2016年1月23日土曜日

ジュニア2年 清新SSS招待試合@三栗山グラウンド

2016年01月23日は清新SSSさんにご招待いただき、2年生WinterCupサッカー大会に参加してきました。
会場:相模原市 三栗山グラウンド

メンバーは以下。
ミズキ、ジョウ、アヤネ、タクミ、ラク、ヨウタロウ、キョウイチロウ ※2年
カケル、コウタ、ナツキ ※1年

今日の集合場所は鶴牧西公園。
南鶴牧小学校と大松台小学校が登校日のため、2年生だけでは人数が集まらず、
1年生助っ人も混じっての大会参加となりました。

今日は天気予報で大雪の予報でした。
時折日が差すなど、天気はなんとか持ちましたが
気温がとても低かったので、防寒をとても意識して試合を行いました。

今日のキャプテンは立候補の結果
タクミに決定。

今井コーチといつも通りに「ボールとゴールの間」と「お助け」を確認して
試合に臨みました。




□第一試合 VS 清新SSS 0 - 2 ×



□第二司会 VS 大沢FC 0 - 5 ×



□第三試合 VS 大沼SSS 0 - 4 ×



□第四試合 VS 荏田東 0 - 3 ×




[感想]
40分程移動時間があったことや、初めて試合をする会場だったり、
初めて試合をする相手だったり、1年生がメンバーに入っていたと初めての事が多く、
少し難しかったのかな???という印象でした。

コーチとしては勝敗よりも伸び伸びとサッカーをやって欲しかったのですが、
試合への入り方が硬く、いつもの鶴牧のサッカーをすることが出来ませんでした。

最近の課題である「得点が取れない」かつ、この日は「守れない」展開が続いていたので
悔しい思いをすることが多かったと思います。
GKで3失点してポロポロ涙をこぼして泣いていたキョウイチロウは
「悔しさ」を学べたのがとても良かったと思います。

そんな中でも、ジョウは状況を観て一番後ろに下がったり、
たまにはパスを出してみたりと「考えてサッカーをしている」事が伺えました。
また、アヤネは持ち前のスタミナでオフェンスでもディフェンスでもよくボールに絡みました。

そして驚いたのは1年生の3人。
積極的にボールに絡み、とても楽しそうにサッカーをやっていました。
ナツキはボールを奪うと空いたスペースに一目散にドリブルを仕掛け、
ベンチを沸かしてくれました。
カケルは2年生相手に身体も気持ちも負けず、堂々としたものでした。
最後の試合ではゴールキーパーも志願。良い経験になったのではないでしょうか。
コウタは要所でしっかりボールに絡み、ディフェンスに貢献してくれました。

今日のMVPはタクミ。
本部への挨拶から始まり、試合後の挨拶も全てしっかりとやりきってくれました。
タクミはとても綺麗なドリブルを持っているので、どんどん磨いて欲しいと思います。



清新SSSの皆様にはいつも試合にご招待いただき、誠にありがとうございます。
引き続き、お声がけいただけますと幸いです。



また、いつも応援に駆けつけてくださる保護者の皆様。
とても寒い中でコーヒーやココアをご用意いただき、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。




よりコーチ







0 件のコメント: