2016年5月28日土曜日

ジュニア6年 U12リーグ前期(第4節)

 良すぎるくらいの晴天のもと、U12リーグ前期の第4節が緑山スポーツ広場で行われました。リーグ戦も残すところ3試合。今日の2試合の結果次第で、あらかた前期の順位が見えてきます。運動会翌日ということで若干疲れているかもしれませんが、しっかりと戦いたいところ。

○1試合目 vs 青葉FC(町田市)
 ここ1~2年はあまり対戦したことはありませんが、いろんな大会で上位に進出している強豪チームの青葉FCを相手に初戦を戦いました。

 試合開始からプレッシャーは掛けられているものの、ボールを奪っても簡単にはシュートまで持ち込ませてくれません。やや前掛かりになったところをすかさずカウンターで狙われるなど油断の出来ない相手です。


 こういうときこそ、落ち着いてしっかりボールをキープし、ワイドにボールを繋いでチャンスを作りたいところですが、選手同士の距離感、意思疎通が今ひとつ。お互いにスペースを消し合ったり、チャレンジした味方のカバーが遅れたりといったケースが見られます。


 それでも、何度か決定的なチャンスをつくり、あと一歩でゴールという場面もありましたが、今日は「ゴールの神様」の試練か、FW陣の決定力がもうちょっと・・・。それでも11分右サイドを突破したチャリが上げたクロスにユウセイがしっかりと頭で合わせて先制!このまま押し気味の展開が続いて前半をリードして後半へ。


 全体的には押し込む展開が続くものの、なぜかどの選手も若干落ち着きを欠いたプレーが目立ちます。状況をよく見て、パス・ドリブルや切り返しの方向を選択できればもっと楽にプレーできるはずですが・・・。


 時々危ない場面を迎えますが、そこはDF陣を中心に何とかしのいで逆襲をかけます。前半同様、あとちょっとでゴール、というシーンが何度かありましたが、最後の決定力が・・・。それでも15分にユウキから渡ったボールをユウセイがシュート。ほとんどゴールインしたと思われるところ、最後にユウキが押し込んで決め、リードを2点に広げると、そのまましっかり守り切ってタイムアップ。難しい相手でしたが、しっかり勝ち点3を挙げることができました。
(結果:2-0☆(前:1-0、後:1-0)、得点者:ユウセイ、ユウセイ&ユウキ)



○2試合目 vs 聖ヶ丘SC(多摩市)
 間に3試合を挟んでの2試合目の相手は同じく多摩市の聖ヶ丘SCさん。1試合目終了後の長~いミーティングで、監督・コーチから、「またも」気合いを入れられた選手達。試合前から、大きな声を出してアップしていました。できれば、言われる前に自分たちで対応できるようになるといいのですが・・・。

 というわけで、しっかりと気持ちを切り替えて臨んだ2試合目、相手の中盤には上手い選手がいますが、お互いしっかりと相手選手にプレッシャーを掛け、味方同士の声・距離感も、1試合目に比べると上々。


 すると5分、8分のチャリの先制ゴールを皮切りに怒濤のゴールラッシュ。12分過ぎ以降、ほぼ1分毎に得点を挙げ、前半で計9得点。それでも、まだまだチャンスはあったので、ここをしっかり決めきりたいところ。


 後半は選手を入れ替え、普段とは若干違うポジションで選手達の適応力を見てみることに。あまり出場機会の多くない選手達も、それぞれのポジションでしっかりと戦うことができています。


 やや不慣れなポジションということもあり、お互いの動きがかぶってしまうこともありましたが、時間が進むにつれて修正もできていました。後は、特に後半から出場の選手には、もうちょっとゴールを「自分で」狙う姿勢を見せて欲しかったかな、というところでしょうか。


 結局、後半も交代メンバーの活躍もあって5得点を挙げ、守備陣もしっかりと無失点で試合を終えることができました。
(結果:14-0☆(前:9-0、後:5-0)、得点者:チャリ×4、ユウセイ×4、ケンシン×3、タイキ×2、タク)

 前期リーグも本日までに8試合を消化し、8連勝で終えることができました。残す最終戦は6月12日、対戦相手は稲城のプログレッソさん。ここまできたら、全勝での1位を目指したいところ。今日の試合の課題をしっかりと確認し、次の試合で改善できるよう練習に取り組んでいきましょう。

 本日も遠くの会場まで多くの保護者の皆さんに応援に駆けつけていただきありがとうございました。最終戦でも同じように熱い声援をお願いいたします。

0 件のコメント: