2016年5月7日土曜日

ジュニア4年 トレーニングマッチ@山崎グランド

5/7(土)に町田市の木曽山崎グランドで親善試合をしました。


なかなか良いグランドで、ジュニア2面とれてゴールも軽い素材で運びやすく、石灰もコーナーフラッグも自由に使える。グランドの周りは立派な木陰が十分すぎるスペースで備わっていて、駐車場も85台無料とほぼ停め放題。あまりにも整っているので、なんか裏あるんじゃないかーーと疑念を抱きつつも、元気よく試合だーー!

平間(川崎市)、清水北(八王子)にきていだき、15分一本をぐるぐるまわしました。

ブラックメンバーはハトマークを終え、新たな課題が見えてきたので、ぜひとも修正したいところ。
連戦の疲れもあるため合計2本にすました。

<1本目>
vs平間A 2-0○ しょうま2

浮き玉の処理と、ボールコントロールはもう一歩レベルアップしたいですねー。

<2本目>
vs清水北 2-0○ しょうま2




ここは勝ちより内容。
どこにゴールの匂いがするか、かぎわけてる?
もっともっと貪欲になろー!

===
ほそけん
-----------------------------------------------------------------------

■ホワイト
×vs ブルー 0-1
×vs 清水北 0-6
×vs 平間B 0-3
×vs 平間B 0-2
×vs 平間A 0-6

今回は、選手一人一人が「チャレンジ」をテーマに頑張りました!


市内大会から言っている「寄せ」は、みんなが良く出来てきたと思います。
特に、キラリと光っていたのが、ひろと‼相手を振り向かせずしっかりと寄せ、抜かれても諦めずにくらいついていました。

たま、素早い「判断」かつ広い「視野」で相手を止めてくれるゆうた!DFが上がり過ぎ、戻りが遅れ危ないシーンでも、必ずフォローに入ってくれる素晴らしいプレーも見れました。

全体を見るとまだまだボールコントロールが上手く出来なかったりと課題はいっぱいありますが、焦らず日々の練習を一つ一つ頑張りましょー!!

練習の時は、凄く良い動きのホワイト!しかし、試合になると緊張?のせいか元気のないホワイトに…。
私自身も、選手のモチベーションを上げられる様に頑張んなければと反省しました。

イシモト
-----------------------------------------------------------------------
鶴牧4年ネイビー

試合結果(15 一本勝負)
     vs 清水北 1-0 
得点者  はる
     vs 平間A 0-2 
得点者 ―
     vs ブルー 4-1 
得点者  こうせい、ひょう、はる、まさや
     vs 平間A 1-2 
得点者  そう
     vs 平間B 3-0 
得点者  てるひと、こうせい、そう

ネイビーの選手たちはみんな高い能力の持ち主。
特に得点を取りに行く気持ちがとても高く、みんながボールを前へ運び、ゴールを奪うことが出来る。
その証拠に『得点者』にいろんな名前が出てるでしょ?
これはホントに素晴らしいこと。
ぜひ続けてゴールを狙っていきましょう!





 一方、キーパーの けいたろう を始め、ディフェンスの じゅんぺい、りく、はるき もしっかり守れるようになってきてる。中盤の ひろともよくボールにからんでる。

ただネイビーのみんなは、たくさん持っている能力を全部使いきれてないのがもったいないところ。
自分が思い付いたプレーは自信を持ってどんどんやってみよう!
やってみなくちゃ出来るか出来ないかなんてわからないもんね。

狙いをもったプレーに「間違い」なんてない。
チャレンジして失敗しても誰も怒らない。
チャレンジして成功すれば、みんなが褒めてくれる。

これからの練習や試合で、まだ使ってない能力を1つずつ使えるようにチャレンジしてみよう!!!


Betty
---------------------------------------------------------------
鶴牧ブルー

1試合目の鶴牧ホワイトと3試合目のネイビーとの試合と2試合目、4試合目の
平間Bさんとの対照的でした。
鶴牧との試合は、皆が勝ちたいとう気持ちを持って、それがプレーに出てました。
ところが、平間Bさんとの試合では、自信のなさがプレーに出てました。ボールへの寄せが遅く、振られると相手選手について行けないようなシーンが目立ちました。また、4試合目の前には「また平間Bとやるの〜、強いから勝てないよ〜」との弱気な発言が。皆が意識してボールへの寄せと次のプレーを予測しよう!皆勝ちたいよね?自信を持ってプレーすれば勝てるよ!と送り出しましたが、相手選手に翻弄されるというか自信を出せずに消極的な動きになっているような感じでした。
今の鶴牧ブルーは対外試合だと萎縮して本来の力を出せないのかなと思いました。その為には、普段から基礎練及び声掛けが必要と改めて感じました。それと成功体験です。勝つことが1番の自信に繋がります。

本日最後の試合は何としても勝ちたいものでした。
試合前でのミーティングでは、最初に「次のチームは強いのかな〜」との弱気な発言がありましたが、続いて「今日は鶴牧以外のチームに勝てていないから絶対に勝ちたい」「もっと寄せを早くしよう」今日最後の試合だし、がんばろう」との声が挙がり、皆で気持ちを持ち上げました。
しゅんたがチャレンジを続けてゴールを決めると一気にチームが元気になり、自信を持った良いプレーがでてくるようになりました。いくとは前線でチャレンジして、チャンスメークをし、ひでとのディフェンスとボールキープは良かったし、たいちのゴールへの執念で追加点を奪い、他の選手も最後まで集中してプレーし、見事勝つことが出来ました。

今日最後の試合を皆の力で勝ったことは大きかったと思います。
試合後に良かった点、悪かった・出来なかった点をひとりひとり話したね。良かった点を伸ばし、悪かった・出来なかった点は修正しよう!


試合結果
○vs ホワイト 1-0 いくと
×vs 平間B 0-3
×vs ネイビー 1-4 いくと
×vs 平間B 0-2
○vs 清水北 2-0 しゅんた、たいち


あいはら

最後に、急なお誘いにもかかわらず、遠いグランドまでお越しいただいた、清水北FC様、平間FC様、本当にありがとうございました。

おんじコーチ、グランド提供ありがとう!またお願いします。
保護者のみなさまもいつも車出しとフォローありがとうございました。
是非今後ともよろしくお願い申し上げます。

17時門閉まるのきっちりしてたなーーー…>_<…

0 件のコメント: