2016年7月17日日曜日

ジュニア5年 なかのSC招待

八王子、なかのSC招待試合。
上壱分方小グランドにて。

全6チーム。3チームずつでリーグ戦を行ない、更に順位決定戦を行ないます。
天候は、この時期にしては嬉しい曇り空。気温も終始低めで、まさにサッカー日和(^^)

今日のメンバーは
ユウト・トウガ・ハルト・ナオト・ユキ・タクミ・シュウジ・ヤマト・ハヤト・リンタロウ・リュウマ・ナオキの計12名。

今日のキャプテンはリンタロウ。
最初は慣れないせいか声を出せずにいたが、集合時や試合前など、徐々に声を出して皆をまとめようとしてる姿勢が見られました(^^)

試合前のアップからしっかり集中して声を出している子もいる中、おふざけモードのままの子がいてコーチから注意を受けます。
5年生にもなって、そんなことで注意されることはとても恥ずかしいこと!
大事なことは「気持ち」ということを、改めて試合前に伝えました。

予選第一試合  VS 若葉台FC(15分ハーフ)

鶴牧のキックオフで試合開始。
一度後ろに下げ、そこから右へ左へ中央へと、自陣でボールを回します。
ただ前に蹴ってしまうのではなく、しっかりコントロールして、フリーな味方にパスを出しています。
今までこんなプレーを見たことがないので、これには驚きました(^^)
試合を優位に進め、前半4分、リュウマからの短い縦パスにリンタロウが素早く反応し、冷静にゴールを決めます。
やったぜキャプテン(^^)

13分には、相手ボールを中盤でナオトが奪い、そのままドリブルで持ち込んでシュート!
2点目です。
危ない場面もなく前半を終了します。

相手ボールの時に、ディフェンスラインが下がり過ぎて、なおかつサイドに開き過ぎで、マークや寄せも甘かったので、後半はそこを修正ポイントに。

後半開始1分には、ゴール前の浮き球をリンタロウがジャンピングトラップでキーパーをかわし、3点目。

ここまでは良い流れでしたが・・・

5分、鶴牧のゴールキックを中央でカットされ失点。
9分には相手の左サイドから中央へのスルーパスに誰も反応することなくフリーで打たれて2失点目。
ハーフタイムでの指示が活かされてない(T_T)
その後も猛攻を受けますが、なんとか1点差でギリギリ逃げ切り、初戦勝利です。

結果 3-2☆

予選第二試合  VS なかのSC(15分ハーフ)

前の試合でまずかったディフェンス面をしっかり修正できるかがポイント。
勝てば1位通過で決勝進出となる大事な試合です。

相手は今大会のホームチームで、選手全員よく声が出ていてとても気持ちが入っています。

相手に圧倒されたのか、開始から防戦一方になります。
ドリブルで次々と抜かれ、シュートを立て続けに打たれます。
そして6分に強烈なミドルシュートで先制されます。

後半になると、シュートまで行けるようになり、惜しいチャンスもありましたがゴールを奪えません。
守備では、キーパーのユウトと、ディフェンスのナオトとユキの頑張りが目立ち、なんとか0点抑えましたが、このまま試合終了。

力負けでした。

この試合では、浮き球に対する体の寄せや反応の遅さが目立ちました。
ノーバウンドでヘディングできるボールをバウンドするまで待ってしまい、その間に相手ボールにされてしまうことがほとんどでした。
これは今後、猛特訓が必要です!

結果  0-1★

予選1勝1敗で2位となり、もうひとつのブロックの2位のチームと、順位決定戦を行います。

前の試合で、皆ヘディングを怖がっていることがわかったので、空き時間に特訓開始!
低いボールから高いボールまで、必ずヘディングで跳ね返す練習。
怖がってできない子は「三上道場」で更に特訓!
準備万端です(^^)

3位決定戦  VS  OKSC

勝てば3位、負ければ4位、この差は大きいです。
試合前に、選手とコーチ全員で円陣を組み、気合いを入れてスタート!

ところが、前の試合同様、開始から圧倒的に攻められ、クリアするのがやっとという状況。
相手のプレッシャーも早く、なかなかマイボールにできません。
それでも相手のシュートの所でナオトが体を張り、何度もピンチを防ぎます。
なんとか前半はスコアレス。

前の試合までできなかった、高いボールのヘディングも、何人かはできるようになってきました。
恐るべし!三上道場(^^)

前半はほとんどシュートチャンスがなかったので、後半はシュートまで行く形を作ることと、浮き球を怖がらないこと。この2点をポイントにしました。

すると、前半あれだけ押し込まれていたのに、中盤でボールを奪えるようになり、シュートも打てるようになりました。
無理矢理打つような場面もなく、しっかり崩して打てるようになりました。
後半は逆に鶴牧ペースとなってきました。

が・・・

集中力が切れたのか、
10分、ゴール前のマークが甘く、フリーで打たれ、先制されてしまいます。
その後、ナオキのシュートなど、最後まで惜しいシーンの連続でしたが、結局ゴールを奪えず試合終了。

結果 0-1★
6チーム中4位



負けはしましたが、この試合の後半は、本当に良い内容でした。
キーパー含むディフェンス陣が頑張り、中盤でつなぎ、フォワードがシュートという形が何度もあり、自信につながったと思います。





優秀選手

ユキ
本人コメント「相手に突進して取れた。」

いつも気持ちを全面に出し、皆のお手本となっているユキ。
今日はディフェンスで相手ボールを奪ってからドリブルでしっかり前に運び、フリーな味方にパスを出すことができるようになりました。気持ちだけでなく、技術も成長しました(^^)

保護者の皆様、遠い中たくさんの応援ありがとうございます。
また、車出し等お手伝いいただき感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。


==三浦




0 件のコメント: