2015年10月21日水曜日

レジーナU-9

2015年10月18日(日)

レジーナ二ーニャス組が川淵三郎杯に参加してきました。
女子の部8チーム2ブロックでの予選を味スタ西競技場で行い、各ブロック1位になると味スタへ移動して決勝戦を行う5人制13分1本のフットサルU-9ルールでの大会です。

晴天の下、開会式の代わりに川淵さん(みんな知ってるかな、南鶴牧小学校にも来てくれたんだけど・・・)と元なでしこジャパンの川上直子選手から激励の握手会で開幕!
会場ルールでピッチ以外でのボール使用禁止、グランド内写真撮影禁止!てなことで試合の写真がありません・・・想像でお楽しみください。本日は急遽帯同コーチとして任命を受けた猪俣とアシスタントにユウカママがベンチに。参加選手はアオイ、カナコ、ユウカ、ウララ、ココロ、ナツキ、ユイカの7名。さあ思いっきり楽しもう!
まずはフットサルのルール説明から。
コーチ:タッチラインを割ったらキックイン、GKは手で投げる、こんな感じにポジションとって・・・etc
選手1:うん、それでこういう時はこうだよね!
コーチ:わかるのか、すごいな!
選手2:私は鼻がかゆいの。
選手3:うーん、全然わからない・・・
コーチ:だよね・・・いつものようにボール追いかけまわしてがんばろ!
アップで体を動かすも試合まで一切ボールを使えず・・・大丈夫でしょうか。

【予選3試合の様子と結果】
二ーニャス大会同様で「GKやりたい選手!」っていうと必ず手をあげるココロ。残りの2試合はジャンケンで勝った選手が担当する事に。2試合目はナツキ、3試合目はアオイとなる。
さて試合はというと大きい相手の選手にひるまず向かっていく姿勢が本当に小さいながら頑張っているのがよくわかる。アップでボールが触れない事なんてなんのその。ホームが天然芝だしね。鶴牧のドリブルが有利に試合を運ぶ。ベンチの私も大きな声で選手を盛り上げるが、アシスタントが素晴らしい!初ベンチでドクターバッグを抱えしっかり選手をサポート。スタンドからも鶴牧サポーターの大声援。アオイのテクニックと得点力。カナコの体を張った守備とオーバーラップ。ユウカのポジショニングと会場を沸かせたループシュート。ウララの子犬のように付きまといボールを奪う姿勢。ココロのダイビングキャッチからの3点倒立。ナツキのドリブルに驚く審判員。ユイカの男気(女気!?)にしびれた僕。とにかくこれだけ頑張れるようになった選手達に元気をもらった。

1試合目(GKココロ)
VS 調布コスモス 2-0☆(2分、5分アオイ)

2試合目(GKナツキ)
VS 塚戸フォルトゥーナ(世田谷) 2-0☆(5分、11分アオイ)

2試合終わって食事の後は小さな巨匠を囲んでミーティング!?
ここまで2勝!次勝ったら決勝戦進出で味スタへ移動だ。そんな話を巨匠がしているかどうか選手達から何やら提案が・・・3試合目GK予定のアオイに対して大事な得点源がフィールドにいないのはマズイと。「私がやる」ってユイカ。そのあとにもいろいろありまして・・・結局ウララがやりますっ!
ここでは紹介しきれないほど選手達が仲間を思う気持ち堪能しました!

3試合目(GKウララ)
VS 高井戸SCエストレーガ 5-2☆(3分、5分、6分、8分、9分アオイ)

予選全勝!味スタ決勝戦へさあ移動だ~
やってきました、味スタ。当日のイベントで大勢の人が賑わっています。

決勝戦(GKユイカ)
VS 小平八小SC

会場ではアナウンスでチーム紹介されオーロラビジョンには選手達の姿が・・・
テンションあがるね~会場アナウンスを聞いてベンチ裏にはたまたま遊びに来ていた北貝取SCのコーチ2名が応援に駆けつけてくれた。会場では東京都の運営や審判員の方々から「多摩市の鶴牧って石神さんのところ?」って何度も聞かれました。さすが代表顔が広い!さあいよいよ決勝戦キックオフ!
相手チームはちょうど5名で交代要員がいない状況だったけどチームとして上手く機能していて強かったね。そんなチームに対しても必死に食らいつく小さな鶴牧の選手達の姿にいつしか運営や審判員の方々も引き込まれたのでしょうか、あちこちで「鶴牧頑張れっ!」の声が。2点ビハインドで残り1分、相手ゴール前で得たFK。ここまで全得点をたたき出しているアオイが見事なシュートを決め会場が盛り上がる!同点に追いつくことは出来なかったが。全員で精一杯戦って勝ちとった準優勝!おめでとう~!
1-2★(12分アオイ)

表彰式には元日本代表の中田浩二選手も。
さらに選手へのインタビューもあり、みんな思い思いの事を語ってます(^_^;)
なんと、監督インタビューまで。
この模様は2016年1月か2月で「こころの東京革命 川淵三郎杯」を特集してTVで取り上げるとの事。TV東京毎週水曜日19:55~すけっちという番組らしいです。

総評:楽しかった(^v^)おわり。

じゃなくて、選手達は本当に素晴らしかった。1年生4名はGKを頑張り、フィールドではボールを追いかけまわし相手にプレッシャーをかけ、そこをアオイとカナコでボールを奪い、今度はそのままアオイとユウカで攻撃の形を作り出していた。今回感じたのはプレーだけでなく仲間を思いやる気持ちの部分かな。こういう仲間とサッカーしてるってこれからもっとサッカーが楽しくなると思う。今日は良い思い出の1ページになったんじゃないかな。

大会運営関係者の皆様
このようなイベントに参加させていただき感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

保護者の皆様
いつも応援ありがとうございます。この子達のママはほぼ毎回顔出してくれているようなので子供達の成長も共有出来ているのではないでしょうか。パパ達(コーチが多いけど)も時間を見つけ顔出してくれますしこれからも温かく見守って下さるようお願い致します。それからユウカママ!初ベンチ堂々たるものでしたね。私より大きな声、出してましたよ!

いのまたこーち







0 件のコメント: