2014年5月31日土曜日

ジュニア3年 練習試合

宝野公園にて、3年生が練習試合を行いました。

相手は八王子のOKSCさん、目黒の菅刈さんです。
鶴牧は、A・Bの2チームで、全試合15分ハーフで行われました。

今日の約束も、いつもと変わりません。全員守備、全員攻撃。さぼらないこと!

気温は30度以上!試合前から「暑い~」「のど乾いた~」「俺もうほとんど飲んじゃった」
などの声があちこちから・・・大丈夫かな~(^_^;)

暑さのせいか、皆思うように体が動いていません。
相手の早いパス回しや、大きくサイドチェンジする展開についていけません。
常に自陣ゴール前に相手のフリーの選手が1~2人いる状況。
しかもゴール前で体を張らず、足も出さずにただ見てるだけ・・・ 
フリーで何本もシュートを打たせてしまいます。

ハーフタイムに指示を出し、「自分のゴール前は、一番体を張る所だぞ!」と伝えると、
後半は守備意識が強くなりました。

その後の試合でも、いい守備をするようになり、1日の中で成長が見られました。
ただし、最初の約束の、全員守備、全員攻撃がまだまだできていません。
攻める人、守る人がはっきり決まってしまっていて、(ポジションを決めた訳ではありませんが・・・)
いい形でドリブル突破しても、ディフェンス陣の押し上げがない為、
常に中盤が大きく空いてしまい、波状攻撃ができません。

守る時、攻める時、何をするべきかを考えるのは自分達です。
コーチではありません。
もっと周りを見て考えることが大事です。
ボール、ゴール、味方、相手、空きスペース、など、他にも見る所はたくさんあります。
ボールばっかり見ていてはダメですよ~!

今日の試合で一番良かった点は、攻撃をシュートで終わらせる意識がとても強かったことです。
これは練習の時から言っていることですが、今日は特に良かったです◎

相手ゴール前での混戦では、とにかく体を張り、シュートを何本も打っていました。
強引なシュートも多かったですがOKです!君たちの気迫が伝わりました。
あの気迫を、自分達のゴール前でも出せるようになれば、失点がかなり少なくなって、もっと良い試合ができるはずです。期待してますよ~(^_^)

Aチーム結果

① VS OKSC 0-5 ★
② VS 鶴牧B 1-1 △
③ VS 菅刈 10-1 ☆

Bチーム結果

① VS 菅刈 6-0 ☆
② VS 鶴牧A 1-1 △
③ VS OKSC 0-4 ★


今日のコーチ賞

Aチームからは、相手ゴール前の混戦から、何度もシュートを打ちまくった、ナオキ。
Bチームからは、守備に大きく貢献した、リンタロウ。

ナオキ「4点決められて良かった。」
リンタロウ「何回かディフェンスできて良かった。」
何回か? 
いやいや、体を張って何回もピンチを救ってくれました。戻りの速さも◎です!


気温30度を越す中、たくさんの応援ありがとうございました。
子供達は確実に成長しています。今後も、よろしくお願いいたします。


三浦











0 件のコメント: