2015年8月22日土曜日

【女子】第24回ニーニャスサッカーフェスティバル エリアE 決勝リーグ

ニーニャスサッカーフェスティバルエリアEの決勝リーグも残すところ3試合。先週はトヨニさんと欅さんに善戦及ばず2連敗で決勝リーグをスタートした鶴牧。。。今日の対戦は別グループの予選リーグを無失点で4戦全勝、そして決勝リーグも欅さん、それと鶴牧が予選リーグで0-4で負けたFC.SEISEKIさん相手に2連勝の強豪の横川MYFCさん。もう1チームは別グループで予選を勝ち上がってきた強豪南大沢さん。南大沢さんも決勝リーグ2試合を終えており、鶴牧が先週対戦した欅さんに1-2、トヨニさんにも1-2の惜敗と強豪です。3年生コンビあおい”, ”かなこ“、唯一の2年生ゆうか”, 1年生カルテットなつき”, ”ゆいか”, ”あやね“, ”うらら”の総勢7人、地元南鶴牧小で大応援団を背にどんな戦いを見せてくれるのか!



■ニーニャスフェスティバル決勝リーグ3試合目  対 横川MYFCさん  2 – 2
 立ち上がりからガンガン行くために、試合前に相手は今まで負けなし全勝のチームと選手に伝えました。「えぇ~~~・・・」ってなることもなく、目をキラキラさせていました!頼もしいです。相手選手の肩位の背丈でも全く怯まず果敢にチャレンジします!前線でなつき”と”ゆうか”、中盤であやね、後ろにかなこあおい、そして今日のゴールを守るのはゆいかというフォーメーションです。



前線と中盤での他の選手の頑張りをディフェンスラインでチャンスを伺い、ここぞという時にキレキレのドリブルで相手ゴールに迫る”あおい“。何度か途中で奪われても、諦めずに取り返す、また他の選手も一緒に奪い返すと一進一退の好ゲームです。相手ディフェンスは堅かったですが、”あおい”のドリブルからの見事なゴールで先制!


その後も横川MYFCさんの猛攻を全員で耐え、体を張ったディフェンスに鶴牧大応援団のボルテージも更に上がり選手の力を引き出してくれました。その後も前線で”ゆうか”が跳ね返されてもボールを奪い返して、また果敢にゴールに向かい惜しい場面が何度もありました。”あおい”からのスルーパスも試合を重ねるたびに回数だけでなく精度もかなり上がってきています。



”あおい”の追加点でリードを広げましたが、さすがにここまで全勝負けなしの横川MYFCさんです。一点返され、ここからお互いの選手が素晴らしいプレーを繰り広げましたが、ついに同点シュートを決められてしまいました。残り時間は5分弱とどちらにも得点の機会があった大変スリリングな試合でしたが一年生守護神の”ゆいか“の前への飛び出し相手の猛攻を防いでくれました。一回目の持ち蹴り(ゴールキック)はヒヤヒヤしましたが、それ以降は遠くにキックできていましたね!おうちで練習してきたって嬉しそうに話してくれました。成果が直ぐに試合に出ましたね。シュートも何度もセーブして大活躍でした。 (^_^)



まだまだお互いの選手の素晴らしいプレーを見ていたかったのですが残念ながらタイムアップ。。。 あと一歩というところでしたが引き分け。前半出場の一年生の”あやね”、後半に代わって入った一年生の”うらら”,二人とも中盤の激しいボールの奪い合いに積極的に関わってチームに貢献していましたね。”なつき”、“ゆうか”もオフェンスで何度もチャンスを作りだしていました。”かなこ”は相手の攻撃を迎え撃つだけでなく、ほとんど全てのスローインを担当してくれましたね。 この調子のまま、20分後キックオフの南大沢さんに挑むぞっ!


■ニーニャスフェスティバル決勝リーグ4試合目  対 南大沢さん  2 – 0
この試合の守護神は一年生の“うらら”。前の試合でキーパーだった”ゆいか”から気合注入!



試合は南大沢さんの攻守に渡る頑張りで鶴牧は少々押され気味・・・。それでもシュートを打たせまいと全員でディフェンスをしてゴールを守ります。”かなこ”の最終ラインからのドリブルにも”なつき”と”ゆいか”がお助けマン、じゃないですね、お助けガールです!ゴールのサイズは縦2mx3m、ゴールが大きく見えますが、この試合はシュートを全員が打たせないようにとても考えてプレーができていました、素晴らしい。


まずは守備を固めて一気に攻撃と最終ラインで“あおいがチャンスを狙っていました。ドリブルで抜け出して先制ゴールが決まりました。ドリブルが始まると見入ってしまいシャッターに気が回らなくなり、またしても決定的なシャッターチャンスを逃しましたが、”あおい”は決定的チャンスを逃しません!その後も南大沢さんの激しい攻撃に耐える時間が多く苦しい時間がありましたが、またしても”おおい”が追加点!辛うじて、喜んでいる選手たちの撮影ができました・・・ m(_ _)m



”ゆうか”がドリブルで仕掛けてチャンスを作り出します。南大沢さんに押し込まれて苦しい時間帯でしたが、このようなドリブルでチャンスも広がり、他の選手も体制を整えることができます!素晴らしい!



もう一人の前線でがんばる“なつき”。この場面、フィールドプレーヤー5人中4人を引き連れてドリブル突破を試みています。上級生相手でもスピードで振り切ってゴールに迫っていました!



いつ得点を奪われてもおかしくない展開でハラハラドキドキでしたが試合終了! 決勝リーグ4戦目にして初勝利です!




地元南鶴牧で保護者の皆様の大声援で選手もノリノリでとても素晴らしい試合となりました。試合前に予選4試合、決勝リーグ2試合全てに勝利していると横川MYFCさんであってもいつも以上に闘争心を全面に出して素晴らしい試合をした選手、本当に素晴らしいです。予選も含めて8試合を終えておりますが、選手同士がお互いの役割を自分たちで考え試合を組み立てています。試合を重なるごとにコンビネーションが増えるようになってきており、この世代の吸収能力の高さに改めて驚いております。また、どんなに苦しく厳しい状況でも選手同士が助け合っている姿を見ていると本当に短期間でここまで良いチームになるのだと思いました。今までは他のチームの方々が準備してくれた会場での試合が多かったですが、送迎を積極的に行ってくださり、熱心に足を運んで温かく選手を勇気づける応援をしてくださった保護者の皆様のチームプレーも素晴らしく感謝しております。審判などで手が回らないことが多々ありましたが、選手のアップや試合までのやる気を高めてくださったコーチの皆様、ありがとうございました。また、南鶴牧小での試合準備にもご協力頂き感謝しております。

8/29()は皆様のご厚意で南鶴牧をお借りすることができ、ニーニャスフェスティバル決勝リーグの最終戦が行われます!キックオフは17:15です!是非、選手に熱い応援をお願い致します。




ニーニャスフェスティバル決勝リーグの途中経過をお知らせいたします。




チーム名

A-1 横川

A-2 トヨニ

A-3 南大沢

B-1 SEISEKI

B-2 鶴牧

B-3

A-1 横川

-----

8/30()

5-1

2-0

△2-2

3-2

A-2 トヨニ

8/30()

-----

2-1

△0-0

2-1

0-0

A-3 南大沢

1-5

1-2

-----

8/29()

0-2

1-2

B-1 SEISEKI

0-2

0-0

8/29()

-----

8/29()

0-0

B-2 鶴牧

2-2

1-2

2-0

8/29()

-----

0-2

B-3

2-3

0-0

2-1

0-0

2-0

-----

===  ネギコーチ ===

0 件のコメント: