2014年5月6日火曜日

レジーナU12 GW連休中の練習試合

ゴールデンウィーク後半の連休中は、4日間を通して各学年で練習に参加した。

試合結果の詳細は省略させていただくが、各学年とも勝敗はともかく試合を通じて得られた経験があったと思う。
各学年の現状について記述したい。

<5年生>
前年度末の「きさらぎ杯」、現在進行中の「夢カップ8人制大会」で、
6年生主体のチームと対戦したことで体格の大きい相手にも臆さず、
戦う姿勢が出てきている。それぞれ得意とするポジションが固まりつつあり、
そのポジションで日に日に成長していると感じられる。
広い視野で周りを捉え、自分のプレーの選択肢を選べる選手が数名いる。



<4年生>
部員数が一番多い学年で、学年内でも競争ができる環境にある。
伸び盛りの年代だけに、この数か月で大きく成長した選手がでてきているのが喜ばしい。
逆に、以前のような伸び伸びしたプレーが影を潜めだした選手もでてきている。
この学年には、次のプレーを予測した準備と動き出しをテーマにしているが、
それを意識している子と、まだ意識の足りない子でプレーに差が生じている。
繰り返しの言い伝えで、全員を伸ばしていきたいと考えている。

<3年生>
非常に良い素質を持っている子が多いが、
それがプレーの中で表現できる子とそうでない子で分けられる。
練習への参加率と比例しているように思える。
また、試合の最後まで集中を維持できるかもポイントになっている。
試合経験が少ない学年なので、通常練習でも試合形式の練習を増やしていきたい。
また対外試合で経験を積ませたい。

<2年生>
楽しくサッカーをしている学年で、まだ試合勘がない。
しかし相手やボールを怖がっている所がないので、じっくりと育てていきたいと思っている。


強い日差しで汗ばむ日もあれば、冷たい風で肌寒い日もあり、コンディションの維持が難しかったが、多くの試合をこなすことができた。
最近、通常練習の出席率はとても良いので、練習でしっかり技術と試合勘を掴み、夏合宿へと繋げていきたいと思う。

練習試合では電車での遠征もあったが、どの試合にも多くの保護者が応援に駆け付けてくださった。
いつもながらのバックアップを有難く思っています。
これからも宜しくお願いします。


==ヒロ

0 件のコメント: