。
優勝した時に集合写真に写ってないと嫌だ!との事で、先に集合写真(^^;


空き時間にお弁当を食べる選手がちらほら・・・まだ10時ですけど(^^;


気がつくと、自分達でマーカーを並べて練習が始まっています。

成長したね^_^エライっ!!


チャレンジトーナメント準決勝
VS 秦野FCホワイト

勝てば決勝。優勝するには勝つしかありません。

初戦同様、開始12秒、ソウマのシュートで先制します。
その後は接戦となりますが、9分にトモキのクロスからユキが公式戦初ゴール!
やったぜ!おめでとう!!ユキのガッツポーズにベンチも大盛り上がりです^_^

そこから押し気味に試合が進みます。
ユキに続けと、右サイドのハルトがパスを受けてドリブルシュート!
枠を外しましたが、おそらく公式戦初シュートです。その後、もう1本シュートが打てました。これは大きな成長です。
その後もチームのシュート本数が増えますが、決まらずに前半終了。

後半は、開始早々ソウマのゴールで追加点。

その後も攻勢で試合が進み、後半も右サイドで出場のハルトが頑張ります。
しっかり体を入れたディフェンスから落ち着いたパス。周りが見えています。

そしてついに・・・
ゴール前でハルトがフリーで落ち着いて狙ってシュート!
決まった~!
と思いましたが惜しくもポストに弾かれます>_<
初ゴールはお預けとなりましたが、確実に成長しています。すごいぞ!

また、ユウノスケのドリブルがキレッキレでした!
次々と相手を抜いて、良いパスを出していました。
昨日に引き続き、コタの運動量とテクニックも素晴らしかったです。

終了間際に追加点を挙げ、試合終了。

結果 4-0 ☆
決勝進出^_^v

得点シーン
①前半12秒 ユキが奪ったボールをソウマが弾丸ロングシュート
②9分 トモキが右サイド突破し中央へ。ユキの公式戦初ゴール(ガッツポーズ付き)
③後半2分 ハルト→トモキ→ソウマが落ち着いてゴール
④13分 ソウマのドリブルシュート 

決定力はまだまだ物足りないが、ドリブルチャレンジ・細かいパス回し・前線のスペースにスルーパスなど、良い攻撃ができていたと思います。
ただ、中央で受けた選手が自分でシュートまで行ってほしい所でパスを出したり、サイドを突破した選手が、中に切れ込まずにクロスを入れること優先でタッチライン際を縦にドリブルしてしまったりと、人任せなプレーが多かったです。
もっと「俺がやってやる!」という気持ちが必要です。

決勝までだいぶ時間が空きます。そこでしばらく自由時間を作りました。

空き時間での出来事

その①
となりの交通公園で自転車に乗りリラックス^_^





何歳ですか~?



その②
決勝の相手が決まる、もうひとつの準決勝を観戦し、自分達なりに分析し、上から目線で解説してます(⌒-⌒; )

その③
本部席横のボードに本日の結果が貼り出してあり、それを見ながら他チーム選手の会話
「つるぼく勝ったんだ!」
「つるぼくってどこのチーム?」
「つるぼく強かったよ!」
秦野市には「鶴巻」というチームがあり、どうやら我々は「つるぼく」と呼ばれてるそうです。
つるまきです!つ・る・ま・き!!!




さぁ、決勝戦です!

チャレンジトーナメント決勝戦
VS 鶴巻ドラゴンズ(秦野市)


市内大会以外でまさかの鶴鶴対決となりました。


キックオフ直後、ソウマの超ロングシュートを相手キーパーのファインセーブで防がれます。
そのソウマが開始5分で足を負傷しベンチへ。

すると13分、相手の中央突破から失点してしまいます。
そこから何度かビッグチャンスがありますが決まらず、前半終了。

後半から相手が完全に守りに入りました。
ボールを奪うと大きくクリアし、とにかく安全にプレーします。
その為ほとんどが鶴牧の攻撃で試合が進みます。

コタとリンタロウがドリブルでチャンスを作り、ソウマとユキのワンツーからソウマがシュートするもキーパーのファインセーブで得点ならず。

ユウノスケ→ソウマ→トモキと綺麗なパス回しからトモキのシュートも決まらず。

残り10分あたりから、相手チームはタッチライン外に大きくクリアし、ボールを取りに行く時間を使わせるようになります。
これも勝つ為の作戦なのでしょう。
急いでボールを取りに行きスローインで再開するも、また外に大きく蹴り出され・・・それならと、相手に奪われず、大事にボールを運びシュートまで行きますが決まりません。

残り5分でソウマを投入し、ソウマのコーナーキックをナオヤがヘッドで合わすもゴールならず。

そして・・・試合終了。
鶴鶴対決は、鶴巻さんの勝利となりました。

結果 0-1 ★
準優勝です。

とても悔しかったと思います。
試合後、相手の時間を使うやり方に対して選手達から不満の声も出ますが、それだけ相手も勝ちたかったということ。
逆に君達は、自分達のサッカーをして、あれだけ攻め込んだのにゴールが奪えなかったことが反省ではないでしょうか。

それでも準優勝は立派です。

次の大会では優勝目指して頑張ろう!

優秀選手賞  コタ

二日間ともよく走りました。
ボールの奪い方や運び方など、レベルアップが見られました。
特に、テクニックで相手を抜き去るプレーが何度もあり、素晴らしかったです!





保護者の皆様、二日間遠くまで応援ありがとうございました。
また、引率・審判等でお手伝いいただいた猪俣コーチ、二日間長距離バスの運転していただいた石神代表、ありがとうございました。

帰りのバスの中、猪俣コーチから、今日の反省点と、今後の課題についてのお話しを皆真剣に聞いていました^_^



その目をしていれば大丈夫。君達はまだまだ強くなれるよ!


==三浦

0 件のコメント: