2015年7月12日日曜日

【女子】第24回ニーニャスサッカーフェスティバル エリアE 予選グーループB


ニーニャスサッカーフェスティバルの予選、鶴牧は見事5チーム中2位で決勝リーグへの進出を決めました! \(^o^)

ニーニャス??? という方もいらっしゃると思いますので、ご説明いたします。

小学校3年生以下の6人制の大会で、東京都をエリアAからFの6つの地域に分けて予選を行い、各エリアで推薦を受けた16チームが4グループに分かれてリーグ戦形式でゲームを行うものです。

詳しくは、以下のURLで!


予選は全部で48チーム(489)が参加しており、鶴牧は多摩市、八王子市、稲城市、町田市の属するエリアEに入っております。 エリアEには鶴牧を含めて10チームが登録されており、5チームずつに分けてリーグ戦を行い、上位3チームがエリアEの決勝リーグに進出します。

 グループA:なかの相原、南大沢、稲城、トヨニ、横川MYFC

 グループB: 多摩、鶴牧、SEISEK,南八王子、欅

グループBの予選は7/12()に実施され、 ナツキユイカココロアヤネ” (1年生)ユウカ” (2年生)アオイ”, “カナコ”(3年生)の総勢7名で挑み、以下の結果となりました。



チーム名

SEISEKI

南八王子

鶴牧

多摩


勝ち点

総得点

総失点

得失点

順位

SEISEKI

―――

2-0

4-0

1-1

1-1

8

8

2

+6

1

南八王子

0-2

―――

0-5

0-5

0-0

1

0

12

12

5

鶴牧

0-4

5-0

―――

7-2

0-0

7

12

6

+6

2

多摩

1-1

5-0

2-7

―――

0-1

4

8

9

-1

4


1-1

0-0

0-0

1-0

―――

6

2

2

+1

3

グループBSEISEKIさん、欅さん、そして鶴牧が予選通過致しましたので、グループAの予選通過する3チーム、合計6チームによる決勝リーグを8月下旬までに行います。

エリアEの決勝リーグの成績によって各エリアから選出されたチームとゲームを行うこととなります!

 

 

■第1試合  対 多摩  7 – 2

炎天下の中、予選4試合を一日で行うということで体力の消耗を心配しましたが、キックオフから積極的に仕掛け、アオイとユウカがドリブルで抜け出してゴールが決めました!一年生トリオのナツキ、ユイカは一回り大きな選手に怯むことなく挑み、ココロはゴールを死守してくれました。多摩さんの反撃もあり攻撃だけでなく守備でも最後まで集中力を切らさずに戦い7得点と幸先の良いスタートを切れました!

 
 



あの猛暑の中、前後半で20分も走りきった選手、スゴイです!

 

■第2試合  SEISEKI  0 – 4

  1試合終了から20分後に第2試合のキックオフです。 20分の間で荷物のある日陰に移動、キーパーのユニホーム交換、給水、試合準備、メンバー表提出、グランドへの戻りと大忙しでした。。。 (~_~;)

試合前の整列には何とか間に合いましたが、選手は満面の笑顔! よーし、次も頑張るぞぉ~~~



アオイが何度もドリブルでシュートまでいくも初戦のようにゴールネットを揺らすことができず、一進一退の攻防を繰り広げていましたが徐々に相手チームの攻めに押し込まれるようになり、ついに失点。。。 

前線からボールを奪い来られたためユウカもドリブルでかわして幾度となくチャンスを作りましたが、相手の守備が固く、失点を重ねてしまい惜しくも完封負け。




アオイが最後尾でボールを持った際に複数の選手が追いかけて来たためなかなか相手ゴールまで行けない場面がありました。しかし、相手を引き連れてドリブルをして、マークの外れたナツキやユウカへ意図的にパスを何本も通していました。ドルブルしながら状況に応じてプレーを選択する、素晴らしいです。



■第3試合  対 南八王子  5 – 0

試合間のインターバルは20分。炎天下、疲労、空腹、それと敗戦と徐々に集中力が切れているようでしたが、ここは鶴牧魂を見せてくれました!

カナコが相手の鋭い攻撃を跳ね返し、アオイとユウカに攻撃に費やす時間を多くもたらしてくれました!カナコは守備だけでなく、スローインという大きな武器があります。 タッチラインからゴール前まで投げ入れることができ、コーナーキックと同じくらいの脅威を相手に与えられ、自陣奥深くからのスローインでピンチを一気にチャンスに変えることができました!


 


ユウカはドリブルでゴール前に運んだり、ナツキとのコンビネーションも素晴らしく、シュートもコースやタイミングを考えて放っております!この日はアオイとユウカの2人で12点と大爆発でした!(^^)v



前の試合の負けを引きずらず気持ちを切り替えて素晴らしい試合をしてくれました!

 

■第4試合  対 欅  0 – 0 

最終戦は2週間前に練習試合をさせて頂き負けてしまった強豪の欅さんです。他のチームも予選が全て終わっていないため、欅さんとの最終戦の結果次第で予選突破か予選敗退かの大一番!

ですが、炎天下で4試合連続、6人制で7名参加、そのうち1年生が4名、お腹も空いて20分のインターバルで給水と食事、疲労などで最終戦はベンチ希望選手が2名という事態・・・。ベンチに腰を下ろして説得にも応じてくれず冷や汗ものでしたが、アヤネが前半は頑張って出場してくれました。 

練習試合を行っているので選手も欅さんの強さを知っており、キーパーはカナコ、ディフェンスにアオイとまずは失点しない布陣を取っていました。 守備一辺倒ではなく前線でナツキ、ユウカがチャンスを作り、前半はスコアレスのまま終了。後半はアオイがキーパーなので、攻め手に欠いて更に押し込まれましたが、全員で守備を行い辛うじて引き分けでした!




後半出場のココロは、相手の選手やボールを怖がらずにフィールド一杯を駆け回って引き分けに大いに貢献してくれました。前半はベンチから動こうとしませんでしたが、何故か後半から出場してくれ非常に良いプレーをしていました。どこかにココロのスイッチがあるのだと思いますが、未だに見つけることができていないので、決勝リーグまでには見つけないと。。。 (^_^;

 
5チームとも実力が拮抗しており、どちらに転んでもおかしくない試合が多く感じられました。その中で、鶴牧は選手の頑張りと保護者の皆様の熱い応援で21引き分け1敗と予選を2位で通過することができました。試合を重ねていくうちに、個々のポジションや役割を選手同士で分かりあえるようになってきており、非常に楽しみなチームです。 7人中4人が   1年生でベンチ志願となってしまう選手がおりますが、ピッチに出れば立派に戦ってくれます! 如何に選手に「試合に出たい!」って意識させるか、スイッチを次回の決勝リーグまでに見つけないといけません・・・。

グループAの予選は8/9()に終わり、決勝リーグに進出する6チームが決定します。 決勝リーグは8月下旬までに完了させることとなっておりますので、夏休み中で多忙だと思いますが、決勝リーグも、是非、宜しくお願い致します。

最後になりますが、当日は炎天下の中、応援を行って頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございました。また、ニーニャス予選後に担当学年の3年生の試合があるにも関わらずサポート頂いた細谷コーチ、本当にありがとうございました。 


=== 根岸 ===

0 件のコメント: