2015年11月14日土曜日

ジュニア3年 練習試合@八王子実践高尾トレーニングセンター

終日雨予報の中、朝一番にて高尾にて練習試合を行いました。
ご招待頂きましたのは、アルテ狭間さん。双方約20名ほどのメンバーにて15分1本を約2時間行わせて頂きました。
今回のメンバーは特に足元のコントロールを意識してもらうべく課題を持っての練習試合です。
 
 
 
久しぶり?の練習試合ということもあってか、子ども達みんな開始前はモチベーションあげあげでかつこんな素敵なピッチでできることに興奮冷めやらず。
上記にもあったように、今回は試合前から課題を持って試合に臨みました。足元のコントロール、ディフェンスの際のボールへの早い寄せなどです。
しかしながら、なかなかどうも思うようにいかない子どもたち。ボールコントロールでは、焦ってしまいバタバタ感満載で、エイやって感じでどこに向けてボールを蹴ってるか分からないようなこともしばしば。ディフェンスでは相手と向き合うことができず、足だけがビヨーンとのびてかわされてしまう場面、しかも3人立て続けに足だけビヨーン、ビヨーン、ビヨーンみたいなことも。。今一度、細谷コーチから細かな指導が入ります。まずポジショニングについては何故そこにいるべきなのか?どういう場面でどこにドリブルしていけば抜けられるのか基礎的なことですが子ども達に問いかける形で気づいてもらうように語りかけます。このような少人数の(一応これでも3年生の1/3ぐらいのメンバー)練習試合で時間を掛けて話しをしてあげられることは貴重です。
その後まだまだ課題はありますが、試合を行ううちに自らの成功体験で理解を積み重ねていく子も多く見られました。
やはりこのぐらいの子どもたちは口で説明するのも重要ですが、実践で成功する機会を与えることで体に染み付けていくことが1番手取り早いですね。
 
 
2時間の中でたくさんの気づきがあってくれた事を望みます。
 
 
本日の試合結果は下記の通り。
対アルテ狭間
 
1本目 0-1
2本目 2-0 ゆうたあ、あるむ
3本目 0-2
4本目 0-0
5本目 1-2 ゆうたあ
6本目 2-1 いくと2
7本目 0-0
8本目 0-0
 
尚、本日雨にも関わらず車出し、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、有難うございました。
また、今回ご招待頂きましたアルテ狭間様、高尾に囲まれた素晴らしいピッチで練習試合をさせて頂きましたこと御礼申しあげます。雨さえなければ本当に景観もよく最高のロケーションですね。
今後とも是非宜しくお願い申し上げます。
 
=松成=

0 件のコメント: