2014年6月1日日曜日

6年生 6年以下の部決勝T

6/1(日) 多摩市春季大会決勝トーナメント 6年 鶴牧B (会場:和田公園) 会場に到着して、まずテントを設営し日陰を作ります。とてつもなく暑いので軽めのアップでミーティングに入りました。 最近の数試合で着実にものにできているテーマを確認し合い、自信をつけさせようとしますが・・・なんか声がちいさい。。 全員で円陣組んで目を閉じ、ひとりづつ全員が「ぜったい勝つぞ!」を連呼させて気分を盛り上げました。 スターティングとやること(テーマ)を改めて確認し試合に入りました。 ■決勝T1回戦 vs ?落合D 5-2勝利(得点:もえき、てる、そうま、あきひろ、みんじ) 開始早々、連携ミスからかんたんに失点してしまい追いかける展開となってしまいました。 その後、前半中盤までは激しいボールの奪い合いとなり、暑さの中でこう着状態のまま消耗して行きます。 そして14分、センターからもえきが同点弾を叩き込み後半に勝負をかけます。 後半は開始1分にもえきからてるへのスルーパスからてるが冷静に決めて勝ち越し! ほっとしたのか気が緩み、すぐさま失点してしまい苦しい展開が続きます。 両サイドのスペースをうまく使えるようになり、また、深くえぐってからの精度の高いパスからチャンスを作れるようになってきました。 そして後半6分に右から流れてきた球をそうまが綺麗に決めて再度勝ち越し成功!その後、あきひろが追加点。みんじも左サイドからの重戦車ドリブルで長い距離持ち込みゴール! なんとか、1回戦を突破しました。 ■決勝T2回戦 vs ?落合C 4-0勝利(得点:そうま2、もえき、たくま) さあ、1試合挟んでの2回戦も落合さんです。 初戦で珍しく波に乗れた鶴牧は、試合ペースを握って攻め込みます。 3分にはペナ前センターの好位置からFK、これをキャプテンそうまが壁を越えて突き刺さる豪快な一発で先制します。つづく2点目もそうまの左から右サイドへ突き刺さるシュート。今日はノッてます。 途中で、もえきが自己負傷(鼻血)し、急遽、みんじがスクランブル出場するなどトラブルもありましたが、そのもえきも19分にペナ内で判断の良いドリブルから追加点を挙げます。 さいごは初戦のくやしさを取り返す、たくまのゴールで試合を決めました。 この試合は、何と言っても失点0です。 ちから、たくま、しんた、そうま、あきひろらの守備陣の頑張りが勝利に大きく貢献していました。 気温33℃の猛暑の中、よく走って2試合勝ち抜きました。 Bチームはフィールド交替要員がGK兼務の1名しかいませんが、この大会をとおしてチームとしての戦い方や チームワークが醸成されて順調に仕上がってきているようです。 選手たちも自信がついた逞しい顔つきになってきました。 さあ、つぎは7/12の決勝戦です。陸上競技場の芝で楽しみましょう! (写真なくてごめんなさい) ほりうち

0 件のコメント: