2015年9月6日日曜日

ジュニア5年 JA東京カップ二次予選

 今日は都大会出場に向けた第二関門。トーナメント方式の三試合に勝てばベスト4となり、目標へまた一歩近づきます。まずは一つ一つ、確実に勝っていくことが重要です。

○1試合目 vs FC SEISEKI(多摩市)
 二次予選の初戦の相手はFC SEISEKIさん。市内大会などで何度も対戦したこともあり、お互いの特徴をよく知っている同士の対戦。これまでの対戦結果は鶴牧優位ですが、今日は試合開始からSEISEKIさんの強いプレッシャーに選手達も戸惑い気味。試合前から泣きそうな表情をしている選手もいたくらいで、予選1試合目という緊張感があったのかもしれませんが、なかなかいい形に持って行けません。


 逆に相手のプレッシャーを受けたところをボールを奪われ、カウンターを受ける危ない場面も何度かありましたが、守備陣とGKが必死に防いでくれます。特にGKショウは、決定的なピンチを何度も跳ね返し、無失点でしのぎます。お互いが攻守にわたり必死に戦いますがタイムアップ。勝ち上がりを決めるPK戦へ。


 先攻は鶴牧。一人目のソウマが落ち着いて決めます。鶴牧GKは前日のPK練習でもいいセーブを見せていたタク。相手一人目のキックを好セーブ。鶴牧二人目はユウセイ。これも落ち着いて相手GKの逆サイドに決めます。相手二人目のキックはタクも反応していましたが届かず、両チーム二人ずつ終えて2-1。ここで三人目タクがゴール左にしっかり決めて3-1でPK戦をものにすることができました。


(結果:0-0(PK戦3-1☆))

○2試合目 vs つるまSC(町田市)
 2試合目の対戦相手はつるまSCさん。これまで対戦したこともなく、どのような戦い方をしてくるか分かりませんが、ここはしっかりと自分たちのサッカーをしっかりとやりきることが重要。


 前半開始から、相手選手の速さ、強さにやや固くなっていましたが、徐々に動きも良くなり、しっかりと相手の攻撃にも対応できるように。どちらかといえば押し込む展開ですがなかなか得点につながりません。そんな中、17分に得た右CK、ソウマが入れたボールをタクが右インサイドで合わせて待望の先制点。続く19分には、ソウマが左45度やや距離のあるFKを直接決め、前半2点をリードして折り返します。


 後半は、2点のアドバンテージもあってか、前半に比べると選手達の動きにも落ち着きが出てきます。相手のプレッシャーにもうまく対応しますが、追加点までにはなかなか至りません。そんな後半11分、相手CKからゴール前の混戦を押し込まれて1点を返されます。それでも13分、ショウのパントキックが相手ゴール前でバウンドしたところをユウセイがループでゴールに流し込むと、14分にもこぼれ球を奪ったユウセイがドリブルで持ち込み4点目。さらに19分に、ユウキからのパスを左サイドで受けたユウセイがドリブル突破。角度のないところからゴール右に流し込み、後半だけでハットトリック達成。


 前・後半立ち上がりにやや苦しむ場面もあり、思い通りいかない部分もありましたが、勝ちきることに成功。いよいよ、ベスト4をかけた3試合目に臨むこととなります。
(結果:5-1☆(前:2-0、後:3-1)、得点者:タク、ソウマ、ユウセイ×3)

○3試合目 vs 南山EFC(稲城市)
 ベスト4をかけて対戦する相手は地元稲城市の南山EFCさん。これまでの対戦では勝ったこともありますが、稲城市でもトップを争う強豪チーム。相手にとって不足はありません。

 
試合開始早々、相手選手の速い寄せ、強いプレッシャーにやや受け気味の場面が目立ちます。ボールを受けてもその後の処理にもたつくシーンが目立ちます。狭いスペースにドリブルしたり、パスを相手選手に引っかけてしまったり。こちらも時折ユウセイのスピードを生かしたカウンターからのチャンスを得ますが、相手チームも警戒しているのか、しっかりと対応されて得点までつながりません。結局、一進一退のジリジリした展開が続き、前半は0-0で終えることに。


 後半も同じような展開が続く中、鶴牧の選手達にも徐々に疲れが。相手選手の、鶴牧DFのウラを取る動きについて行けないシーンが目立つように。そんな中、後半7分、ついに先制を許してしまいます。それでも選手達は下を向かずに戦い続けます。お互いを励ます声を出しつつ、必死の攻防を続ける中、ハーフウェイライン付近でボールを奪ったユウキが長い距離をドリブルで相手ゴール前まで運び、冷静に流し込んで同点に追いつきます。


 これで勢いづき、逆転を狙っていきたいところでしたが、15分に悪い形で奪われたところを決められ逆転を許すと、追いつこうと前掛かりになったところをウラを突かれて3点目を決められ万事休す。まだ試合が終わっていないのに、ベンチでは号泣を始める選手も・・・。今度こそはハトマークの結果を上回ろうと意気込んでいた選手達の願いもむなしく、「またも」ベスト8の壁に跳ね返されてしまう結果となってしまいました。
(結果:1-3★(前:0-0、後:1-3)、得点者:ユウキ)

 勝つチャンスはあったと思いますし、選手達も自分の力を出し切ったと思いますが、やはりもう一つ上に行くためには「何か」が足りなかったということでしょう。今回ベスト4に勝ち上がったチームの試合を見ていると、やはり鶴牧の選手達に比べて、基本的な部分である、ボールを蹴る・止める技術がしっかり身についているのと、ボールを受ける時の姿勢やポジションを、試合中、こまめに動きながら修正していると行った点で、まだまだ差があるなと感じました。

 残念ながらJA杯は終わってしまいましたが、すぐに秋季市大会も始まります。また、来年のU12リーグも半年もすれば始まってしまいます。今回(とこれまで)の悔しさを晴らすには、実はそんなに時間があるわけでもありません。ここは気持ちをしっかり切り替え、次の目標に向かって、個人としても、チームとしてもしっかり頑張っていきましょう。

 今日も途中で雨が降る悪天候の中、最後まで多くの保護者の皆さんに送迎のお手伝いと、熱い応援をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。目指す結果まではあと少し及びませんでしたが、これをいい経験として、次に生かして行ければと思います。

=中村

0 件のコメント: