2016年6月6日月曜日

1年生 対外試合デビュー

梨花FCさんにお声掛け頂き、鶴牧1年生にとって初めての交流戦に参加させて頂きました。
(2016年6月4日: 稲城市南多摩スポーツ広場多目的グランド)
参加チームは梨花FCさん(稲城市)、青葉FCさん(稲城市)、シルクロードSCさん(八王子)、そして鶴牧SC4チームです。ちょうど鶴牧ブルーのユニホームが間に合い、早速、真新しいユニホームに着替え選手たちはいつもよりもテンション高めです。 3年生まで着るユニホームなので、少々大き目かなぁ…。 (^ ^;
日ごろから熱心に活動を支えて頂いている保護者の皆様も多数お越し頂きました! ありがとうございます。 m(_ _)m














試合は8人制で10-5-10分を3試合、10分を2試合と非常に多くの試合を組んで頂きました。参加人数は20名と多かったので、できるだけ均等に、できるだけ色々な選手の組み合わせとなるようにしましたが、「もっと出たい!」、「あと何試合?」、「次は僕、え? じゃあ、その次は?」と超積極的でした。2年生の金子コーチが審判を行ってくれ、慣れない鶴っ子にやさしく試合への入り方を教えてくれました。梨花FCの選手と並んでセンターサークルへ! おや? 帽子をかぶったままの選手が3人も。。。 ()













キックオフ後は、いつもと同じように試合に入れる選手もいれば、いつもより遠慮がちかなという選手もいましたが、普段はとても大人しい選手がニコニコ顔で大きな声を出してボールを追いかけている姿に感激しました。














前半のキックオフ前は円陣を忘れてしまいましたが、後半は円陣を組んで気合を入れ、さぁ逆転を狙うぞ!














ファールによって直接フリーキックのピンチ・・・。 なんと壁を作って守備!かっこいいです!













ドリブルで果敢に攻め込む ! 鶴牧SCの伝統です! 低学年のうちにドリブルなど個人技を身につけると大きくなって個の力で局面を打開できる選手になれるよ!













相手が多くても、とにかくドリブルで突っかける! いいですね。 (^ ^) v














お腹が空いたのでお弁当タイム。ここでも普段とは違う一面を多く見ることができました!(笑)













さすがに20名もいると試合、休憩時間など色々と大変でしたが、春風コーチ、美紀コーチ、それに保護者の皆様が選手をサポートして頂いたことで無事に終えることができました。 また、1年生にとって初めての遠征でしたが、2年生の太田コーチ、金子コーチにほとんど準備や審判まで対応頂き、大変感謝しております。2年生のお兄さん、お姉さん選手の保護者への最後の挨拶など、とても良いお手本になってました。さすがです。選手はいつもと違った環境で、また一つ成長したと思います。 今後も多摩市市内大会(5人制の大会のため鶴牧から4チームエントリー)など多くの試合があります。選手の成長を保護者の皆様と一緒に我々コーチ陣も全力でお手伝いさせて頂きます。

最後になりますが、交流戦という貴重な場に招待頂いた梨花FCの皆様、誠にありがとうございます。また、胸を貸して頂いた青葉FCの皆様、シルクロードSCの皆様にも感謝致します。 今後とも末永く、宜しくお願い致します。

1年コーチ ネギシ

0 件のコメント: