2014年7月21日月曜日

ジュニア3年 南陽台・松が谷合同招待



松が谷小にて、ジュニア3年 南陽台・松が谷合同招待試合に参加してきました。
久々の公式戦ということもあり、子供達皆、緊張してる様子です。
それでも気合いだけは十分で、アップからしっかり声が出ています。これは期待できます!

全6チームが参加し、3チームの2ブロックに分かれ、予選2試合→順位決定戦と、3試合を戦ってきました。(8人制)
予選第一試合 VS 府中南


今日は初めてコーチから、フォーメーションを決め、各選手達にポジションを伝えて試合に挑みました。
今日の約束
①とにかく基本はドリブル。まず最初にパスを選択するのは禁止。
②味方がドリブルで攻撃している時、周りの選手が必ずフォローに入ること。
③自陣ゴール前で、体を張って、相手を自由にさせない。

なんとしても勝ちたい初戦ですが、試合が始まると、各ポジションでの役割りを理解できていない選手が多く、防戦一方になります。
相手はパス回しがとても上手く、個人技も素晴らしかったです。
自陣ゴール付近の、右サイドで奪ったボールを中央にクリアしてしまい、それをカットされてそのままシュートが決まり、先制されます。
ここで良かったことは、ミスした選手に文句を言う選手が一人もいなく、ドンマイの声がしっかり出ていたことです。
しかしその後PKを与えて2点目、中央をドリブル突破で4~5人抜かれてしまい3点目を奪われ、0ー3で前半終了。
 
ハーフタイムで、ポジションの役割りの再確認と、簡単にパスを選択しないこと、攻撃をシュートで終わらせることを伝え、後半開始。
 
後半も攻められますが、キーパーのファインセーブの連続で、何度もピンチを救います。
鶴牧にも数多くのチャンスがあり、キーパーと1対1になる場面が何度もありますが、どうしても得点できません。
このまま試合終了で、絶対に勝ちたかった初戦を落としてしまいました。
 
敗れはしましたが、完全に崩されての得点は1点のみで、他はミスでの1点と、PKでの1点。
後半は少しづつポジションを理解し、チャンスも多く、点差程、力の差はなかったと思います。
 
気持ちを切り替え、残り試合全勝を目指します。

結果 0ー3 ★


予選第二試合 VS 松が谷
 
初戦敗れた府中南が松が谷に勝利した為、鶴牧の1位通過がなくなりました。
なんとしても2位通過し、3位決定戦に進みたいところです。

相手は気持ちがとても強く、必死にボールに食らいついてくるので、1対1でやられる場面が目立ちます。
しかし前半7分、右サイドからドリブルで切れ込み、キーパーを抜いてシュートが決まり、本日初得点で先制します。
その後も大チャンスの連続ですが、あと一歩で追加点を奪えず前半終了。
 
後半は選手を入れ替えて、追加点を狙います。
後半は鶴牧ペースでし試合が進み、13分、15分と、立て続けに追加点を奪い、相手の攻撃をシャットアウト!初勝利で3位決定戦に進みました。

 結果 3ー0 ☆
 


 3位決定戦 VS 南陽台

 
本日最後の試合。勝利で気持ち良く終わりたいところです。
勝てば3位という試合前、緊張してるかと思いきや、皆気合い十分です!

前半、良いプレーが数多く見られました。
細かいタッチでのドリブル、抜くと見せかけてからのワンツー、出す側受ける側の息の合ったスルーパス、サイドから中央へ切れ込んで強烈なミドルシュートなど・・・
ベンチから何度も拍手を送ります。
しかしどうしてもゴールが決まらず、0ー0で前半終了です。
 
前半とても良い内容だったので、あとはゴールを決めるだけ、必ず勝つぞ!と選手を送り出し、後半へ。
 
すると開始50秒、中央を高速突破し、弾丸シュートが決まり先取点を奪います!
これで波に乗り、完全に鶴牧ペースとなりました
 
コーナーキックから追加点。相手キーパーが弾いたボールをしっかり詰めてダメ押しと・・・
最終戦を良い形で終えることができました。

結果 3ー0 ☆

 

今日の試合で課題がたくさん見つかりました。
各ポジションの役割を理解すること。守備の時、中央を空けないこと。攻撃の時、しっかりフォローに入ること。シュートの精度を上げること。等々・・・

もちろん、良いプレーも数多くあったので、更に磨きをかけてもらおうと思います。

 
とても暑い一日でしたが、たくさんの声援ありがとうございました。
子供達皆頑張り、3位となりました。

 

今日のコーチ賞

大会優秀選手に選ばれた、リョウスケ、リュウマ、シュウセイに加え、特別賞として、スーパープレイでコーチを驚かせたナオヤに決定。

リョウスケ「2点決められて良かった。

リュウマ「ドリブルでいっぱい抜けたし、ディフェンスでも取れた。」

シュウセイ「1試合目の前半は、キーパーで3点取られちゃったけど、後半は全部止めて0点に抑えた。」

ナオヤ「ディフェンスでうまく体を入れて奪えたし、ドリブルで抜いてからパスができた。」

 

 君たちはもっと強くなれる!
 
三浦

 

 

 


0 件のコメント: