2014年11月2日日曜日

ジュニア5年 秋季市内大会

6年以下秋季市内大会決勝トーナメント1回戦。会場は和田公園。
春の大会では予選敗退でしたが、秋は見事予選突破し、選手たちも気合入りまくりかと思いきや、なんと短パンを忘れた選手が!
青一色で試合に臨むつもりでしたが、急遽短パンだけ白に変更しました。
試合で活躍することを約束し、全員でテーマを再確認して試合に臨みました。

対鶴牧B
1回戦の相手は鶴牧B。いきなりのつるつる対決です。


やや押され気味ながらも、こちらに全くチャンスが無いわけでもない展開。
そんな中、相手ペナルティーエリア内でドリブルで切り込んだところ倒されPKを獲得!
先制かと思いきや、蹴ったボールはゴールポスト直撃!残念ながら先制はならず。
その後も一進一退の攻防が続く中、一瞬足が止まってしまい、中央からフリーでシュートを打たれて痛恨の失点。
前半は1点のビハインドで終了。

後半は早い時間帯に点を取ってまずは同点に持ち込みたいところでしたが、まさかのOGで2点差に。
一生懸命ディフェンスに戻った選手にあたってしまうという不運なOGでした。仕方がない。
切り替えて反撃の糸口をつかみたいところでしたが、前半からハイペースで戦い続けた結果、徐々に出足が鈍くなり、失点を重ねてしまいました。
けれども選手たちは最後まであきらめず精一杯戦っていました。
結果は残念でしたが、得るものの多い試合だったと思います。

0-5★

少し前に行われたJA杯決勝トーナメント1回戦では、途中で何人かの選手が集中力を欠いてしまい、とても残念な試合をしてしまいました。
今日は最後まであきらめることなく皆よく頑張ったと思います。
ただ悔しいのも事実。試合に負ければ悔しいし、勝てばうれしい。勝つためには上手くなる必要があります。
上手くなれば楽しくなります。楽しくなればもっと頑張れるはず。その為には練習しかないです。
皆でがんばって練習して上手くなって、皆でもっと楽しくサッカーしよう!

ここで気持ちを切り替え、本日はなんと午後から西公園で親睦会!
試合会場で応援していただいた保護者の皆様がいち早く西公園に移動してバーベキューの準備開始!
選手たちが到着したころには、すでに西公園には香ばしい匂いが充満していました。
美味しい食事のあとは皆で楽しく遊びました。このあたりの切り替えは素晴らしいです。
今回はケガ人もなく、終始和やかな雰囲気の親睦会となりました。

保護者の皆様、今日は試合の応援、親睦会と朝早くからありがとうございました!
今、選手たちはいろいろな面で伸び盛りを迎えています。
楽しい時期でもあり、難しい時期でもあると思いますが、一緒に選手たちを盛り上げて皆で楽しんでいきましょう。
本日は本当にありがとうございました。

=原口

0 件のコメント: