2016年11月12日土曜日

ジュニア5年 トヨニ招待

5年トヨニ招待  和田公園にて。

同じ多摩市のチーム、トヨニU.S.Cさんにお声掛けいただき、招待試合に参加してきました。
今回は市内大会の6Eメンバー中心のチーム構成です。

今日のテーマ
「試合中、常に周りを見て考えて動くこと」
ボールを受けた時の足元のテクニックは皆上がってるので、今日は特にボールを持っていない時の動きを意識させました。

予選第一試合  VS トヨニ

開始3分。
相手中央の縦パスに誰も触ることなくトップの選手に渡ってしまい、先制されます。
その後、守備時間か続きますが、12分、トモキの中央突破で同点にします。
フィジカルの強さ、ゴールへの執念など、トモキの良い所が出た、これぞトモキ!というようなゴールでした。

前半を同点で終えハーフタイム。
両サイドの選手が中央へ寄り過ぎてしまったり、前でもらう意識が強過ぎて、下がって開いてもらうことができていなかったので、そこを修正ポイントに。

後半に入ってもサイドの選手のポジショニングが悪く、攻撃がほとんど中央の縦パスばかりになってしまい、シュートまで行けません。
後半4分には相手右サイドからのクロスに、こぼれ球を決められ2失点目。
その後も攻撃は単調で、ドリブルできる場面で前に蹴ってしまったりと、良い所がなく試合終了。

結果 1-2★

ボールを持っていない時、もっと周りを見てプレーすることを再確認し、2試合目へ。

予選第二試合  VS YS日野

初戦ディフェンスだったユキを左のサイドハーフに上げ、スピードでのサイド突破を狙います。
そのユキが左サイドをドリブル突破して中央へクロス→ヤマトのシュートが枠を外れましたが、良い攻撃ができるようになりました。
コーナーキックのボールを押し込んで入ったかと思ったらハンドの判定など、惜しいチャンスもありましたが、0-0のまま後半へ。

1試合目同様に、もっと両サイドを広く使うよう伝えます。

後半4分、相手の中央突破に対してのプレッシャーが甘く、またもや先制されてしまいます。
しかし7分にはキーパーリセからのパントキックが相手の最終ラインとキーパーの間に落ち、そこに走り込んだトモキが落ち着いて決め、同点にします。
その後は相手ペースとなりますが、なんとか失点を防ぎ試合終了。

結果  1-1△

予選1敗1分で3チーム中3位となってしまい、次は5位決定戦となってしまいました。
本日何度も言ってるサイドの選手の動き方が修正できていなかったので、順位決定戦でも引き続き意識させます。

5位決定戦  VS 二小SC

本日登校日の為予選欠席だったナオトとナオヤが加わり、なんとしても最後は勝ちたいところ。
二人が加わったことにより、中央ラインが攻守ともに安定するようになりました。

12分、リュウマのコーナーキックが相手選手にあたり先制。
さらに16分には、相手ペナルティーエリアでの奪い合いからナオトが抜け出してゴール。
2点差で前半を終えます。

予選より明らかに良い内容でしたが、やはりサイド選手の動き方が修正できていません。
ハーフタイムでは、しつこいようですが、サイドの動きを重点的に伝えます。

後半、サイドの選手を次々と入れ替えますが、どうしても修正できません。
また、二小さんはドリブルテクニックのレベルが高く、次々と抜かれてピンチの連続です。

9分、ペナルティーエリアのやや外でFKを与えてしまい、これが直接ゴールとなってしまい、1点差。
その1分後には、やや距離はありましたが、またもや直接FKを決められて同点とされます。
その後は相手ペースとなりますが、なんとか追加点を防ぎ、PK戦となってしまいました。

結果  2-2 (PK 2-3★)

2点先制した試合で勝ち切ることができませんでした。
本日3試合戦い、2敗1分と未勝利に終わり、参加6チーム中6位という結果でしたが、全て接戦で、あとほんの少し内容が良ければ、優勝することも可能だったかなという感想です。

本日のテーマにした、「試合中、常に周りを見て考えて動くこと」皆意識してプレーしたかな?
サイドの選手の動きについて、何度も説明したにも関わらず、最後まで修正できなかったことが残念です。
コーチから言われたことは意識してプレーするようにしないと、改善されないままです。




優秀選手賞
イッキ

今日は、ボランチ・サイド・トップと、色々なポジションでプレーしました。ボールコントロールや、相手に奪われない体の使い方など、レベルアップが見られました。


保護者の皆様。
急に決まった招待試合でしたが、大勢の応援ありがとうございました。
また、今大会にお誘いいただいたトヨニU.S.C関係者の皆様、子供達に貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。


===三浦

0 件のコメント: