2016年10月30日日曜日

ジュニア6年 秋季市大会予選リーグ(6Bチーム)

 6年以下の部に参加している6Bチームの予選最終試合が、SEISEKI Cチームさんを対戦相手に和田公園で行われました。これまでの試合を2勝1分けで終えており、本日も勝って予選1位通過を決めたいところ。

 9名のメンバーのポジション、交代のタイミングについては、コーチから何も指示することなく、選手達自身で決めてもらいました。こういうことができるようになったところにも成長のあとがうかがえます。


 試合展開としては、開始早々から相手のボールホルダーに向かって、前線からしっかりプレッシャーを掛けてボールを奪うことを徹底した形に。ボールを奪った後は、その時々の状況に応じて、自分で仕掛けるのか、周りを使うのかを判断することを意識させました。


 まだまだ前掛かりになってしまい、カウンターを受けた時のケアや、ボールを持った後、闇雲に前に行ってしまったり狭いところに突っ込んだり、というところも見られましたが、味方同士がしっかりとイメージを共有した速攻や、無理せず組み立て直しての攻撃など、少しずつプレーの質も高まっているように感じられました。


 特に前半右サイドへの展開からマツリ→ヨシトとわたった得点シーンや、ペナルティエリア外でボールを受けたジョウノスケが、周囲の状況をよく見て放ったミドルシュートなど、いい形の攻撃が何度も見られました。他にもマツリ・ヨシトの2トップがピッチ内でコミュニケーションを取って左右のポジションを変えたり、センターバックのシュウが状況判断のアドバイス(ロングシュートを狙うべきか)を自分から求めてきたりと、今までにないところを見せてくれました。


 あとは6Bチームに限らない永遠の課題、「決定力」を高めること。これさえ何とかすれば、今大会の優勝だけではなく、これから先のサッカーにも必ずつながってくるはず。単にシュートの精度だけではなく、シュートを打つタイミング、シュートを打つ位置の判断などにも意識を向けて欲しいと思います。

 結果としては、6ー0で勝利をおさめ、予選を3勝1分で終えて、グループの他の試合は残っていますが見事1位通過を確定することができました。
(結果:6-0☆(前:4-0、後:2-0)、得点者:ヨシト×3、レオン、マツリ、ジョウノスケ)

 本日も多くの保護者の皆さんから大きな声援をいただきありがとうございました。次は(対戦相手は未定ですが)決勝トーナメント。多摩陸で12月3日に行われる決勝進出と、それに勝っての優勝を目指して頑張りたいと思います。今後も代わらぬご支援、ご協力をいただければと思います。

=中村

0 件のコメント: