2017年3月11日土曜日

ジュニア5年 マルヤスカップ(大根招待)

マルヤスカップ(大根招待)

毎年お誘いいただいている、5年生大会です。

この日のメンバーは、
シュウセイ・コウダイ・ユウノスケ・コタ・リョウスケ・ナオヤ・カンタ・ソラ・ショウマ(4年)・キョウスケ(4年)の計10名。


早朝から石神代表に運転していただき、マイクロバスでの移動。
この日は、同じ会場でレジーナも試合があり、同じバスで乗り合わせです。

移動中は大盛り上がりが予想されましたが、意外にも男子は男子、女子は女子で話す程度で、皆、なんとなくお互いの様子を伺っている感じでした^_^;

しかし、これは行きでの話です^_^;
帰りの様子は最後に記載しますのでご期待下さい^_^

厚木SAで小休憩です。



会場は、先日参加したピーナッツカップと同じ、秦野市なでしこ運動広場です。

現地に着いて、着替えを済ませてアップに入ると、皆しっかり試合モードに切り替わります。
ここまではいつも良いのですか、試合でもその気持ちを続けられるかが重要です。


今大会は、5チームの総当たり戦により順位が決まります。
1日4試合!かなりハードですが、選ばれたメンバーで頑張ってもらいます^_^

今日のキャプテンはコウダイ。
試合前、「今日のキャプテン誰ですか?」と何度も聞きに来たコウダイ。
やりたくて仕方がない感じでした^_^;
最近はDFをやることが多く、安定した守備を見せてくれているので、今日も期待しているぞ!


第一試合 VS 千葉北FC

開始1分、ソラのゴールで先制します。
その後も圧倒的に攻勢で、終わってみれば10得点!

初戦は快勝です。

結果 10-0☆

得点シーン
①前半1分 リョウスケ→ソラがキーパー交わして落ち着いてゴール
②2分 リョウスケ→ソラ
③3分 カンタ→リョウスケ→ソラ→カンタ
④6分 ナオヤ→ソラが1人交わして→フリーのコタがゴール
⑤8分 カンタの弾丸ミドルシュート
⑥11分 リョウスケ左サイド突破→中央のコタ

⑦後半3分 ソラ→キョウスケ→ソラ(ハットトリック)
⑧4分 キョウスケ→ソラ(4ゴール目)
⑨9分 コタのミドルシュート→キーパーはじいた所をカンタ(よく走った!ハットトリック!)
⑩右サイドからショウマのクロス→キョウスケのヘッド(やったぜ4年生コンビ!)


試合後、初戦を快勝したことにより余裕が出てしまい、選手達に油断が見受けられます。
次の試合前のアップをダラダラやり、全く試合モードになっていません。
全員を集め注意しますが、いつもの気合いモードになっていません(。-_-。)


第二試合 VS 大根RADISH(秦野市)

序盤、全く戦えていません。
相手ボールに対するプレッシャーが遅く、こぼれ球やルーズボールへの対応も悪く、完全に相手ペースとなってしまっています。

前半3分に、簡単に中央突破され失点されます。
相手に対する体の寄せが全くできていませんでした。

その後、ソラのゴールでなんとか同点に追いつくも、内容は良くありません。

後半に入っても改善されず、終盤に2失点し、試合終了。結果も内容も残念でした。

結果 1-3★

得点シーン
①前半6分 リョウスケが一人交わしてスルーパス(ナイスプレー!)→ソラ

試合後、悔しさがまるで見られず、次の試合のアップも真剣にやっていません。
ハーフタイムのシュート練習では、ベンチコートを着たまま、しかもポケットに手をつっこんだままなど・・・これではダメです。
当然、「喝!」


第三試合 VS FCエスペランサ(世田谷区)

この試合も、やはり相手へのプレッシャーが弱いです。
相手のドリブル突破に対しての寄せが甘く、ズルズルと下がってしまい、同じ形で何度もシュートを打たれます。




5分、やはり同じ形で失点されます。
キーパーのシュウセイの頑張りなどで、なんとか追加点こそ防いだものの、内容は悪いまま前半終了。

ハーフタイムに守備の仕方について説明するも、後半もあまり変わりません。

しかし、攻撃では何度か良い形があり、10分にリョウスケのシュートで同点とします。
その後、ようやく攻勢になりますが、再三のシュートチャンスを決められずに試合終了。

結果 1-1△

得点シーン
①後半10分 キョウスケのスルーパスからリョウスケが右サイドをドリブル突破し、中央へ切れ込みシュート
(これはナイスゴールでした!)

ゴールキック・キーパーのパントキック・スローインの後や、ルーズボールなど、ほとんどが相手ボールになってしまっていました。
相手より先に触る意識がなく、相手がボールを受けてから守備に入ろうとするので、常に相手が主導権を握っていました。
これでは戦えません。常に相手より先に触り、少しでもマイボールの時間を長くすることが重要です。


第四試合(最終戦) VS 飯田ファイターズ(静岡県清水市)

試合前、優勝とはいきませんでしたが、勝てば準優勝ということがわかり、選手達に伝えます。
すると本日一番の目に変わります!最初からその目でいこうよ~^_^;

相手の飯田ファイターズさんは、今日戦った相手の中では一番プレッシャーが早かったです。
前線からどんどんプレッシャーをかけ、奪ってからも時間をかけずにシュートまで行く形が徹底されていました。

それでもこの試合は今までと違いました。
相手のプレッシャーの早さに気がついたのか、マイボールの時の周りのフォローの形ができていたので、簡単にはボールを失いません。
4分にはソラのシュートで先制します。何度か攻め込まれるも、シュウセイの頑張りで得点を与えません。
体を張ったディフェンスや、相手への早いプレッシャー、ルーズボールへの反応など、今日の試合では一番の出来でした。

後半にも1点を追加し、無失点で勝利です。

結果 2-0☆

得点シーン
①前半4分 右サイドをソラが突破してシュート
②後半4分 ショウマ→コタのループシュート(ナイス判断)


かろうじて、準優勝でした。




ベンチメンバーを含む全員が強い気持ちを持ってプレーすれば、間違いなく優勝できたと思います。
技術面では相手を上回っている部分が多かったものの、気持ちの部分で負けている所が多々ありました。
「気持ちを入れて戦う」ということは基本中の基本です。
まずはそこをクリアしないと、今より上のレベルには上がれません。

気持ちを入れ直して、また練習から頑張ろう!





優秀選手

リョウスケ

落ち着いたボールキープと前線へのスルーパスが良く決まっていて、まさに司令塔という感じでした。ナイスプレー!


ソラ

持ち前のスピードドリブルでサイド突破し、チーム最多得点の6ゴールと大活躍でした!
以前よりシュートの決定率が上がってきたかな^_^


全試合終了後、レジーナチームとの集合写真です^_^
お互いに照れがあるのか、このポジションにつくまで何分かかったことか・・・^_^;



そして帰りのバス・・・
行きは男女での会話はほぼゼロでしたが、帰りは大盛り上がりでした!
途中から男女で大合唱が始まり、なぜか「カエルの歌」を何度もリピートしていました!


===三浦

0 件のコメント: