2014年5月6日火曜日

ジュニア5年 春季市内大会

5年生になって最初の公式戦、春の市内大会が開幕しました。
会場は聖ヶ丘小学校でした。


1試合目 対SEISEKI B
初戦、この試合の狙いとしては、攻め込まれるのは仕方ないとして、とったボールをどれだけ早く、1番前のジュンヤ(FW)に運び、そこで起点を作って素早い攻撃をできるかがポイントでしたが、奪ったボールを簡単に失ったり、しっかりボールがコントロールできなく、攻撃をするまで至らず、逆にそのミスが相手にチャンスを献上することになってしまい、簡単に失点を重ねてしまいました。
失点の1番の原因は人任せにしている選手が多すぎることです!!相手に1対1で抜かれた後に「後は任せたー」のようにジョグする選手もチラホラいました…そんなプレーをしているようじゃ絶対に勝てません!
この試合チャンスは少なくシュートも数本で完敗。
まだ予選1試合目、次の試合にこの敗戦を活かすしかないです!
0-3★


2試合目 対北貝取B
1試合目の敗戦後、選手間でのミーティングをし、その後コーチ陣からも喝!と修正点を強く伝え、2試合目へ。それが良かったのか、1試合目とは見違えるほどのプレーを見せ試合を進めます。何と言ってもこの試合のリクトはMOM級の活躍、中盤での守備は非常に効いていました。他の選手達も球際の厳しさ、ボールを取った後の前への意識!全てが上手くはまり、リクトのミドルシュートで先制!!その後守備時のカバーの遅れやマークのズレでミドルシュートを打たれて立て続けに2失点…
ですが試合終盤、チャンスが訪れました!今まで守備に奮闘していたヨウタロウをFWに上げると、そのヨウタロウが鬱憤を晴らすかのような一発で同点!そのまま試合は終了。
結果としては同点でしたが、選手、コーチもこの試合で何か掴んだような気がします!修正点、今何が足りないのかは明確になりました。今後の練習でしっかりやって行きます。
2-2△(リクト、ヨウタロウ)

予選はまだ続きますし、勝てば予選突破の可能性は大いにあります。
しっかり準備して勝ちに行きます!

本日は朝早くから、試合会場まで応援に来て頂いた保護者の皆様、有難うございました。
次も応援宜しくお願いします^_^

=岩井

0 件のコメント: