2015年9月13日日曜日

ジュニア4年 秋の市内大会

全学年のトップバッターで、4年生が秋の市内大会に出場です。
会場は和田公園。今回もABCの3チーム登録で、今日はBとCが出場。まずはBチームから。
 
予選第一試合 鶴牧B VS 多摩A
 
前半、ほとんどが自陣エリアでの試合展開となってしまい、防戦一方となります。相手のシュートミスなど運もあり、なんとか0点に抑えますが、13分にコーナーキックから先制されます。
皆ボールばかり見て、相手を全くみていない為フリーで何本も打たれてしまいます。
ハーフタイムに、ボールばかり見ず、もっと周りを見ること。相手にしっかりマークにつくことを伝えますが、後半もあまり内容は変わりません。
後半に2点を追加され試合終了。たしかに相手とのレベルの差はありましたが、内容が良くありませんでした。
 
結果 0-3★
 
 
予選第二試合 鶴牧B VS SEISEKI A
 
第一試合終了後、約3時間のインターバルがあり、ちょっと気持ちが切れてしまったかな。試合直前までグランド横の遊具で遊ぶなど、気持ちが全く入っていません。
試合前に、勝ちたい気持ちを持たないと絶対に勝てない!と言って送り出しますが・・・第一試合同様、防戦一方の試合展開となり、試合の間隔が長かったからか、更に悪い内容です。
ボールばかりみて相手をフリーにさせてしまう。ドリブルを全くせずただ前に蹴るだけ。浮き球を相手より先にさわる気がなし。抜かれたらそこでおしまい。などなど・・・それでもナオトとシュオンの二人は頑張っていました。よく走り、よく奪い、気持ちの入ったプレーをしてくれました。しかし二人だけでは歯が立たず、大敗です。
 
結果 0-6★
 
 
Bチームはまず気持ちから。
とにかく戦う気持ち、勝ちたい気持ちが感じられませんでした。練習時からもっと気持ちの入ったプレーをすること!練習でできないことは、試合でもできないぞ!
 
Bチーム 今日のコーチ賞 
シュオン 
本人コメント「いっぱい失点して悔しい」
試合中、誰よりも走っていたシュオン。その悔しい気持ち、よくわかるぞ!気持ちを切らさず最後までプレーしてくれました。
 
 
続いてCチーム。Bチームの結果、内容を伝え、とにかく気持ちで負けないことをテーマにします。
 
予選第一試合 鶴牧C VS トヨニ
 
Cチームは気持ちがしっかり入っています。ドリブル、パスで前に運ぶ。抜かれてもあきらめない。チャンスがあればシュートを打つ!皆、良いプレーができています。
しかし前半、残り15秒失点してしまい、0-1で後半へ。内容が良かったので後半に期待です。
 
しかし・・・開始直後にオウンゴールで2失点目。それでも誰一人あきらめません!12分、中央でコタロウが右サイドのナオヤへロングパス→ナオヤが持ち込んでシュート→キーパーはじいたところをイッキがしっかりつめて1点差に。その後も数多くチャンスがありましたが、ゴールが決まらず試合終了。良い内容だっただけに、惜しい一敗となりました。
気持ちを切り替えて次の試合です。

結果 1-2★
 
予選第二試合 鶴牧C VS SEISEKI B



 
予選突破に向けて、なんとしてもここで一勝したいところ。
開始1分、イッキのドリブル突破からこぼれ球をリュウジがミドルシュート!これが先制点となります。
その後も、守備、攻撃ともに集中し、勝ちたい気持ちが伝わってきます。ハルト、シュウトのあきらめないディフェンス。キーパー リセの声出しと飛び出し。イッキ、リュウジの常にシュートを狙うプレー。見ていて気持ちが良いです。1-0のまま後半へ。
 
後半に入ると、ピンチも増えてきます。勝ちたい気持ちは相手も一緒。互角の戦いです。11分、自陣ゴール前で持ちすぎてしまい、相手にカットされゴール。同点にされます。
お互い、なんとしても勝ちたい試合。ここからピンチとチャンスの繰り返しとなります。守備では相手の攻撃をリセが連続ファインセーブ。しかし攻撃ではシュートがことごとく枠を外れてしまい・・・試合終了。
とても良い内容、良い試合でしたが、勝つことができませんでした。
 
結果 1-1△
 
Cチームは、本当に最後のところ、シュートがもっと枠にいかないとゴールできません。ディフェンスからシュートまでは良い形があったので、シュート練習をもっとやって、たくさんゴールを奪えるようにがんばろう!
 
Cチーム 今日のコーチ賞 
リセ 
本人コメント「最後1点取られちゃったから次は0点に抑えたい。」 

今日はナイスセーブの連続だったリセ。試合中、常に声を出し続け、チームの中心として頑張ってくれました。次も頼むぞ!


===三浦

0 件のコメント: