2016年12月10日土曜日

ジュニア5年 練習試合 VS 東八王子FC

東八王子FCさんからお誘いを受け、練習試合を行なってきました。
場所はデジタルハリウッド大学グランド(旧三本松小)にて。

5年生全員を対象とし、ABの2チームに分けて戦いました。
そして今回は石神代表にも帯同いただきました。
皆緊張するかと思いきや、普段よりもやる気を出してプレーしてくれました^_^


まずはAチームから。
Aチームは、先週、春秋連覇で市大会を終えたメンバー中心です。

最近の課題であった、「簡単にボールを失わない」「グランドを広く使ったパス回し」、
この2点に関しては、かなりできるようになってきました。
あとはラストパスからシュートまでの流れが今日の課題。

フォワードの選手のボールの受け方や、ラストパスの精度が課題となります。
今日もグランドを広く使ってディフェンスラインからパスを回し、大事にボールを運んでいました。
また、ただパスをつなぐだけではなく、ドリブルで一人かわしてから余裕を持ってパス出せるようになり、ミスも少なかったです。
特にリョウスケのドリブルテクニックとパスセンスが光ってました。

さらに、この日はソラが絶好調!カンタとソラのツートップでスタートしましたが、ポジショニング・ボールの受け方・サイドのドリブル突破・正確なクロスなど、素晴らしかったです!
ボスマジックなのかf^_^;  あとはもう少しシュートの精度を高めよう。確実に決められる場面で何本もはずしていたので、もったいないぞ(><)

1試合目終了後、ボスからのアドバイスを真剣に聞く子供達。


Aチーム結果

第1試合   4-0☆ (20分ハーフ)
(コウダイ×3、ユウノスケ×1)
第2試合 5-0☆ (20分1本)
(ソラ×3 、コウダイ×1、カンタ×1)



続いてBチーム

課題は守備です。

しっかり体を寄せてボールを奪うこと。
特に自陣ペナルティーエリアでは、相手に楽にシュートを打たせないよう、体を張った守備をすることを、今日の課題としました。
全員とはいかなかったが、足だけではなく、だいぶ体で奪えるようになったなという印象です。

一人抜かれても、近くの選手がフォローに入り、ズルズルと簡単に抜かれてしまうことはほとんどなかったです。

1試合目、奪ったボールを単純に前に蹴ってしまうことが多かったので、そこを修正するように指示すると、2試合目でシュウジが覚醒!
相手との1対1で負けることなく、体全体を使ってボールを奪い、そこからのドリブル突破!
元々、足元の技術はあるので、やればできるんです^_^  常にやりなさい!
惜しくも外れはしましたが、シュートも打てました。今後も期待してるぞ~!

そのシュウジ以上に良いプレーを見せてくれたのがリュウジです!
普段は守備をサボりがちだが、この日は攻撃から素早く戻り、相手の右サイドの突破を完全に封じてくれました。
1対1で、一度も負けることはありませんでした。得意とする正確なロングパスで、何度もチャンスを作りました。
自ら2得点と、まさに攻守ともに大活躍でした!本当に素晴らしかったです!!


Bチーム結果

第1試合 2-0☆ (20分1本)
(リュウジ×2)
第2試合 2-1☆ (20分1本)
(トモキ×2)



なんと、ABともに全勝!
おそらくこの学年初の出来事だと思います。
やったぜ~(^-^)



保護者の皆様。
保護者フットサル開始前の貴重な時間にも関わらず、応援ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

また、今回お誘いいただいた東八王子FCの関係者の皆様。
子供たちに貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


==三浦



0 件のコメント: