2017年2月18日土曜日

ジュニア5年 ピーナッツカップ(秦野招待) 予選リーグ

5年ピーナッツカップ(秦野招待)

毎年お呼ばれされている5年生大会です。
初日は4チームでの予選リーグを行い、上位2チームがチャンピオントーナメントへ。
下位2チームはチャレンジトーナメントへと進む二日間の大会です。

場所は秦野市なでしこ運動広場にて。

久々のマイクロバスでの移動。
石神代表に運転していただき、3年担当の依岡コーチにも帯同していただきました。

初日の参加メンバーは、シュウセイ・リンタロウ・ユキ・ハルト・コタ・リョウスケ・ナオヤ・カンタ・ソラ

初日のキャプテンは、ここ最近練習でよく声を出し、チームを引っ張る意識が見えてきたシュウセイ。
今日も一番後ろから声を出しチームを引っ張ってもらいます!


予選第一試合 VS 町田JFC

前線からプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪うことと、運動量で相手に負けないことをテーマにし、初戦スタート。

3-3-1のシステムでスタートしますが、どうもリズムが良くありません。
前線から奪いにいく気持ちは見えるものの、マイボールにしてからの周りの動きが悪いです。
ボールを持った選手の近くに味方がいない為孤立してしまい、プレッシャーの早い相手に奪われてしまいます。
数少ないシュートチャンスも決めきれず、9分には、相手のお手本のような速攻カウンターについて行けず、先制されてしまいます。
なんとか同点に追いつこうと、シュートまで持って行きますが決まりません(T_T)

決定力不足・・・この課題はいつまで続くのでしょうか(>_<)
最近はシュート練習の時間を増やしてるんだけどなぁ。
1点ビハインドで前半終了。

ハーフタイムに石神代表より指示が出ます。
「もっと距離感をコンパクトに」

システムを3-3-1から2-4-1に変更して中盤の人数を増やし、選手のポジションも大幅に変更します。
すると後半、中盤でパスがつながるようになり、前線までボールがつながりシュートチャンスが増えます。

その流れの中、後半5分にはカンタからの縦パスにソラが決めて同点にします!
システムの変更と簡単なアドバイスでここまで良くなるのか!と、コーチとしても勉強になりました。
しかしその2分後には一瞬のスキをつかれミドルシュートでまたしても1点差とされます。

それでも前半より明らかに内容は良くなっています。
後半からディフェンスで起用したリョウスケがしっかりボールを奪い、中盤のコタとカンタがしっかりキープ。この二人は本当によく走り、ボールを奪い、運び、トップのソラにボールがつながります。しかしシュートが・・・T_T
フリーのシュートがことごとく枠を外し、どうしてもゴールを奪えません。

そのまま試合終了。
後半内容が良くなっただけに、残念な敗戦となってしまいました。

結果 1-2★


予選第二試合 VS 西FC(秦野市)

明日の上位トーナメントに出場するには勝利が必要です。
しっかり勝って次につなげたいところ。

初戦、後半の内容が良かったので、2-4-1でスタート。

この試合ではカンタの運動量が目立ちます。
最終ラインまで下がってディフェンスしたり、前線でボールを受けてシュートを打ったり。
とにかく走りまくりで、ほとんどのこぼれ球にからみ、大活躍です。

また、ディフェンスのユキとリンタロウもしっかり対応できています。



前半のワントップは、最近練習でトップをやることが多くなってきたナオヤ。
しかし、ボールを受ける位置、受け方が悪く、しっかりボールが収まりません。
数少ないシュートチャンスも、しっかり蹴れずにいい所なしT_T

0-0で前半終了。

後半からはソラのワントップに戻します。



するとカンタとソラの連携で何度もチャンスを作りますがどうしてもシュートが入らないT_T
後半から中盤の右サイドで起用したハルトがしっかり体を入れてボールを奪い、中央へパスをつなぎ、シュートまで行くもまたも決まらずT_T
ん~・・・ここまで入らないとまずいなぁと思っているうちに試合終了。
押せ押せの試合でしたが得点を奪えず引き分けてしまいました。

結果 0-0 △


予選第三試合 VS 秦野本町SS

相手チームの前の試合を見る限り、スピードとテクニックがあり、プレッシャーも早く、とてもレベルの高いチームです。
全員守備・全員攻撃でまずは先制点が欲しいところ。

開始3分、ソラが中盤でボールを受け、そのままスピードドリブルで突破して先制!ドリブル・シュートともに◎。
しかしその1分後、相手のスピードと個人技で中央突破されて同点にされます。

その後何度も猛攻を受けますが、キャプテンのキーパーシュウセイの超ファインセーブなどで追加点を許しません。
こちらも、カンタの中央突破からのミドルシュートなど、惜しいチャンスがあるものの決まりません。ここでもカンタは攻守ともに大活躍でしたが、前半終了間際に足を負傷してしまいました。

同点のまま前半終了。

後半は負傷したカンタがベンチスタート。
本日大活躍だっただけに残念ですが、皆もカンタの頑張りは目に焼き付いているはず!
後半も全員守備・全員攻撃で勝ちに行きます!



カンタが抜けた穴を、中盤のコタとリョウスケがよく走りカバーします。
相手のスピード攻撃にはユキが対応してカバー。
トップのソラも中盤まで下がってディフェンスするなど、全員でなんとかしようとする意識が見られます。

しかし7分、相手の右サイド突破からクロスを合わされ失点。

残り5分にはカンタを再投入し、ゴールを奪いに行きますが、そのまま試合終了。

結果 1-2 ★


予選3試合を終え、2敗1分で4チーム中3位となり、明日はチャレンジトーナメント(3位4位トーナメント)に出場することとなりました。

今日の試合で、決定力不足という課題がはっきり出ました。
どんなに押せ押せでもシュートが決まらなければ勝てません。
シュートの精度はもちろんですが、落ち着いて蹴る・思い切って蹴るなどの判断も大事になってきます。
それでもシュートの本数が以前より増えてきたことは評価したいと思います。

明日はチャレンジトーナメント優勝目指して頑張ります。



保護者の皆様、遠い場所にも関わらず応援ありがとうございました。
また、引率・審判等でお手伝いいただいた依岡コーチ、バスの運転まで引き受けていただいた石神代表、ありがとうございました。

==三浦

0 件のコメント: