2016年6月12日日曜日

2年生春季市内大会


2年生春季市内大会

(リーグ戦2日目)

5月22日(日)和田公園にて


2年生の春季市内大会の予選リーグの残り1試合が行われました。

本日はA・Bチームの試合があり、Aチームは2位以上が確定していて、本日の試合で上位を目指す試合となります。

Bチームは本日の結果により決勝トーナメント進出が出来るのか決まる試合となります。

先ずは決勝トーナメントをかけた対戦のBチームです 
vs多摩B

アキラ、アキヒト、ココロ、今コウタ、ツバサ、ハヤト、カケル、福コウタ、コウキ、ナツキ、エイタ、アオイ、本日タイチはお休みです。

同じブロックの他のチームの試合が終わりBチームは引き分け以上で進出が決まります。

試合前に選手達には

・必ず1人1点を取る!

・自分のプレーは自分でやりきる!

「絶対に勝つぞ!」と伝えて試合に入りました。

早い時間帯に相手の抜け出しから得点を奪われてしまいます。
前半は攻守の切り替えが出来ておらずに、プレーに関与していない選手が守りになったときの反応が遅く、立て続けに得点を奪われてしまいました。

得点を奪われたものの本日の鶴っ子たちは攻めへの気持ちはしっかりと持っていて、ドリブルでゴールに向かう。自分でやりきる。というプレーをしっかりと見せてくれます。
その中、ナツキのドリブルの抜け出しからゴールを決め前半は何とか1点を返します。
ハーフタイムの時に選手達には、
・攻められた時の切り替え

・守るときは必ず全員でボールを奪いに行く

選手達に再度、プレーと気持ちの確認をして、さぁ後半戦へ!!

選手達も負けたら決勝トーナメントへは行けないのは解っています。
後半も攻める気持ちが良く出ています。
ゴールへ向かってドリブルで仕掛けシュートを打ちますが、キーパーの正面などでなかなか点が入りません!
良いペースで攻めていましたが、多摩Bの選手達は状況判断、切り替えの良さから、後半相手の一つ目のシュートで得点されてしまいます。
しかし鶴っ子たちも、負けられません!
攻めの気持ちも落ちてません、怒涛の攻めを見せ、アキヒトの早いドリブルからキーパーをよく見ていて逆サイドにゴール!

しかし、ここでタイアップ、試合終了です。

本日のBチームは攻めへの気持ちはとても良く自分でやりきるという部分は見えましたが、攻守の切り替えが遅いという部分で本日の結果が出てしまいました。

2ー4 負(ナツキ、アキヒト)

1勝2敗 3位


次はAチームです vs SEISEKI A

レン、センゾウ、リョウタ、上ユウマ、佐ユウマ、ユウシ、ダイキ、ユウタ、ヒナタ、アキ、アヤネ、コウタロウ

Aチームは本日の試合で引き分け以上で1位通過ですが、アップ中にコーチからは「負けても決勝トーナメントに出られるから」なんて気持ちではダメ!!
やるからには絶対に勝って1位通過!と、子供たちに一括を入れて試合へ入ります。

この日は5月とは思えないくらい暑かった!

前半なのに鶴っ子たちはお疲れの様子でドリブルをしてる選手にはお助けに行こうと練習から伝えているけど、なかなかお助けについて行けずに攻めきれない場面もありましたが、ユウシのドリブルでの抜け出しからゴール!

最近、快速に一段と輝きが増してきたアヤネのセンター付近からのライン際からゴールに向かってドリブルで!相手に止められてしまいますがユウシがお助けに入っていてゴール!

相手のキーパーからのキックからピンチもありましたが、佐ユウマの好ポジショニングと浮き球への良い対応でピンチをしのぎ前半終了です。

選手にはボールを奪われた時の切り替えは良く出来ているけど

・ゴールキックの時の相手の位置と自分の位置の確認

・キーパーのキックの強さはどのくらいでどう動けば良いのか

を確認して、後半へ入ります。後半も攻める鶴っ子たち!
佐ユウマのドリブルの抜け出しからゴール!
アキのセンター付近からの独走の抜け出しからキーパーの動きをよく見ていた!キーパーを抜いてゴール!
その後もアキの追加点!!
守りの所もハーフタイム時に確認したキーパーのキックの時。鶴っ子たちは自陣へダッシュで戻っていました(素晴らしい

守りの切り替えも良くAチーム3試合無失点で勝利です!

5ー0 勝(ユウシ×2、佐ユウマ、アキ×2)

3勝 1位通過


暑い中応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、応援に来てくれたCチームの選手たち、本当にありがとうございました!

惜しくもBチームは決勝トーナメントへは行けませんでしたが、市内大会は次から決勝トーナメントです。

引き続き熱い応援を宜しくお願い致します!!!

(写真提供お願いします!) 

カネコーチ

0 件のコメント: