2015年6月6日土曜日

ジュニア5年 練習試合

 相模原市の宮上FCさんにお誘いいただき、相模原市の高田橋グラウンドにて練習試合を行ってきました。同時にお誘いを受けた4年生の試合を挟んで、20分1本×3本+15分1本、約2試合分のゲームです。


 最近、市大会などを通じて成長著しい選手達。今日のテーマとして、次の3つを意識して試合に臨むよう伝えます。

・お互いの声かけ(サポートし合う声、要求する声)
・カバーリング(相手にチャレンジした味方のポジションをカバー)
・攻守の切り替え(サボらない)

 選手達のポジションについては、複数チャレンジさせてみましたが、最近はだんだんと選手の個性によって得意・不得意が見えてくるようになってきました。


 前目のポジションに置くと、素晴らしい勢いで攻撃的にチャレンジできても、ちょっと後ろのポジションに置かれるとどう動いていいのか戸惑ってしまったり。なかなかどのポジションでも、というわけには行かないでしょうが、いろいろ経験してみることも大切です。


 試合内容ですが、攻撃の面ではずいぶん落ち着いて周りを見ることができるようになってきているという印象です。以前のように、ボールを持ったらただゴールに向かって突っかける、というだけではなく、ピッチ幅を使った攻撃もできるようになってきました。


 守備の面では、これまでも何度も求めてきた、「しつこい」チャレンジができてきました。1対1での攻防で、相手のボールホルダーに対して高い位置から何度もプレッシャーを掛けられるようになってきています。また、要所要所で相手を挟み込んでボールを奪ったりもできるようになってきました。


 今日のメンバーは、技術的にはおもしろいものを持っている一方、どちらかというと「おとなしい」タイプが多く、試合の時に自分のプレーがなかなか出せないというところもありましたが、今日のプレーぶりを見ていると、そういったところを克服しつつある、という印象。これからもこの調子で成長を続けて欲しいものです。


(結果)
○1本目:1-0☆、得点者:リョウタ
(ゴール前やや遠目から打ったシュートの跳ね返りを自ら拾って豪快に決めました。)

○2本目:0-0△
(得点こそなかったものの、いい形の攻撃はいくつも見せてくれました。)

○3本目:4-0☆、得点者:マツリ×3、タイキ
(マツリがスピードを生かしたドリブルから見事ハットトリック。スペースに走るマツリへ出したタイキのパスも見事でした。タイキのゴールはゴール前の混戦でこぼれたボールを拾って左足で決めたもの。右に持ち替えていれば相手のブロックにあったと思われ、好判断が光るゴールでした。)

○4本目:1-2★、得点者:タイキ
(イケイケで攻撃するのはいいんですが、前掛かりになりすぎてポジションがバラバラになってしまい、ちょっとバタついてしまいました。これを自分たちで修正ができるようになればgood。ゴールは、右サイドからのレオンのマイナスのクロス、相手DFに当たってこぼれたボールをタイキがミドルで決めたもの。ファインゴールでした。)

 本日も遠くの会場で行われたにもかかわらず、多くの保護者の皆さんに送迎のご協力や応援の声をいただきました。ありがとうございました。

 また、練習試合の機会をいただきました宮上FCさんには、この場をお借りしてお礼申し上げます。今後ともどうぞよろくお願いいたします。

=中村

0 件のコメント: