2015年4月18日土曜日

レジーナ ハトマークカップ 16ブロック エリアE 予選




ハトマークカップはU10(4以下)の大会で、以下の5チームで予選リーグを戦います。

 ・鶴牧レジーナ (多摩市)

 ・南大沢FC (八王子市)

 ・なかのSC (八王子市)

 ・欅SC (日野市)

 ・町田相原FC (町田市)

大会は8人制で、4/19()に初戦と2戦目を行いました。大会日程が急きょ決まったために大会に向けての練習すらしていない状況でしたが、まこと、りな、じゅり、もみじ (4年生),  ともみ、あおい、かなこ(3年生), ゆうか(2年生)、なつき, ゆいか(1年生)という10人のメンバーで挑みました。


1戦目: vs. 南大沢FC  ★ 0-7  (前半 0-3, 後半 0-4)

南大沢さんは登録12人中8名が4年生、残りの4名が3年生、スタメン7名が4年生。。。 キックオフ前の円陣から少々不安な感じでしたが、試合が始まると上級生相手でも怖がらず果敢に戦ってました。しかし徐々に押し込まれ失点、前半を終わった時点で0-3。後半も味方のゴールキックでのポジショニング、マークの付き方など普段練習していないために失点を重ねてしまいました。前半は殆ど相手陣内に攻め込むことができませんでしたが、後半は相手ゴールまで何度か迫り惜しい場面を作ることができてました。一人でドリブルで切れ込める選手もいましたし、皆でボールを運ぶ、相手へプレッシャーをかけるなど選手自身が試合で多くのことを吸収してくれました。(^_^)v 



2戦目: vs. 町田相原FC  2-3 (前半 0-1, 後半 2-2)

町田相原さんは登録9名中6名が4年生、3年生が1名、2年生が2名という構成で、4年生一名がベンチスタートというスタメンでした。子供の吸収力と適用力というのは大人の感覚で考えてはいけないですね。試合を通じて学び、諦めずにボールを追いかける、相手に激しくぶつかる、互いに声をかけ合うなど初戦とは明らかに違いました。最初に失点をしましたが、ハーフライン辺りで相手のパス回しに瞬時に飛び出してきた あおいが一気に抜け出して同点ゴール。その後も体を張って全員で攻守に頑張っていましたが追加点を奪われました…。しかし、ここでも あおいが何人もドリブルでかわしてゴールまで運び同点ゴール!鶴牧父兄応援団と町田相原さんの応援団の盛り上げによって両チームの選手が素晴らしい攻防を繰り広げベンチで見入ってしまうほどの素晴らしい試合でした。残念ながら3点目を奪われてしまいましたが、最後まで相手の攻撃を必死に防ぎ、諦めずにシュートを放つなど今後に大いに期待の持てる試合でした。



  
振り返り: トラップやドリブルなどボールを扱う基本的な練習を繰り返し行い個々のレベルを上げる必要があります。また、コーチも試合を想定した練習を取り入れて選手が試合中に迷わない、自信を持ってできるようにしてあげる必要があると感じました。普段練習していないことを試合中にベンチから指示をされても、「?????」ってなってしまいますね。。。(大反省)  大きな収穫は一旦ベンチに下がった選手も試合に出たいとアピールするほど積極的になっていたこと、闘争心を出して戦っていたこと、そして最後まで諦めずに頑張れたことです。予選は “なかのさん”と “欅さん”という強豪の2試合を残していますが、ここでも多くのことを学んで成長してくれると信じてます。

応援に来て頂いた保護者の皆様、応援席から大いに盛り上げて頂き、選手も一気にスイッチが入って素晴らしい試合となりました。それと鶴バス運転と選手のモチベーションを大いに高めてくれた猪俣コーチ、ありがとうございました。

次回の予選は5/25()の午後から地元の宝野公園です。是非、皆様の熱い応援を宜しくお願い致します。 m(_ _)m





==根岸==

0 件のコメント: