2015年6月6日土曜日

ジュニア4年 練習試合

相模原市の高田橋グランドにて、相模原の宮上FCさんと練習試合を行いました。
この学年では初対戦です。久々の長距離移動(車で約1時間)で、到着前に子供達のテンションがマックスに!大丈夫かぁ?(^_^;)
 
今日は5年生も一緒です。予定では5年生からスタートでしたが、急遽4年生が第一試合となり、慌ててアップを行います(^_^;)アップ時間が少なくなってしまった為少し不安でしたが、試合前のミーティングでは皆真剣にコーチの話を聞き、全員が、スタメンで俺を出せ!といった表情です。この気合いが練習でも出てくれるとうれしいんですが・・・(^_^;)

15分1本を合計8試合闘いました。今日は全試合キャプテンを入れ替え、選手のポジションも固定せず、チームのフォーメーションも色々試し、選手の特徴を見極めるとともに、子供達に考えさせ、メンバーで話し合うことをさせてみました。
相手の宮上FCさんは、とにかくドリブルテクニックが素晴らしかったです!ルーレットや、時にはヒールリフトなど、全選手が次々とチャレンジしていました。ドリブルチャレンジなどの、失敗を恐れない気持ちは見習ってほしいと思いました。

1本目
相手が次々とドリブルでしかけてきますが、抜かれても取り返しに行く姿勢が全員に見られました◎
リュウマ(ボランチ)、ヤマト(右サイドハーフ)、タクミ(ディフェンス)のディフェンスが◎
結果 0-1 ★

2本目
イッキ(1トップ)の前線からのプレッシャーが◎
ミクト(ディフェンス)の逃げないディフェンスが◎
結果 0-6 ★

3本目
トップ下のユウマ(山本)のドリブル突破が◎
結果 0-1 ★

4本目
結果 0-5 ★

5本目
シュオンのドリブルシュート◎
シュウジ→イッキ→ユウマ(山本)→リュウマのシュートと、細かくパスを回してシュートまでいけたこと◎
結果 0-3 ★

6本目
ディフェンスのハルトが相手ボールを奪い、ドリブル突破し、シュートまでいけたことが◎
ミクトのディフェンスも◎
結果 0-4 ★

7本目
結果 0-1★

8本目
リセ(キーパー)の声かけ、前に出る勇気、ファインセーブ連発が◎
結果 0-3 ★

残念ながら、全敗、無得点という結果でした。守備の意識は皆高いように思えましたが、攻撃の人数が常に少なく、フォローができていませんでした。
攻撃の時はディフェンスラインをもっと上げて、得点を取りに行く気持ちを持ちましょう!声もほとんど出ていなかったかな・・・。指示する声、要求する声、気合いを入れる声などいろいろありますが、チーム全体で声が出せるようになると、チーム力は確実に上がります。声を出す練習もしないとね(^_^;)

今日のコーチ賞
リセ
本人のコメント「前に出て止めることができた。」
キーパーを志望し、試合ごとに上達しているリセ。今日はよく声を出し、チームの中心となっていました。コメントにあるように、相手と1対1の場面を前に出て何度も防いでいました。ナイスキーパ-!
ハルト
本人のコメント「いいプレーなんてあったかなぁ・・・」
ちゃんとありました!相手ボールを奪い、ドリブルで前へ運び、シュートまでいくことができました。最近入部し、本日が初試合だったハルトでしたが、とても伸び伸びプレーしていました。ナイスプレー!



本日も、遠距離にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

==三浦

0 件のコメント: