2014年11月3日月曜日

ジュニア5年 東京小山FC招待5年生チャレンジカップ

昨日の秋季市内大会では残念ながら決勝トーナメント1回戦敗退でした。
その悔しさも冷めやらぬ中、今日は選手たちも気合を入れて試合に臨みました。
テーマは大会名通り「チャレンジ」。失敗を恐れず全力プレイでチャレンジすることを確認しました。

対東京小山FCグリーン
初戦の相手は主催者チームの小山さんでした。
気合入ってるはずがまたしても立ち上がり悪い病か!?
前半だけで2点のビハインド。
ハーフタイムに全力プレイで追いつくことを確認。
後半立ち上がりから決定的チャンスを演出。
残念ながら決めきれませんでしたが追いつけそうな予感。
ところがその後も決めきれないまま結局後半はスコアレス。
課題の決定力不足を露呈する結果に終わってしまいました。
0-2★

対なかのSC
予選2試合目。
この試合は立ち上がりから積極的なプレーが目立ちました。
ディフェンスの選手も積極的に攻め上がり、そのカバーもしっかりできていました。
前半を2点リードで折り返し。
後半は体力の問題か、やや雑なプレーが目立ちスコアレスに終わってしまいました。
ただ、全体的には「チャレンジ」が随所に見られた良い内容の試合でした。
これで予選リーグは2位という結果になりました。
2-0☆(アオイ、ヨウタロウ)

対清新SC
本日の最終戦。順位決定戦の2位パートです。
勝って気持ちよく3連休を締めくくりたいところ。
ただ、2試合目からの試合間隔がかなりあり、気持ちが切れてないかが心配でしたが、しっかり試合に集中できていました。
ボールへの寄せ、球際の厳しさ、しっかり「チャレンジ」もしていました。
が、相手に先取点を奪われ、前半は1点ビハインドでの折り返しとなってしまいました。
内容は悪くなかったため、選手たちも逆転を目指して後編へ突入。
開始早々素晴らしい出足で押し込む展開が続きます。
ボールを持った選手の周りでしっかりといくつもパスコースを作ることができていました。
ボールをもらう為の動き、パスを要求する声、素晴らしい!
立て続けに3点を奪い、このまま押せ押せかと思いきや、一瞬のスキを突かれ失点。
これで流れが一気に相手に傾き、逆に押し込まれる展開になりましたが、なんとか持ちこたえ、勝ちきることができました。
3-2☆(ダイト、ソラ、ジュンヤ)

今日は全員が全力を出し切り、「チャレンジ」できたと思います。
残念ながら優勝は逃してしまいましたが、次につながる内容でした。
今日のようなサッカーを続けていければ、これからぐんぐん伸びていくことを予感させる1日だったと思います。
これからも失敗を恐れずどんどん「チャレンジ」していこう!

保護者の皆様、連日の応援ありがとうございます。
今日は子どもたちの昼ご飯に昨日のバーベキューもでてきて、他のチームから驚かれていました。
このチームの昼食はいつもこんななのかと。
子どもたちも試合に、親睦会にと、楽しい3連休を過ごすことができたと思います。
本当にいつもたくさんの応援、ご協力を頂きましてありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、ご招待いただきました東京小山FCさんには感謝申し上げます。
選手たちは大変いい経験をさせていただきました。
また次回も是非お声掛けいただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

=原口

0 件のコメント: