2016年4月30日土曜日

ジュニア6年 バーモントカップ東京都一般予選

 6年27名全員が3チームに分かれて、フットサルのバーモントカップ東京都一般予選に参加してきました。場所は立川市の泉体育館。予選突破できれば、東京都大会の会場にもなるところです。

 普段、フットサルに特化した練習はしていないことから、直前対策としてFC SEISEKIさん、東寺方SSSさんのお招きを受けて「一夜漬け」的な練習試合をこなしては来ましたが、ほぼぶっつけ本番という感じです。


 必要最小限のルールや戦術を、一通り教わってはきたものの、やはり普段のサッカーとはスペースも時間も限られた中で、プレーの判断が重要になってくるフットサル。さらには攻守にわたってサボる暇がないということで、選手達も体力的にはもちろん、「脳みそ」も疲れたことと思います。


 A~Cの3チームとも、最初はフットサルに戸惑いも見られましたが、試合を重ねる毎に慣れていって、どのチームも十分持ち味を出せたと思います。


 今回の予選は、4チーム(一部3チーム)のグループでリーグ戦を行い、1位のチームが都大会出場権を得られるというレギュレーションで行われましたが、結果的にAチームが見事予選1位で突破し、6月11日に行われる都大会の出場権を獲得することができました。


 これまで、ハトマーク、JA杯とあと一歩のところで東京都中央大会出場を逃してきた35期生。ブロック予選を経由しないという点で若干異なりますが、それでも待望の「都大会」出場ということで、さらなるレベルアップを期待したいところです。


 また、予選突破はならなかったものの、B、Cチームの選手達にとっても、フットサルの経験は8人制サッカーにもきっと役立つはず。特に、素早い状況判断やチャレンジ&カバーの徹底など、フットサルの練習・試合で得られたものをこれからの市内大会などでしっかりと発揮していきたいものです。


【予選結果】
(Aチーム)
・1試合目 vs FCレオヴィスタ町田B
 1-2★(前:1-0、後:0-2)、得点者:ケンシン
・2試合目 vs 清水北FC
 4-1☆(前:2-1、後:2-0)、得点者:フミヤ、U.ユウキ、チャリ×2
・3試合目 vs ZOTT WASEDA INFANTIL
 3-2☆(前:1-1、後:2-1)、得点者:ジョウノスケ、フミヤ、タク
※2勝1敗で清水北FCと勝ち点6で並ぶも当該対決で勝利のため1位通過。

(Bチーム)
・1試合目 vs ストロングボーイズ
 2-1☆(前:1-0、後:1-1)、得点者:レイ、ヨシト
・2試合目 vs 清瀬FC A
 1-2★(前:1-1、後:0-1)、得点者:マツリ(?)
・3試合目 vs 早稲田ユナイテッドU12
 1-3★(前:1-0、後:0-3)、得点者:マツリ
※1勝2敗で早稲田ユナイテッドU12と勝ち点3で並ぶも当該対決で敗戦のため4位。

(Cチーム)
・1試合目 vs FCレオヴィスタ町田A
 0-1★(前:0-0、後:0-1)
・2試合目 vs 鑓水SC
 0-10★(前:0-6、後:0-4)
※予選3位(3チームリーグ)

 本日も多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。大きな声援をいただいたお陰で、都大会出場権を獲得することができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。これからも市大会、U12リハウスリーグと試合が続きます。引き続きご声援の程よろしくお願いいたします。

=中村

0 件のコメント: