2016年2月28日日曜日

ジュニア4年 第39回 青梅招待 予選リーグ 

第39回青梅招待。

全48チームで、都大会出場チームも多数参加する、とてもレベルの高い大会です。
4年生の集大成とも言えるこの大会で、どんなサッカーができるか。
内容も結果も重要な大会です。

場所は青梅市立 霞台小学校のグランドです。

早く着き過ぎたので(開門前)、まずはお散歩から(^_^;)

公園で一休み。

滑り台で笑顔で遊ぶあたり、まだまだかわいいです(^_^;)


アップも兼ねて手つなぎ鬼(^_^;)


それじゃ通れないだろう(~_~;)


それで登るのは無理だろう(ーー;)


時間になったので会場入りするが、まだグランドに入れないということで、またまたアップを兼ねて、今度はハンカチ落とし。
やはりまだまだかわいい(^_^;)


ようやくグランドに入りアップ開始。皆とても良いムードです。
開始前にはしっかり表情が変わり真剣モードへ。切り替えはバッチリ!


予選第一試合 VS 東大和4FC

各リーグ3チームでリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントへ進みます。
まずは勝ってはずみをつけたいところ。
もちろん1位通過を狙います(^^)

今日の約束は、ディフェンスラインからしっかりつないで行くこと、縦に急がず、サイドを広く使うこと、積極的にシュートを打つこと、1通過すること!

開始から積極的にシュートを打ち、優勢に試合を進めます。
前半3分、ゴール前の混戦からコタロウのダイレクトシュートで先制!
その後、前半で2点を追加し、3-0で前半を折り返します。

後半も鶴牧ペースで試合は進みます。

後半さらに1点を追加し、まずは1勝です!


第一試合結果 4-0☆
得点
①前半3分 ゴール前の混戦からコタロウ
②11分 ソウマが左サイドへスルーパス→ソラ
③12分リョウスケ→ソウマ左足ミドルシュート
④後半6分 ゴール前の混戦からカンタ

初戦を無失点で勝利しましたが、ボールポゼッション率やシュートの本数で言えば、もっと得点を取らなければいけない内容でした。

ペナルティエリア内、フリーで打ったシュートが枠をはずれたり、至近距離からのシュートがクロスバーだったりと、決定力のなさが目立ってしまいました。
試合終了後、チャンスでしっかり決めないと、競った試合で勝つことができないことを伝えます。

それともう一つ。中央でボールキープしている時、サイドの選手が縦(裏)でもらうことばかり考え、グランドを広く使うサッカーができていません。もっとグランドを広く使った攻撃をすることを、次の試合の課題とします。

第一試合終了から第二試合まで、3時間以上の空き時間(^_^;

時間たっぷりかけてお弁当を食べたりボールで遊んだり・・・
ちょっと気持ちが切れてしまうんじゃないかと心配です。
大丈夫かなぁ(~_~;)


予選第二試合
VS 霞FCジュニア(青梅市)

今日の試合会場が、霞台小学校なので、チーム名から予想すると、おそらく相手のホームグランドであり、完全アウェーの中での試合となります。

それでも、第一試合同様、開始から圧倒的に攻め込みます!
しかし、ことごとくシュートがはずれ、ゴールを奪えません。
いい形でシュートまで行きますが、とにかく今日は点が入りませんT_T

すると前半9分、相手のスローインからミドルシュートが決まってしまい、ファーストシュートで先制されてしまいます。失点後も攻め込みますが、ゴールが決まらず、前半は0-1で折り返します。

先制されると、残り時間やそれまでの内容関係なく、焦ってしまい自分達のサッカーができなくなってしまうことが多いので、ハーフタイムに、圧倒的に鶴牧ペースだから焦ることないぞ!と伝えます。

すると後半開始直後、ディフェンスのユウノスケが左サイドのライン際をドリブル突破で一人かわしてソラへ縦パス(お見事!)→さらにソラもライン際で一人かわし、そのまま中央へ切れ込みシュート!
これが決まり、後半開始50秒で同点に追いついます!


このまま一気に逆転か!という勢いでしたが、とにかく今日は、これでもかと言うくらいゴールが決まりません(>_<)
それでも、これだけシュートを打っていればそろそろ・・・と思っている間に試合終了。
圧勝してもおかしくない内容でしたが、引き分けてしまいました。

第二試合結果 1-1△

得失点差でなんとか予選1位通過となりましたが、今日の決定力の無さでは、来週からの決勝トーナメントで勝つことは難しいでしょう。
それならば、「今日より悪くなることはない」とプラスに考え、気持ちの切り替えが必要です。
キックやシュートの精度を上げるよう、今後の練習でもしっかりやっていこう!
来週は頼むぞ~


今日のコーチ賞
ソラ
「同点ゴール決めて嬉しかったけど、サイドポジションで、開いてもらう動きが遅かったから、次から気をつける」
同点ゴールの場面、今までは、もっと早めのシュートや無理矢理なシュートを打ってしまうことが多いソラだったが、今日はしっかり中央にドリブルで切れ込み、自分の体制を作ってシュート!
ナイスゴールでした(^^)
サイドポジションでの開きも、試合が進むに連れて良くなっていたので、しっかり考えてプレーすることができていたと思います。


本日は遠い場所までたくさんの応援ありがとうございました。来週の決勝トーナメントも、引き続きよろしくお願いします。

==三浦



0 件のコメント: