2014年10月13日月曜日

ジュニア二年生〜秋季大会決勝トーナメント一回戦



<決勝トーナメント ABDEチーム>
秋季市内大会決勝トーナメント1回戦
2014/10/13 @旧西落合中
■結果
1回戦突破:A、D
1回戦敗退:B、E

台風19号(通称ヴォンフォン)がやってくる!
先週の18号の時は小学校が休校になるほどの猛威を振るう台風が来るとのことで、コーチたちは一週間前から毎日天気予報とにらめっこ。
朝から小雨がパラつく中なんとか実施できることに。気温も15度と上着が必要な肌寒さです。
そんな中、鶴牧2年キッズは元気よく自転車45台を連ねて旧西落合中(図書館グランド)へ。自転車止めるのも一苦労^^;
決勝トーナメントは、1位通過2チーム(A、D)2位通過チーム(B、E)の計4チームが参戦。目指すはみんな勝ち上がって、準決勝つる×つるを両方の山で実現すること!いざ出陣!
Cチームは残念ながら予選突破できませんでしたが、ほとんどのメンバーが応援に駆けつけてくれました!
さぁ、いくぞー!

---------------------------------------
1回戦 つるE vs 多摩A
(結果:2-2 PK0-2★、得点者:キョウスケ、テルヒト)
---------------------------------------
多摩Aさんは前日の予選でBチームが2-5と大敗を喫した相手。試合前から子供たちのなかで少し緊張が走ります。

予想したよりなかなかよい立ち上がりで、相手の上手なドリブルもしっかり止めています。さらにそこからすぐに攻撃に転じているので、練習の成果がよく出てる!
前半中頃で均衡が破れます。相手が大きく前に出したボールがGKに向かって転がります。GKも動き出しましたがそれより早く相手が詰めて失点。。。空気がどよんとしてきます。その後同じような形でもさらに失点し、早くも0-2。
このまま前半終わるかと思われましたが、連続したカバーリングでしっかり攻め込んで、最後はキョウスケがゴーーーール!前半1-2で折り返します。
 

後半も一進一退の攻防でしたが、テルヒトが相手DFの隙間をスっとすり抜け中央突破。そのままゴール左隅へゴーーーール!!同点!!追いついたぞ!これぞ本物の強さだ!子供たちもテンション上がります。
試合は2-2のドローでPK戦へ。
蹴る順番はコーチが決めます。「PKは遊びだ!楽しんでこい!」コーチから言われたものの、試合前の顔以上にみんなこわばってるw。そりゃ負けたら終わりだもんね^^;
先行鶴牧。一人目。鶴牧大応援団が盛り上げます!審判のホイッスル。緊張が走ります。しっかり走り込んでシュート!バーーーン!無情にもバーへ直撃。。。顔を覆います。。。
相手の一人目が決めて、鶴牧二人目。まだ諦めるのは早いぞ!と、と、ところが、狙いすぎたのか、残念ながらボールは左ポストの外へ。。。
最後は相手がきっちり決めて終了。

負けはしましたが、とてもいいゲーム内容でした。本当に全員素晴らしい動きを見せてくれたね。あとは残る仲間に託そう!

---------------------------------------
1回戦 つるD vs 聖ケ丘A
(結果:4-2☆、得点者:トイチ3、ミナト)
---------------------------------------
Dチームは予選を1位通過しているのもあってかやる気十分。
 

味方のドリブルについていくのも、相手ボールの時正面に立つのも頑張っています。特にアオトのカバーリングがピカイチ。見方が取られてもだいたいアオトがいるのですぐ奪い返します。グッド!
 

しかし相手のドリブルがとても上手で絶妙なタイミングで切り返されてシュートまで持って行かれます。
前半立ち上がりそうそう続けて2失点。。。またか(笑)!とつい思ってしまいましたが、気を取り直して後半キックオフ。開始早々、トイチが右サイドを華麗なドリブルでするするっと駆け上がり、そのままゴール!子供たちも応援もみんな盛り上がります!しかもその後立て続けにトイチが2ゴールしハットトリックでなんと逆転!!!
リク、ミナト、ユウスケがカバーリングで光る動きを連発したのも大きなポイント。最後はミナトが混戦から押し込みダメ押しのゴール。二点差からの大逆転。こういう底力好きだなー。
準決勝もこの調子で頑張ろう!!



---------------------------------------
1回戦 つるB vs SEISEKI A
(結果:0-0 PK2-3★)
---------------------------------------
鶴牧がなかなか勝利させてもらえない強敵の登場です。今度こそ!と鼻息荒く試合に挑みます。
 

Bチームも積極的にドリブルでチャレンジ。何度となくシュートまで行きますが決定的な場面は訪れません。相手の上手なドリブルにも二人三人と連続で奪いに行くのでしっかりブロックできています。流れは悪くないぞ!
とにかくボールへの寄せがみんな素晴らしい。メンバー全員攻めれるし、その後すぐ戻れる。
 

なんとか一点取らせてやりたいが、0-0のまま迎えた後半のこりわずか。決定的な場面を迎えます。
右サイドからイツキがドリブル突破で攻め上がり、中央に切り返してシュート!こぼれ球をアンジがさらにシュート!相手に止められボテボテと転がったボールをコントロールし再びイツキがシュート!!!入った!!と思われたところに相手選手が足を投げ出してゴールスレスレでカット・・・。あと10cmコースが上だったら!と誰もが思ったシーンでした。
スコアレスのまま試合終了のホイッスル。またもやPK戦へ。今度は大丈夫だよね^^
 

またもや先行鶴牧。一人目。鶴牧大応援団が今度こそはと盛り上げます!審判のホイッスル。緊張が走ります。しっかり走り込んでシュート!バーーーン!無情にも左ポストへ直撃。。。今日はPKやっちゃいけない日だなw
そのあと2人目3人目と決めましたが、相手は全員成功し、残念ながらPK負け。
こちらも負けはしましたが、とてもいいゲーム内容でした。本当に全員素晴らしい動きを見せてくれたね。つるつる準決勝は夢と散ったが、あとは残る仲間に託そう!

---------------------------------------
1回戦 つるA vs 落合A
(結果:6-0☆、得点者:ショウマ3、イクト、アオイ、ユウタ(サ))
---------------------------------------
EとBの敗戦のうっぷんを晴らすかのごとく、大量得点でした!
 

開始早々ショウマが流し込み先制。ショウマ、イクトと連続でゴールし前半で3-0。しかし点は入っているものの、少しカバーリングの遅れが気になりました。
 

なのでハーフタイムでもう一度気を引き締めます。EとDは2点差リードされているところか追いついたし、逆転したんぞ!相手も一生懸命プレーするから先にゴールだぞ!みんなとても納得したようで真剣な表情に。こういうところがかわいいw
そんな心配もよそに、アオイ、ユウタ(サ)、ショウマとゴール。
 

後半はドリブルもカバーリングもみんな本当によくできていました。
 

カエデのハーフラインくらいから長いドリブルからのシュートも惜しかった!GKは絶対に俺がやる!と強い意思を持っているヒロトがしっかり守りました。
さぁ次は準決勝だ!寒いし、雨降ってるけど頑張るぞ!



本日は雨の中、本当に多くの保護者の方々に、送迎・応援などご協力をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

=細谷

0 件のコメント: