2016年1月24日日曜日

ジュニア5年 市内フットサル大会

 午前中のU10に引き続き、午後はU11の部の大会です。前日の学年親睦会でのくじ引きで分けた3チームで臨みました。

予選グループはA・B2グループのため、予選から鶴鶴対決もありますが、何とか全チーム予選突破を目指して頑張ります。

【予選リーグ】
○Aチーム
 vs 東寺方 2-3★
 vs SEISEKI B 0-1★
 vs 鶴牧C 3-1☆
 1勝2敗 勝ち点3 得失点差0 ※予選3位通過


○Bチーム
 vs 二小 2-0☆
 vs SEISEKI A 0-2★
 vs 2-1 トヨニ☆
 vs 1-2 聖ヶ丘★
 2勝2敗 勝ち点6 得失点差0 ※予選3位通過


○Cチーム
 vs SEISEKI B 2-4★
 vs 東寺方 3-1☆
 vs 鶴牧A 1-3★
 1勝2敗 勝ち点3 得失点差ー2 ※予選4位


 予選は各グループ3位までが通過ということでしたが、鶴牧A、鶴牧Cはどちらも3位で辛くも通過。鶴牧Cは、残念ながら得失点差で4位となり、通過はなりませんでした。AvsCの結果次第では予選通過が逆転していたかも… ということで、やや複雑な気分です。

【決勝トーナメント】
○Aチーム
 準々決勝:vs SEISEKI A 0-0(PK3-2)☆
 準決勝:vs SEISEKI B 2-1☆
 決勝:vs 聖ヶ丘 2-4★ ※準優勝


○Bチーム
 準々決勝:vs 東寺方 3-0☆
 準決勝:vs 聖ヶ丘 1-3★
 3位決定戦:vs SEISEKI B 2-4★ ※4位


 前日練習で一夜漬けのフットサル対策をしたものの、一部の選手を除いてほぼ1年ぶりフットサルということで、ルールを思い出すことから始まりましたが、試合をこなすにつれてだんだん動きがよくなっていきました。決勝トーナメントでは、進出した両チームとも、しっかり戦えていたと思います。どちらも3位通過でしたが、Aチームは準優勝、Bチームは4位と頑張ってくれました。

 広いスペースのあるサッカーに比べ、スペースも時間も限られたフットサルでは、基本的な技術・判断がより問われます。こうした技術を身に着け、サッカーでも使うことができれば、より自分たちの個人・チーム両方の戦い方にも幅が出てくるのではないかと思います。普段の練習でも取り入れながら、よりチームとしての力を高めていきたいと思います。


 本日も多くの保護者の皆さんから、熱いご声援・ご協力ををいただきました。また、本大会、運営本部担当+3チームの試合・審判対応ということで、学年コーチだけでは手が回らず、他学年の猪俣コーチ、小野コーチ、江夏コーチや審判部の上野さん、五十嵐さんに大活躍いただきました。おかげさまで何とか大きな問題なく大会を終えることができました。その他いろいろとご協力いただいたほかの皆様とあわせ、この場をお借りしてお礼申し上げます。

=中村

0 件のコメント: