2016年9月18日日曜日

ジュニア3年 秋季市内大会(予選)@和田公園

ジュニア3年 秋季市内大会(予選)@和田公園

朝から小雨模様の天気の中、予定通り3年生秋季大会予選が開催されました。

集合時間前に全員が揃い、子供たちの表情は試合に向けてイキイキとしていました。
しかし、試合直前になると、『負けたら…』『引き分けだったら…』というネガティブな発言が聞こえてきました。
3年生の約束事、前回の試合の反省をしながら
『今日は勝つことだけ考えよう❗』と意識統一し試合に挑みました。

【鶴牧Bチーム メンバー】12名
ソウシ、ケンゴ、ヨウタロウ、コウキ、タイチ、タクミ、カイ、リオ、ソラ、クルリ、ミズキ、ユウカ

☆第1試合  vs  SEISEKI B さん





試合開始から積極的に相手に向かっていく選手、ピンチの場面でディフェンスに戻りカバーしてくれる選手、好セーブで失点を防いでくれるキーパー。そんな中、前半終了間際に右サイドからドリブルで飛び出してきた選手がゴール左に突き刺さるシュートで先制❗
いい流れで後半につなぎます。




しかし、後半はやや集中力が落ち、注意していた相手選手に同点ゴールを許してしまい、そのまま引き分けで試合終了。

◇結果  1ー1 △ (得点者:カイ)

☆第2試合  vs  多摩SCさん
予選最終戦の相手は、全勝している多摩SCさん。
とにかく勝つしかないBチーム。気持ちをリセットして試合に挑みます。

試合開始から鶴牧ペースで試合が進み、左サイドからドリブルで持ち込んだ選手が、ゴール右へのトウキックシュートで先制❗ ペナルティエリア内での反則で相手にPKのチャンスを与えてしまうも、キーパーの好セーブで1点リードのまま前半終了。
ハーフタイムでは、『第1試合と同じ状況だよね。どうしたらいいかな?』と尋ねると『もっと点を取って勝つ!!』という返事。
前半の勢いに期待しつつ後半へ。
しかし、いざ後半が始まると守備、攻撃ともに消極的な場面が増え、キーパーの好セーブに何度も助けられながらも、失点を重ね勝ち越しを許してしまう結果となった。

◇結果   1ー2 ● (得点者:ヨウタロウ)

今回の予選を通して、『自分がゴールを決める!!』という強い気持ちを持つこと、『最後まであきらめないこと』を意識付けする難しさを感じた。
残念ながらBチームは予選敗退となってしまったが
この悔しさをこれからに活かしていけるよう一緒に練習し、共に成長していきたいと思います。


最後に…
天候の悪い中、現地集合への対応及び応援にかけつけてくださった保護者の皆様、毎度お世話になっている学年係のお二人、練習前に応援に来てくれたAチームメンバーとその保護者の皆様。
本当にありがとうございました。



ほりコーチ



9/18(日)

ジュニア3年のCチームは秋季市内大会に臨みました。

[鶴牧Cチーム]

リョウタ、ジョウ、ケンタ、ハルキ、ルキ、アヤネ、
アル、カイト、キョウイチロウ、ハル、ソウタ
※敬称略、順不同



先週に引き続き、天気予報は90%雨の予報だったので、

開催は難しいと思われていましたが、途中で多少の雨は降ったものの
何とか無事に試合を行う事が出来ました。

今日で試合会場での現地集合は2回目。

10分前行動は出来たでしょうか?w

集合時間には既に集合場所から移動して着替えをしていた様子を見て一安心。

自転車で来る子も出てきていますので、この調子で頑張って欲しいです。

今日の相手は強豪 落合Aさん。

先に行われた試合では大量得点で勝利しています。
得失点差で大きく水をあけられているので、
予選を突破するには勝利が必要です。

先週の東寺方戦から多少役割分担を変更。

いつも通りのお約束
・ボールとゴールの間
・お助け
・1対1で絶対負けない
・広がる
に加えて、
先週よりも少し役割に関する動きを説明して試合に臨みました。

[C VS 落合A]





試合前のミーティングでキックオフを工夫する様に話をしたのですが、

その甲斐有ってかキックオフ早々カイトからチャンスを作り、「行ける」という雰囲気になります。
するとアルが中盤でボールを奪うとそのままドリブルでボールを持込んでシュート!!!
ゴールポストに当たったボールがギリギリゴールラインを割り、先制します。
その後、徐々に押し込まれますが、ケンタ、ジョウを中心に何とかディフェンス。
しかし、前半終了間際に左サイドから上げられたクロスボールがフリーで待っていた相手に渡ってしまい、
綺麗に決められて前半は1 - 1で折り返します。

ハーフタイムに

・ディフェンス時には自分がマークする相手を探す
・球際を厳しく行く
・絶対に勝つ!
を確認して後半へ。





後半から出場のハルが持ち前の身体の強さで、前線からディフェンスし、何度も相手ゴールに迫ります。
すると、ゴールキックを上手くカットしたキョウイチロウがペナルティエリア付近でファールをもらい、フリーキックを得ます。
フリーキックが相手に当たったこぼれ玉をアルが詰めて、本日2点目。
その後、危ないシーンは有ったものの、ソウタのナイスセーブも有り、試合終了。
グループ2位で予選突破を決めました。

【結果】

 2 - 1 ◯
 [得点] アルX2

本日は本当に厳しい試合でしたが、全員が気持ちの入った試合が出来たと思います。
先週から大きく変わったと感じたのは
「コーチの話を聞いて、期待されている事、出来る事をしっかりやってくれた」事です。
特に役割別に話した事を一生懸命にやってくれたので、また少しサッカーらしくなって来たと感じました。

次は負けたら終わりの決勝トーナメント。
相手は予選を3勝で突破してきた多摩Aさんです。

試合までまだ時間が有るので、良い準備をして、優勝目指して頑張りましょう。

本日も応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、Aチームのメンバー、本当にありがとうございました。
そして、細かく調整していただいた学年係の皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、応援をどうぞよろしくお願いします。





よりコーチ

0 件のコメント: