2015年11月1日日曜日

ジュニア5年 交流戦

 今日は府中市のFC本宿さんからのお誘いを受け、世田谷の松原SCさん含む3チームでの交流戦に参加しました。来週8日の市内大会決勝トーナメントを前に、Aチーム:6B+6C数名、Bチーム:6D+6C数名に分けて、各試合前半、後半でA・Bを入れ替え、20分ハーフを4試合行いました。

 会場は府中市立本宿小学校。電車・バスを乗り継いでの現地集合ということで、やや遠い会場ということもあり選手達が時間どおり全員到着できるか若干心配でしたが、選手達も慣れてきたのか、全員無事に到着(保護者の方が(こっそり)引率していただいたのかもしれませんが・・・)。

 練習試合ということもあり、まずは普段の練習で最近取り組んでいることをどれだけ試すことができるか、ということを一番のテーマとして選手達に与えます。どうしても縦に急いでしまう選手達が多い中、落ち着いてボールを保持し、しっかり回すことを課題としました。

 Aチームの選手達については、前が詰まった時に一旦下げて作り直すところやお互いの声掛けなどは徐々にできるようになってきました。それでも、受け手の選手の対応がまだまだ遅いこと、DFライン付近でボールを受ける時の体の向き、トラップの方向が悪い(わざわざ相手選手の方に向かってしまう)など、いくつか改善すべき点が。

 縦に素早く展開し、裏を狙ってスピードのある選手に狙わせるのもいいですが、それだけではなかなか次のステージに進むのは難しくなってきます(実際、強い相手と当たる大会で「ベスト8の壁」に阻まれることが・・・)。そのためにも、普段の練習から意識を高く持ちたいところです。

 Bチームについても、基本的には同じ課題を与えましたが、ボールを回すことに対する意識はAチームの選手達とさほど変わらないほどできてきました。1対1の球際のところ、シュートまで持ち込むまでの展開にやや課題がありますが、選手達はそれぞれ成長しているところを見せてくれました。

 ただ、Aチームに比べると、ピッチ全体を見渡してプレーするという点でまだまだ。ボールに全員の意識が向かってしまい、お団子状態になったり、自分のポジションを忘れて裏のケアを忘れてしまったり。もう少し周りを見ること(特にボールを持っていない時)を意識して欲しいところ。

 今日の試合でできたところ、できなかったところを各選手が次の試合以降に改善できるよう、意識を高く持っていってもらいたいと思います。8日の鶴鶴対決、結果はともかくどちらのチームが練習の成果を生かした戦い方ができるかに注目です。

【結果】
○1試合目 vs FC本宿
 3-3△(前:2-0、後:1-3)、得点者:ユウセイ、Uユウキ
○2試合目 vs 松原SC
 2-3★(前:2-0、後:0-3)、得点者:タク、ユウセイ
○3試合目 vs FC本宿
 7-2☆(前:5-1、後:2-1)、得点者:ユウセイ×2、ジョウノスケ、レイ、Uユウキ、マツリ、チャリ
○4試合目 vs 松原SC
 2-4★(前:1-1、後:1-3)、得点者:Kユウキ、チャリ

 本日も多くの保護者の方に観戦・声援をいただきありがとうございました。また、交流戦の機会をいただきましたFC本宿さんには、この場をお借りしてお礼申し上げるとともに、今後とも交流を続けていただければと思います。よろしくお願いいたします。

=中村

0 件のコメント: