2016年7月23日土曜日

ジュニア4年(ブルー)多摩CL


2016年7月23日 土曜日
ジュニア4年(ブルー)多摩CL

多摩CLの3試合目はFC芹が谷さん。
大会が始まって2連敗しており、まだ無得点。でも選手達は気合が入ってます。
今日は絶対勝つぞー!

試合前に選手たちに3つ話しました。

㈰ボールだけに寄らないで相手選手がどこにいるか確認する。
㈪ボールへの寄せを早くし、相手にスペースを与えない。自由にプレーさせない。
㈫自分のポジションから離れたところにボールがあっても、次どうなるのか予測して動く。

少し時間があったので、今日のエンジンの掛け声決めよっかということになり、皆で話し始めたら、ワイワイ、ガヤガヤで、全然まとまらなくなり、妙なテンションのまま、キックオフ!

試合開始早々、いくとがドリブルで持ち込み、チャンスを狙ってたこうせいがシュートを決めて先制点!
皆のテンションが上がりました。ところが相手選手の素晴らしいゴールが決まり、すぐに同点に、その後も隙を突かれてしまい、逆転されてしまいました。
ボールに集中してしまい、相手にスペースを与えてしまい、相手に自由にプレーさせるシーンが目立ちます。ようすけがスーパーセーブするも追加点を取られ、1-3で前半終了。

選手たちは全然諦めてません。絶対勝てる!まずは追いついて、逆転しよう!キャプテンりゅうたろうが皆を盛り上げました。

後半は点の取り合いになりました。
相手選手のドリブルに翻弄されて、ゴールが決まり、3点差に開きましたが、選手たちはまだまだ元気でした。
いくとがドリブルで持ち込み、ディフェンスに引っ掛かるも、最後まで粘って、ゴール!
その後、ゆうたからのスルーパスがいくとに渡り、いくとのシュートで1点差に迫ります。
よし!行けるぞー!

相手ボールになった時、裏を突かれて、サイドから攻められるとボールに寄ってしまい、中央に出来たスペースで、相手選手にボールが渡り、シュートを決められしまいました。
その後も中央に空いたスペースで自由にプレーされてしまい、失点。
それでも諦めない鶴牧ブルー。
いくとのシュートがゴールネットを揺らしたが、タイムアップとなりました。

勝ちたかったー! 選手たちは皆悔しがっていました。
次は勝ちたいな!次はいつやるの?どこと戦うの?
次戦に向けてやる気満々です!

試合前に話した3つのことについては一生懸命になり過ぎてあまり出来てませんでした。それとボールコントロールについては課題ですね。
ここを修正して次は勝とう!

試合結果
× vs FC芹が谷 4-6
得点者 いくと×3、こうせい×1

保護者の皆様、車出し、応援ありがとうございました。
=================
あいはら

0 件のコメント: