2014年7月26日土曜日

ジュニア5年 千葉北招待 1日目

久々に5年生だけでの試合ですが、ケガ人や夏休みということもあり、8人ぴったりで臨むことになりました。
会場は検見川小学校。日程にお気遣いいただき、それほど早い出発ではありませんでしたが、南鶴小では招待大会を実施しているため、集合場所は西公園でした。
ところがなかなか全員そろいません。8人ぴったりなのに大丈夫か?
西公園集合と言えば駐車場集合ですが、初めて西公園集合の選手に伝えておらず、公園の反対側にいました。
ドタバタしましたがとりあえず全員そろって無事出発することができました。
一難去ってまた一難、今度は高速の渋滞に巻き込まれることに!試合開始に間に合うか?
最寄りのインターまで来て高速を降りてからも渋滞。まずい・・・。
そんな心配はお構いなしに子供たちは鶴バスの中で長い道のりの間、終始大盛り上がり。
その勢いあってかどうにかギリギリ試合開始の5分前に到着。
そして15分遅れでスケジュール進行という不幸中の幸いもあり、なんとか手短ながらもアップをすることもできました。

対FCしらゆりシーガルズ
アップ不足が懸念されるところでしたが、思いのほか動けていました。
それでも一瞬の気の緩みでプレッシャーが遅れたところで強烈なシュートを打たれ失点。
その後も暑さで集中力を欠いたところで失点を重ね、前半だけで4点のビハインド。


ハーフタイムにもう1度やるべきことの確認と、できている部分はしっかりと指摘し、気を取り直して後半戦へ。
なんとか持ち直したものの、さらに2失点を喫し、試合終了。
初戦を勝利で飾ることはできませんでした。
0-6★

対検見川SC
初戦の大敗を引きずらないよう、修正ポイントは端的に、1人1人がやるべき事をしっかりやるという事を約束して、気持ちを切り替えて臨みました。

暑さの影響もあり、先制点を取られると精神的にもきつい為、とにかく最初からとばして先取点を奪いに行きました。
守備ではしっかりプレッシャーをかけ、攻撃ではドリブルとパスの選択肢を持ってしっかりつなぐ。
そこそこできていました。結果、待望の先取点!このまま勢いに乗って攻勢をかけたいところでしたが、つまらないミスから失点。
前半はシーソーゲームとなりましたが、なんとか1点リードで折り返し。

後半も先に点を取った方が流れを引き寄せられると考え、スタートからとばします。
幸先よく得点を奪えたことで後半は勢いに乗れました。
得点者も多く、次につながる結果となりました。
9-2☆(リクト3、ソラ、タイガ2、リュウスケ、ダイト2)

対江南南サッカー少年団
予選最終戦は3位決定戦です。勝って明日に勢いを持ち越したいところ。
また、前の試合でアオイが負傷離脱となり、交代要員のいない鶴牧は7人で試合に臨むことになりました。
いつも以上に1人1人が頑張らないといけません。口で言うのは簡単ですが実際にやるのは大変です。
それでも今日は気持ちが入っていました。
1人少ない状況をほぼ全員でカバーし、ソラのハットトリックもあり、見事勝利で予選3位を勝ち取りました。
3-1☆(ソラ3)

今日は暑い中、選手たちもよく頑張りました。保護者の皆さんにも頑張っていただきました。救急車にもきていただきました。
試合後には遊具で顔面を痛打するアクシデントもありました。帰り道も来るとき同様渋滞に会いました。
本当にいろいろありましたが、なんとか無事帰ってくることができ、明日につながる良い結果だったと思います。

今日の頑張りを無駄にしないよう、明日もみんなで頑張ろう!
保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

=原口

0 件のコメント: