2014年5月5日月曜日

まむし杯2年生大会にお呼ばれしていってきました。
参加の全12チームを3チームずつ4つのリーグに分け、各リーグで決まった順位でそれぞれトーナメントをする形式です。
勝っても負けても4試合できます。
まだあまりリーグ戦、トーナメント戦をちゃんと理解していないもあって、毎試合が真剣勝負w

二年生になって初めての試合。テンションもあがります。
ほとんどの子は一月から試合してないのでワクワク興奮状態です。

鶴牧は光が丘ドラゴン、あざみ野と一緒のリーグでした。

結果は以下。
<リーグ戦>
一試合目  vs 光が丘ドラゴン 9-2  ○
二試合目  vsあざみ野  3-5 ×
→予選リーグ二位

<トーナメント戦>
一試合目  vsさぎぬま 0-1 ×
二試合目  vs烏山 7-0 ○
→二位トーナメント 3位

優秀選手は、えいた!おめでとう!


振り返りですが、
大量点をとれたゲームの相手は、うちと同じ「だんごサッカー」。
いつも練習でチャレンジしている広い方へのドリブルをひたすら仕掛けていました。スピードがついてきただけでなく、技術的にもだいぶ横にかわせるようになってきたので、面白いように抜け出してゴールラッシュ!でした。
終わってみれば、12人中8人がゴール決めるバランスの良い結果でしたね。頑張った!

一方、負けたゲームの相手は「ポジションとってるサッカー」。
ここでようやく課題が浮き彫りに。
「ボールへの寄せとカバーリング」です。これは意識だけでできることなんですね。

最近の練習では、ドリブルとボール持っている選手への声かけを中心に行っているのもあって、この辺の意識付けは弱かった。。。(コーチ反省!)

パスサッカーへの対応は、ココができてないとしんどいんです。
案の定、
ボールウォッチャーが多い!
相手ボールのときに、ボールとゴールの間にポジションしていない!
スローイン、ゴールキックの読みがあまい!
など、よろしくない状態に。

ただ、それでも日々の練習の成果もあって、技術的にはしっかりしてたので負けた試合も良く戦えていたと思います。
だんごサッカーにもう少し磨きをかけつつ、ちょっとずつサッカーを広げていこうと思います。
まる一日、本当によくがんばったね!

もうすぐ市内大会も始まるので、それまでに修正して、いい結果を残せるように楽しく頑張りましょー♪
最後に、大変すばらしい機会をくださいましたまむし坂さんに感謝すると共に、GW中にも関わらず、車だしや応援、審判に駆けつけてくださった父兄のみなさんにも御礼申しあげます。

引き続きよろしくお願いします!

===
ほそや

0 件のコメント: