2015年5月4日月曜日

ジュニア5年 練習試合

 本日は府中南FCさんのお招きを受け、府中市郷土の森公園サッカー場で行われた練習試合に臨みました。お相手は府中南FCさんのほか、ZION FOOTBALL CLUBさん。強風が吹き荒れる中、普段試合に出る機会があまり多くない選手を中心とするメンバーで、今どれくらい出来るのかを確認するいい機会となります。

○vs府中南FC
 身体も大きく、スピードの早い選手がいて、非常に大きな展開のサッカーをしてくるチームでした。それぞれの選手がしっかりボールを蹴ることも出来るので、自分たちにとっても目指すところとして大変参考になると思います。


 実力的には、個人的にも、(今回の)チーム的にも相手が上回っており、特に1本目はボールを持つ選手に飛び込んでいったところを軽くかわされ、プレッシャーが弱いところを突破されて失点、という形でした。


 それでも2本目、3本目と続けていく中で、「お互いに声を掛け合いサポートすること」、「そのためにも常に首を振って周りの状況をよく見ること」を課題とし、これが出来ていない選手はベンチで待っている選手とどんどん交代していくよ、ということを約束事とすると、徐々に対応できるように。


 相手を圧倒するまではいきませんでしたが、力で上回っている相手に対してしっかり戦えるようになってきました。
(結果:1本目0-4★、2本目0-2★、3本目2-1☆、4本目0-1★、得点者:リョウタ、マサヤ)

○vsZION FOOTBALL CLUB
 こちらも個人個人の技術がしっかりしているチーム。特にボールを扱う技術は相当鍛えられている印象で、やはりチームとしては格上の相手です。


 府中南FCさんとの対戦と同様、1本目は相手の力と技に圧倒されて、正直やりたいことがほとんど出来ない感じでしたが、同じように「声かけ」、「周囲を見ること」を意識できるようになるとそれなりに対応できるようになり、そう簡単にはシュートまで持って行かれないようになりました。


 選手達も自信をつけたのか、これまで見せなかったような気持ちの入ったプレーも出るようになり、得点こそ奪えなかったものの、何度かいい形の攻撃を見せてくれました。


 技術的には大きな差があったかもしれませんが、気持ちの部分ではしっかりと戦えていたと思います。
(結果:1本目0-4★、2本目0-1★、3本目0-1★)

 試合として見ると、残念ながら勝利ということにはなりませんでしたが、内容的には本数を重ねる毎に選手達が自信をつけ、成長の跡を見せてくれる意義深いものでした。選手の中には2日後に市大会の予選リーグを控えている子もいて、決勝トーナメント進出の可能性も残しています。今日の内容を見る限り、おそらくいい結果を手にすることが出来るのではないかと期待できるものでした。

 本日もゴールデンウィークのど真ん中にもかかわらず、多くの保護者の方々に送迎等ご協力いただき、大きな声援を送っていただきました。ありがとうございました。

 また、素晴らしいグラウンドでの練習試合の機会を提供くださった府中南FCさん、お相手いただいたZION FOOTBALL CLUBさんには、この場をお借りしてお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=中村

0 件のコメント: