2017年3月10日金曜日

1年生 コパ・オブリガード (ARTE CUP)

3月4日(土) ARTE狭間さんにお声掛け頂き、1年生2チーム、2年生2チームは八王子実践学園グランドにてコパ・オブリガード (ARTE CUP) に参加させて頂きました。
 
8人制で2チームも参加させて頂きましたので、鶴牧①、鶴牧②は以下のメンバーで挑みました。
 
 鶴牧①: せんた、せいや、りくと、しょうた、ゆうと(たきしま)、こうすけ、おうし、あお、じん
 鶴牧②: たくや、やすほ、しゅんすけ、たいち、かずき、そらと、ゆうと(ふくだ)、ひろと、りんじ
 
鶴牧を含めて3チームを2つのグループに分かれてリーグ戦を行い順位を決める大会でした。
鶴牧①は狭間レッドさん、バディSCさん、鶴牧②は狭間ブルーさん、諏訪夕やけさんと対戦し結果は以下のようになりました。
 
鶴牧① 2位  (2 引き分け)
 vs. 狭間レッドさん   △  引き分け  2 - 2   (得点: じん、こうすけ)
 vs.  バディSCさん   △  引き分け  4 - 4   (得点: ゆうと、あおx2, せいや)
 
鶴牧②   1位  (2勝)
 vs. 狭間ブルーさん ☆  勝ち  4 - 0 (得点: そらとx2、しゅんすけx2)
   vs. 諏訪夕やけさん ☆ 勝ち  3 - 2 (得点: しゅんすけx2, たくや)

鶴牧①は2試合とも先取点を取って優位に試合を進めておりましたが、一点返されてから徐々に相手のペースになり追いつかれてしまいました。
しかし、広いピッチでも走り負けない、ドリブルで仕掛ける、取られたら取り返すと戦う姿勢が以前よりも格段に良くなってきてます。 


 
追いつかれて引き分けになってしまいましたが、追加点を奪う、最後まで走る、体を張ってゴールを守る大切さを学んでくれたと思います。また、狭間レッドさん、バディSCさんとも1点を追う展開で時間が無くなるなかあきらめずにゴールを目指して奪うところ、この最後の力を振り絞る、とても大切です。鶴牧もこのようなギリギリの戦いの中でも得点を奪い、追いつく、勝ち切るようなチームを目指しましょう。

 

鶴牧②は2試合とも勝つことができました。この日は "そらと”が2得点、"しゅんすけ"が4得点と大暴れでした!
まずは、"そらと”。 ドリブルで何度もゴール前に迫り、シュートもきっちり決めて先取点、追加点と試合を優位に進めることができました。
"しゅんすけ" は "そらと"の2得点のあとのダメ押しの2得点と、1合目は守備も全員が頑張って勝つことができました。
2試合目でも "しゅんすけ"は好調を維持したまま先取点と追加点。 いい感じです!  v (^ ^) v
しかし、諏訪夕やけさんの猛攻で同点に追いつかれてしまいました。 鶴牧①同様に試合の最後の方で守りきれずに同点弾・・・。 
コーナーキックを得て、ここで1年生でキック力が一番の "かずき"の蹴ったボールがゴール正面まで一直線に飛んで行きました。 1年生でもあの距離を蹴れるんだぁと驚きましたが、ゴール前に詰めていた "たくや" へっ! "たくや" がとっさに背を向け後頭部にボールが勢いよく当たりネットを揺らしてファインゴールで決勝点!(笑)
試合後、"たくや"に、凄いゴールだったね、狙っていたの?ってきいたら、『ビビった・・・』だって。確かにコーナーから直接ゴール前まで飛んでくるとは思ってもみなかっただろうし、それが自分に向かってきたのだからビビりますね。でも、後頭部でもゴールはゴールです !!!  (多くの子供のサッカーの試合を観させて頂いてますが、ベストゴ~~~ルです。何方かビデオ撮ってませんか?)

対戦させて頂いた狭間レッドさん、狭間ブルーさん、バディSCさん、諏訪夕やけさん、どのチームもフェアプレーで試合中に楽しそうに選手がプレーしていたのがとても印象的でした。 

保護者の皆様、毎回、選手の応援に駆け付け暖かい声援を頂き、ありがとうございます。日々選手たちはサッカーだけでなく試合前の準備、後片付けなど成長をしております。
今後とも、熱いサポートを宜しくお願い致します。

ARTE狭間のスタッフの皆様、このような素晴らしい大会にお招き頂き、誠にありがとうございます。 2/12にも、この会場で胸を貸して頂き、選手たちも今回の大会をとても楽しみにしておりました。また、機会がありましたら是非、胸を貸してください。





0 件のコメント: