2017年2月22日水曜日

ジュニア2年 TM


2017212日 ()

ARTE狭間さんにご招待をいただきまして、八王子実践グランドにてトレーニングマッチを行って参りました!!

本日のメンバーは出席者全員対象との事で

Aチーム

上ゆうま、れん、せんぞう、ゆいか、つばさ、なおと、りょうた、はると、あおい、だいき、おうじろう、ゆうし、ゆうた 13

Bチーム

ゆうすけ、金ゆうま、はるき、りょうへい、佐ゆうま、ひなた、かける、あきら、本こうた、けんし、しゅうた、今こうた、なつき、あやね、14   
ABチームで27名の参加となりました。

 
今日の課題

:前日の練習でやった体の動作をしっかりとプレーに出せるか
:ドリブルでのチャレンジで相手をかわすときにフェイントを入れられるか
:攻守の切り替え、要所のポジショニングを自分で考えて出来るか

とコーチからは、少しずつ自分で考えてプレーをしてみよう!!と伝えまして、TMスタートです。

1本目Aチーム



 


 



 
アップする時間が余りなかったのか、2年生特有のスロースタートでの始まり。
攻守の切り替えが中々出来てなく、相手のドリブルからの失点が続き、攻めてる所もお助けが出来ずに得点も奪えず(-"-;03

2本目Bチーム










 
Aチーム試合中少しアップも出来たのかな?Bチームは開始から良く走り、ボールへの寄りも早く、攻守の切り替えも出来ていました。
自分たちで考えて、狭いスペースにドリブルをしたときに広いスペースへ抜け出すのが難しいときは、ボールを横へ繋ぐなどからの得点もあり、少しずつパスの意識も出始めていた内容でした。
6ー0けんし×2 本こうた×2 はるき 佐ゆうま

人数も多い中代わる代わるメンバーを入れ替え子供たちも回りのメンバーによって、自分のポジションを変えるなど、ポジショニングも自分たちで考えられる様になってきています!

この日のゲームは各チーム2本ずつで、最近体力がついてきている2年生達には物足らない様子で、もう終わり?まだまだやりたい!!今日練習無いの?と、終わる時間の兼ね合いもあり、練習を無しにしてしまいました(>_<

子供たちの元気半端ねーです。
今後は上手く調整します(反省)

今日の課題の達成率は半々くらいでしたが2年生も終盤です。

この1年間で皆がそれぞれでの成長はしています。

・よく練習をする子供
・話を良く聞いて自分で考えてプレーをする子供
・目で学び、目標の選手を作りプレーをする子供

など、成長するために子供たちも考えてサッカーをしていると思います。

 

この年代の子供たちはサッカーに携わった分、力になり形として現れる物もあります。
3年生まであと少し!3年生になると少しずつチームの形態も変わってきて、子供たちも競い合い、より一層の成長があると思います。
2年生の残りの時間も頑張って行きましょう!!

 

保護者の皆様、朝早くから子供たちの車出しから、引率、応援とありがとうございました!!

2年生になっての1年間の子供たちの成長は如何ですか?

子供たちとこの1年を振り返って成長している物を誉めてあげてください!そして、子供からも何が出来た!何が足りないのかを考えて話をすることで、3年生になるための1歩目へと繋がると思います。 

頑張って行きましょう⭐⭐⭐   

ARTE狭間さんこの度は、子供たちに貴重な時間を与えて下さいまして、ありがとうございました。

又、この様な機会がありましたら宜しくお願い致します。

 

ねこコーチ

0 件のコメント: