2015年9月22日火曜日

【女子】第4回南ヶ丘U10少女サッカー大会


神奈川県秦野市の南ヶ丘少年少女サッカークラブさん主催の第4回南ヶ丘U10少女サッカー大会にご招待頂きました。FCラディッシュ南ヶ丘さんという名称の方がピンとくる方がいらっしゃるかもしれませんが、長きに渡ってお付き合いさせて頂いております。今回は鶴牧を含め以下の8チームを2グループに分けてリーグ戦を行い、それぞれのグループで同じ順位同士で順位決定戦を行うという大会でした。参加チームは鶴牧以外は神奈川県のチームのため普段対戦させて頂く機会が少ないため大変貴重な大会です。

グループ “あ
グループ “い
FCラディッシュ南ヶ丘                

秦野市

鶴牧レジーナ

多摩市

さぎぬまスワンズSC

川崎市

鹿島ドリーマーズ

相模原市

横浜ウィンズ

横浜市

SHガールズ

横浜市

林間SCレモンズ

大和市

西鶴間SCレディース

大和市
今回は、4年生はマコト、ジュリ、ハルキ、リナの4名、3年生はトモミ、カナコの2名、2年生はユウカ、そして1年生はウララ、ユイカの2名の総勢9名で挑みました。早朝から鶴バスと保護者の方の車の2台で選手と応援団とで秦野を目指しました!

■グループ い“ 予選一試合目  対 鹿島ドリーマーさん  0 - 1

  8人制の大会のためベンチには一名で残りの8名が先発です。試合前の握手。背丈は五分五分って感じで試合開始!


予選、順位決定性と合計4試合あるので、キーパーは4人の4年生が一試合ずつ担当。初戦はジュリです。危ない場面でも前に出てセーブ。ゴールキック、よーく見ると、ペナルティーエリアギリギリで持ち蹴り!少しでも遠くに蹴るために前に出て行ってハンドギリギリでの持ち蹴り!練習の時より強いボールで遠くに飛んでいましたね。

ピッチでは激しいボールの奪い合いでお互いにチャンスとピンチがありハラハラドキドキの攻防を繰り広げていました。トモミも積極果敢にドリブルで仕掛けています。



ユウカの惜しいシュートが何度かありましたが、力みすぎたのかゴールネットを揺らすことができず・・・。ゴールの予感を感じさせる展開だったため、またまたシャッターチャンスを逃して見入ってしまいました・・・ので、華麗な中盤でのドリブル写真で m(_ _)m


そうこうしているうちに見事なシュートを決められて追う展開に。キックオフの場面、「ちょこんと前に転がして」って言ったかは分かりませんが、様になっていますね!



全員で攻撃、守備と頑張りましたが鹿島さんの選手のディフェンスを最後まで崩すことができずに試合終了のホイッスル・・・。一年生のユイカとウララは上級生相手でも果敢に挑んでいました!勇気あるプレーを何度もできていましたね、素晴らしいです!

■グループ い“ 予選二試合目  SHガールズさん ● 0 – 7

  SHガールズさんは見るからに大きな選手が多く苦戦が予想されますが、開始直後にスピードに乗ったドリブルと速いパス交換から失点・・・。「むむっ、・・・」というのはベンチ以上に対戦している選手が感じ取ってしまったようです。しかし、一年生のウララは相手選手の胸くらいの身長ですが(ユニホームから膝と手首から先しか出ていませんが)、恐れずボールを奪いに行きます!



マコトもドリブルで何度も突破を図りましたが、終盤、もしくは中盤からドリブルを開始せざるを得ない状況で相手の中盤をすり抜けてもディフェンスが待ち構えておりシュートまで持って行くことが厳しかったね。でも、一人で複数の選手をドリブルで抜くのは練習の時より真剣勝負の試合の時の方が難しいのでドンドン挑戦してキレキレのドリブラーになろう!

徐々に相手の選手の速さや上手さに足が止まり始め失点を重ねてしまい、終わってみれば7失点でした。相手選手はディフェンスラインで逆サイドにパスで展開できるため、フリーでサイドをえぐられるということが多々あり体力的に厳しい試合でしたが頑張って走っていましたね。キック、トラップ、ドリブルと見習うべきプレーが多くありましたが、鶴牧でもこのようなプレーができるように練習しましょうね。
■グループ い“ 予選三試合目  対 西鶴間SCレディースさん ● 0 - 8
  西鶴間さんはSHガールズさんに10とかなりの強豪です。。。 中盤や終盤で3年生のカナコと相手の攻撃を跳ね返していた4年生のマコトがこの試合はキーパーです。何度もシュートを防いだり、ペナリティーエリア一杯を走って相手のチャンスを潰したり大活躍でした。 が、最初の失点はシュートを打たれる瞬間に怖がって後ろ向きになってしまいましたね・・・近距離だったので仕方ないか… (^ ^ ;
マコトがキーパーだったのでフィールドプレーヤーは今まで以上に頑張らなければいけませんでしたが、立ち上がりから圧倒させる場面が多く、徐々にボールへの寄せが甘くなり失点を重ねてしまいました。
写真はハーフラインあたりの場面ですが、フィールドプレーヤー7名全員が画面に横一列で入ってしまっております・・・。トップから最終ラインまでの距離が短いほどコンパクトで良いのですが、これは短すぎですね・・・。 (も、も、もしかしたら7人ともセンターサークルに入っているかも・・・) 相手選手のプレッシャーの強さで凹んでいるうえに、試合前は、「お腹空いた・・・、お弁当まだぁ?」と集中力もキレ気味。。。


残念ながら予選4位となってしまいましたが、グループ ”あ”4位の “さぎぬまスワンズSCさん”とのフレンドリーマッチに挑むこととなりました。



チーム名

鶴牧

鹿島

SH

西鶴間

勝ち点

得点

失点

順位

鶴牧

-----

0 - 1

0 - 7

0 - 8

0

0

16

4

鹿島

1 – 0

-----

0 – 1

0 - 6

3

1

7

3

SH

7 – 0

1 – 0

-----

0 - 1

6

8

1

2

西鶴間

8 – 0

6 – 0

1 - 0

-----

9

15

0

1

■フレンドリー  対 さぎぬまスワンズSCさん ● 0 – 5

 さぎぬまスワンズSCさんはグループ”あ”の予選の結果や試合を観る限り4位ではありますがかなりの強豪という印象です。お昼ごはんを食べて元気一杯、最後の試合に挑みました。予選二試合目、三試合目と少し圧倒されてしまった一年生のユイカ、この試合は積極的なプレーが目立ちました。自らスローインを行い、マコトとリナも指示出しができていますね。


スローインといったら、カナコです!ニーニャス大会よりもピッチが大きいですが、カナコのスローインはチームにとって武器になっています! スローインだけでなく、全ての試合で相手の攻撃を跳ね返し、またドリブルで攻撃参加と頼りになる3年生です。危ない場面もカナコの頑張りで決定的な場面を幾度も防いでくれましたね!


中盤でリナがドリブルから前線のユウカにパス。まだまだ遠慮するところがありますが、ボールを運ぶ、奪いに行く、これを続けましょう!


予選と比べてボールを運ぶ、守備、お互いに声をかけ合うなどできるようになってきましたが、シュートを決められて反撃及ばず試合終了。


予選3試合、フレンドリー1試合、合計4試合を9名で頑張りました。ドリブルのスピード、相手への寄せ、パス、トラップなど差がありましたが、少しずつ練習や対外試合などでレベルを上げていきましょうね。技術的な面も大切ですが、相手に食らいついていく、球際に強くなるなど精神面の強さも鶴牧には必要ですね。

秦野まで自家用車で応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、温かい応援、いつもありがとうございます。

また、予選、フレンドリーで対戦してくださった鹿島ドリーマーズさん、SHガールズさん、西鶴間SCレディースさん、そしてさぎぬまスワンズSCさん、胸を貸してくださりありがとうございました。

最後に素晴らしい大会にお声掛けしてくださった南ヶ丘少年少女サッカークラブの皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。


=== 根岸 ===

0 件のコメント: