2015年4月29日水曜日

ジュニア4年 ハトマークフェアプレーカップ 2次トーナメント

先日予選リーグ1位通過を決め、波に乗っている鶴っ子4年。
今日はトーナメントです。シードに入ったため最大2試合。
2勝すればベスト4入りで、3位以内が条件の東京都中央大会出場が見えてきます。



 
とにかく今日は、「絶対に負けられない戦い」です。
負けたら終わり・・・選手達もよくわかっています。
緊張しているかと思いきや、試合前は皆笑顔で良いムード。
どうやら緊張していたのはコーチだけだったようです。(^_^;)

 
第一試合 VS 大蔵FC (町田)

開始2分、ユウマ(森)のロングシュートが両チーム初のシュートとなります。
外れはしましたが、常に相手より先にシュートを打つことを意識させているので、出だしはOK。
 
ところが・・・
 
その後いつものサッカーが全くできません。
ディフェンスがフリーでボールを持つとロングパスばかり狙い、(狙っているというか、ただ前に蹴っていたように見えました。)
簡単に相手ボールにさせてしまいます。いつものドリブル突破が全くありません。
相手のロングボールに対しては、落下点の予測を何度も誤り頭を越され、相手フォワードの選手に簡単にボールが渡ってしまいます。
 
それでもユウノスケの冷静な判断・1対1で負けない強さ・正確な指示と、シュウセイのファインセーブによりなんとか前半を0-0で終えます。
 
ハーフタイムに、ただ前に蹴るだけのサッカーはやめよう!と指示を出しました。
 
後半開始直後、センターサークルからロングシュートを打たれ、なんとかシュウセイがジャンプしてはじきますが、ボールがゴールに吸い込まれ、1点を先制されてしまいます。
とても嫌~なムードです。
 
先制されたことにより、追いつくことだけを考えてしまったようで、前半同様に前線へのロングボールばかりになってしまいます。
ますます嫌~~~な流れに…
 
しかし、途中から入ったハヤトがとても良い動き◎ 
後半7分、ハヤトが右サイドを素晴らしいドリブル突破でゴール前へラストパス。
これをコウダイがきっちり決めて、なんとか同点に追いつきます。
 
9分には、ソウマのロングボールに、こちらも途中出場のショウマが合わせて逆転!
ショウマは交代後1分のゴールでした!
 
逆転後、ようやく鶴牧ペースとなります。ショウマの右サイドから中央へ切れ込みシュートや、リョウスケのロングシュートなど、おしい場面がありましたが、このまま試合終了。
内容は決して良くありませんでしたが、それでもしっかり勝てたので、強くなったということでしょうか・・・
とにかく、なんとか初戦突破です!

第一試合 結果 2-1☆ (0-0、2-1)

 
 
第二試合 VS 落合SC (多摩)

言わずと知れたお隣さん、落合SCさんが今日の最後の相手となりました。
昨年の秋の市内大会決勝で完敗したこと、選手達もよくわかっていて、気合い十分です(^_^)



 
試合開始前の円陣でも、今までで一番声が出ていました。これは期待できます(^_^)
 
前半2分、ユウマ(森)のコーナーキックをリョウスケがダイレクトシュート。
枠を外れますが、第一試合同様、相手より先にシュートを打つことができました◎
その後もリョウスケのおしいシュートなど、やや鶴牧ペースで試合が進みます。
 
しかし落合の選手は皆テクニックがあり、ドリブルの技術・スピード、細かいパス回し、サイド突破から早いクロスなど、とてもレベルの高いサッカーです。見習うところが山程ありました。
 
なんとか踏ん張り、12分、ペナルティーエリアのやや外、絶好の位置でFKのチャンス。
ソウマが直接狙いますが、キーパーの超ファインセーブでコーナーキックに。
そのコーナーキックをソウマが蹴り、コウダイのジャンピングヘッド!
おしくも枠の上へ外れますが、空中でしっかり体をひねり、お手本のような素晴らしいヘディングでした◎
 
14分には、ユウマ(森)のコーナーキック→ソウマ→キョウスケとつなぎシュートを打ちますが、またしても枠を外れてしまい、前半は0-0。
いいシュートはたくさんありましたが、前の試合同様、やはりロングボールが目立ちます。これは今後の課題として、早急な修正が必要だと感じました。
 
後半開始です。
最初のシュートは鶴牧で、右サイドからコウダイのシュートでした。
「相手より先にシュートを打つ」という約束は守ってくれています◎
 
その後、少し疲れの見えたコウダイに代えてショウマを投入。
後半11分、そのショウマがまたもやってくれました!
センターサークル付近でボールを受けると、そこからスピードに乗ったドリブルで次々と相手をかわし、そのままシュート!ようやく先制します。
グランド横には大盛り上がりの大応援団!猪俣コーチの声がよく響いています(^_^)
押せ押せムードの中、14分、ソウマ得意のロングループシュートで追加点。
前の試合、あまり調子の良くなかったソウマでしたが、ここにきてようやく結果を出してくれました。
 
試合終了のホイッスルが鳴ると、みんな飛び上がって喜びます。
しかし、個人の能力やサッカーの質では、落合さんの方が圧倒的に上でした。
それでもレベルの高い相手に対して、ゴール前でしっかり体を張りシュートをほとんど打たせませんでした。以前より相手へのプレッシャーが早くなり、フリーで持たれる場面が少なくなりました。やはり強くなったんだなと、改めて感じました。
 
11ブロックのベスト4に残りました。中央大会まであと少し!絶対に行くぞ~~!!

第二試合 結果 2-0☆ (0-0、2-0)
 
 
今日は2試合とも良い内容のサッカーではありませんでした。
ディフェンスが奪ったボールを大きく前に蹴りだし、運がよければフォワードにつながるというサッカー・・・それって今まで練習してきたサッカーかな?
君達が今まで一番練習してきたことは何だろう?
それは「ドリブル」です。
ずっと練習してきたドリブル、みんな本当に上手になったと思います。
たとえ相手に取られたとしても、積極的にチャレンジする姿がコーチは大好きです。
もっと自分のドリブルに自信を持とう!
 

 
本日もたくさんの保護者、コーチの方々に応援していただきました。いつもありがとうございます。皆さんの応援は、子供達にとっても、我々コーチ達にとっても、とても大きな力となっています。今後とも、よろしくお願いいたします。
次回は5/2、いよいよ決勝リーグです。3位とは言わず、優勝目指して頑張ります!

 
試合終了後、全員でグランドに挨拶をしていました。こういうことができるようになったんだなぁと成長を感じ、ちょっと感動してしまいました(^_^.)
 
 
今日のコーチ賞
 
☆ユウノスケ☆
本人のコメント「もっと周りを見るようにしたい。」
 
チーム全体がロングボールに頼りがちな中、しっかりドリブルでボールを前線へ運んでいました。指示も的確で、一番周りが見えていたのはユウノスケだったぞ(^_^.)
ナイスプレー!
 

==三浦

0 件のコメント: