2015年11月23日月曜日

ジュニア5年 コパ・レオヴィスタ

 町田市のFCレオヴィスタさん主催の招待大会に参加してきました。参加チームはホストのレオヴィスタさんの他、鶴牧、本町田FC、プログレッソ稲城の4チーム。大会方式は、チームをトップリーグ、セカンドリーグの2つに分け、各チームともそれぞれのリーグで20分1本を行い、順位を決めるというもの。強豪チームが相手ということで、日頃の練習成果を試す絶好の機会です。

【トップリーグ】
○1試合目 vs 本町田FC
 初戦の相手は本町田FCさん。町田市内のチームでも常に上位を争う強豪相手ということで、選手達にも気合いが入ります。立ち上がりから、相手チームの速いプレッシャーに押し込まれ、ついつい慌てて蹴り返したり、トラップをミスしたり。そんなミスがらみから2失点。

 攻撃面では、徐々にボールを展開する意識が出てきているものの、パス・ドリブルの判断に時間がかかってしまい、ボールを失う場面も。それでも、サイドを使った展開から3得点を挙げ、初戦を勝利することができました。

 いつも選手に伝えていることですが、好守ともに、ボールが来る前の準備がもう少し意識できればというところ。改善にはまだしばらく時間がかかりそうです。
(結果:3-2☆、得点者:チャリ、ユウセイ、ユウキ)

○2試合目 vs FCレオヴィスタ
 2戦目の相手も町田の強豪、ホストチームのレオヴィスタさん。1戦目と選手、ポジションを少しずつ入れ替えながら試合に臨みました。1試合目と同様、相手の前線の選手が強く、早いタイプで、GKからのロングキックにDFの裏を取られるパターンでピンチとなるケースが多かったです。

 攻撃面では、押し込む場面は多いものの、1試合目同様ボールを持った後の判断やサポートの動きが遅れたりするなど、チャンスをなかなか活かせない場面が多く、1点が遠い展開。結局ミスがらみで与えた失点が勝敗を分ける結果となりました。
(結果:0-1★)

○3試合目 vs プログレッソ稲城
 予選最終試合はこれまでも練習試合等でお世話になっているプログレッソさん。お互いの特徴を知っている同士、好ゲームが期待されます。

 この試合も、メンバー・ポジションを入れ替えてスタート。やはりこれまでの試合と同様、ボールを持った後の判断があまりよくありません。自陣ゴール前でボールを受けた時に、相手プレッシャーを受けてピッチ中央側に切り返したところを奪われてシュートに持ち込まれたり、わざわざ相手のいる方へドリブルで突っ込んでしまったり。

 2点をリードされたところでメンバー・ポジションを交代すると、ようやく落ち着いてボールを回せるようになり、前半とは変わって押し込む場面が多くなります。流れがよくなったところで2点を返し、何とか引き分けに持ち込みました。
(結果:2-2△、得点者:ユウセイ、チャリ)

○順位決定戦 vs FCレオヴィスタ
 予選を2位で終え、優勝をかけた順位決定戦の相手はレオヴィスタさん。予選の借りを返すべく、気合い十分で試合に臨むと、予選の時よりも相手選手に対してしっかりプレッシャーを掛けられています。お互いの声もよく出ており、相手の攻撃への対応もしっかりできていましたが、一瞬のスキを突かれてカウンターから先制を許してしまいます。

 それでも選手達の勢いは変わらず、早いタイミングから仕掛けてボールを奪い、両サイドを使った攻撃を仕掛けますが、シュートまでが遠い展開。ゴールに向かってドリブルするまではよくても、強引すぎたり、中盤の選手がボールを持ちすぎて奪われてしまったり。クロスバーを直撃するいいシュートもありましたが、結局1点が遠く、残念ながら優勝とはなりませんでした。
(結果:0-1★)





【セカンドリーグ】
○1試合目 vs 本町田FC
 トップリーグの選手達が3-2で勝利したいいムードの中、セカンドリーグの選手達が続きます。相手チームには、人数の関係からか、トップリーグに出場していた選手も数名いて、なかなか厳しい試合展開が続きますが、選手達はしっかり戦うことができています。

 これまで、なかなか相手選手に対して当たりに行けてなかった選手が厳しくプレッシャーを掛けにいったり、ただ単純にボールを蹴るだけではなく一度仕掛けてみたりと、それぞれに成長のあとが見られます。それでも、やはりまだまだ一つ一つのプレーでは相手選手の方がやや上手。残念ながら、初戦白星スタートとは行きませんでした。
(結果:0-3★)

○2試合目 vs FCレオヴィスタ
 2試合目の対戦相手のレオヴィスタさんも、トップリーグの選手達が出場しており、立ち上がりから厳しい展開が続きます。鶴牧サイドは選手・ポジションを入れ替えての対応。やられてしまう場面が多いですが、今の選手達がどれだけできるかを試してみる上では、逆にいい機会でもあります。
 圧倒的に守備に回る時間が多いとはいえ、時折、いいボールの奪い方からカウンターを仕掛けるなど、チャンスを作ることもできています。あとは一人一人が、ボールタッチやキックの技術を身につけることと、球際での厳しさを出せるようになれば(まだまだ「逃げて」しまうことが・・・)、というところ。結果的には負けてしまいましたが、選手達のいい部分も確認できた試合でした。
(結果:0-3★)

○3試合目 vs プログレッソ稲城
 予選最終試合はプログレッソ稲城さん。鶴牧同様、トップリーグ、セカンドリーグの選手を入れ替えてきており、互角の戦いが期待されます。とはいえ、やはり個々の技術がしっかりしている相手ということもあり、守備の時間帯がどうしても長くなってきます。

 それでも、これまでの2試合に比べると、予選の戦いを通じて格上の相手のスピード・プレッシャーにも慣れてきたのか、臆することなくチャレンジできるように。いい形の攻撃も見られ、シュートチャンスの数も多くなってきたところで、予選3試合目にして初得点。試合には負けてしまいましたが、得るところは多かったと思います。
(結果:1-3★、得点者:マツリ)

○順位決定戦 vs FCレオヴィスタ
 順位決定戦の対戦相手は、奇しくもトップリーグと同じくレオヴィスタさん。予選よりもいいところを見せるべく、選手達は試合開始前の円陣にも一層気合いが入っています。

 立ち上がりからしっかりと相手に向かって行く選手達でしたが、相手選手達もそう簡単にはやらせてくれません。どうしても、相手の攻撃する時間帯が長くなる展開となってしまい、なかなか攻撃に移ることができません。こちらの寄せが甘くなったところをしっかりと突いてきて、次々とシュートまで持ち込まれます。

 それでも、DF陣が身体を張った守りと、GKハルキも再三の好セーブを見せてくれます。結果的には4点を取られての敗戦でしたが、それ以上の得点機を防いだところなど、選手達もしっかり戦う気持ちを見せてくれたいい試合だったと思います。
(結果:0-4★)


 

 今回、実力的にも互角もしくは格上のチームと対戦する機会となり、選手達にとっては、自分たちの立ち位置を確認することができたと思います。自分のプレーの何が通用して、何が足りないのか、逆に相手選手達のどこが自分たちより優れているのか、まねできる部分はないかなど、これからの練習でもしっかり意識付けをして行ってくれればと思います。

 本日も多くの保護者の皆さんに、大きな声援をいただきました。いつもありがとうございます。
 また、今回、このような貴重な機会にお招きいただいたFCレオヴィスタ町田の関係者の皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=中村

0 件のコメント: